019487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こらよか

こらよか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

naomixjuice

naomixjuice

2005年06月27日
XML
カテゴリ:others
英語の授業でカナダ人がゲストスピーカーでした。
よくしゃべる人で、ほんと面白かったんだけれども
みんな「カナダとアメリカの違いは何ですか?」とか
「日本人は内向的といわれるけれどもカナダ人はどうですか?」とか
そんな話ばっかでした。

で、そのカナダ人は
「国っていうのは国境ではなくナショナル・イデオロギーで感じるもの」
みたいな事を言っていて、なるほど、と思った。
それにくらべて学生は
「国というものは明確に存在するもの」だと思い込んでいて、
それってどうなの!?と私は思います。
あまりにも安易に物事を見すぎているのではないか、と。

私は「国家」というものがなくなること、意識されなくなることが
この世界を平和にするのではないかと常々思っています。
だから、早く国境という概念がなくなってほしい。
可能かどうかは難しいけれども。。。
でも、もしそうなったとしても
ナショナル・イデオロギーは最後まで残るのだろうな…

あー「火の鳥」でも読もうかな…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月28日 17時50分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[others] カテゴリの最新記事


カテゴリ

コメント新着

 めろん2004@ 私も大好きです 岩盤浴、すっかりはまってます。 週末に…
 naomixjuice@ cazcazサマ! ありがとうございます! 先生は 「いろ…
 cazcaz@ こんにちは。 ついに読まれましたか? 「村上春樹が出…
 AYU4109@ はじめまして! TBさせていただきました♪♪ 私、TBって実…
 桐陽@ こんにちは 私も松田龍平くんの大ファンなんですよ。 …

© Rakuten Group, Inc.