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June 11, 2008
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カテゴリ:リハビリ日記
故障しリハビリ生活も早や半年を過ぎました。

そのリハビリの一環に『膝周りの筋肉強化』があります。
これは痛みの元になっている膝軟骨が簡単に磨り減らないようにとか、
擦れて痛まないようにするものです。

ようするに膝に関連している『筋トレ』なのですが、これがなかなかハード!
夜にフルメニューをこなすと、翌朝は筋肉痛になっている。
メニューによってはアスリート仕様のものもある(それほどじゃなくてもいいのに)、
普通にランしているほうが、ず~っとマシかな!?
だから朝ランすれば、ポイント練習した翌日のような感じになっています。

最近は気温や湿度も上がり、この筋トレをした後は汗びっしょり!
※だからといってビールビールがはかどる理由になってはいけないのですが。。。。(笑)

先日女房が一言「あら~?ずいぶん脚が太くなったね~!」。。。。
判ってはいましたが、改めて言われるとどうかな!?
効果が表れて嬉しいのか、はたまた太くなったことを悲しむべきか・・・微妙だわからん

但し今のところ避けては通れないことなので、しばらくは続けたいと思います。

いよいよ本格的な梅雨雨を迎えます、気温も暑かったり急に冷え込んだり。。。。
体調に気をつけて乗り切りたいですね♪グッド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月9日(月)
・朝JOG:完全REST
・ウォーキング:2km
・補強運動(腹筋,背筋,腕立て):なし
・膝周り筋肉強化のエクササイズ:なし
6月10日(火)
・朝JOG:5.5km(25分)
・ウォーキング:2km
・補強運動(腹筋,背筋,腕立て):約10種3セット
・膝周り筋肉強化のエクササイズ:普通
・ストレッチ(朝夜2回)
6月11日(水)
・朝JOG:9km(44分)
・ウォーキング:2km
・補強運動(腹筋,背筋,腕立て):約10種2セット
・膝周り筋肉強化のエクササイズ:普通
・ストレッチ(朝夜2回)





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Last updated  June 11, 2008 09:59:25 PM
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