1492641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぶたのものづくり

ぶたのものづくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なべブタ

なべブタ

Calendar

Category

Favorite Blog

Cafe de Paris KEHOEさん
caffe mamma mia ♪♪ ohcan19さん
晴れ ところにより… みかん23Wさん
みかん箱 みゆうのははさん
なつかし校舎 woody1303さん

Comments

背番号のないエース0829@ Re:初夢 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
イキリトく~ん(°д°;)@ Re:本当は怖いウルトラマン(10/08) それは、分からなくもないかもしれん。
ポン太@ Re:謎はすべて解け・・・た?(12/13) 普通ナットのせいなのか、このスタットボ…
なべブタ@ Re[1]:エンジンをでたらめスクラッチ! その1(04/21) サンクラさんへ ピンを抜いてしまうもは、…
なべブタ@ Re[1]:エンジンをでたらめスクラッチ! その1(04/21) サンクラさんへ あれ? 結論から言います…

Freepage List

Headline News

Jan 31, 2012
XML
カテゴリ:ひとりごと
材料を買い出しに日本橋まで行ってきました。


目的の「プラ板」を買い占めて
ふとプラモデルコーナーを見ていると

「アオシマ 1/12 NSR250R SP '88」を発見。




ブタ「・・・え?」


マジで???
やっべー、すっげー欲しい-!
作って飾りたーい!!!!!



・・・



心の中のブタ1
「年末に通販でMGフルアーマーユニコーンガンダム買っただろ?
 3月にはネット限定の小説版MGユニコーンガンダム2号機も届くだろ?
 ついでにアニメ版のMGユニコーンガンダム2号機も予約済みだろ?
 さらに言うとハセガワ1/12 RS250RWも手つけてないだろ?
 作れる予定もないというのに
 これ以上積みプラを増やしてどうするのだ???」

心の中のブタ2
「この88NSRさぁ
 ロスマンズカラーとは言っても、タバコ広告規制からか
 きちんとしたデカール付いてないっぽいよね~。
 ほら、同じ棚にアオシマNSR250R用の社外デカール売ってるよ?
 これは今購入しておかないと、次いつ買えるかわからないよ?
 そもそも通販とかで売ってるのコレ?
 買っておかないと後悔するんじゃないかなぁ~!」


心の中で戦うブタ2匹。
それはそれは、激闘と呼べるものでした。
途中でご飯食べに行って
また売り場に戻って悩んでと
クルマで来ていたら駐車料金が怖いくらい時間を費やし



買わずに帰ってきました(T_T)

よくがんばった自分。






「今作ってるもの」を完成させるまでは
何も買わないと決めてるのだ!

で、家に帰ってきてさっそくプラ板で工作開始。

モンキーのシート作りなのですが
過去の失敗から、きちんと寸法を測って切り出し
丸めて接着。
これで左右対称は間違いないハズ(たぶん)
これも同じく過去の失敗から
「補強」が必要なこともわかってます。
FRP貼ってる間にプラ板が変形したり
接着ヶ所が剥がれちゃったりすると大変なのです。
んでこの補強用に、CD屋さんで適当な中古CDを買ってきてました。
何せ使うのはケースだけで
「聴かなそうなヤツで安いもの・・・」とレジに持って行ったら
200円と思っていたら2000円だったのには半泣きになりましたが。

で、CDケースで補強する段階になって
「2000円もするなら、聴いてやる~!」と
涙を流しながら聴いてみました。


・・・。



・・・♪







と、今に至ります。

あー、いいわぁ。。。



気がつけば無限リピートで
サビの部分を口ずさんでいる始末。
とても数時間前には
「中身はいらねぇ」なんて思っていたCDの扱いじゃありませんね。



ちなみに今日買ってきたのは「Take That」の「Progress」。
テイクザットって、調べてみたら
「UK音楽史上ビートルズ以来最も成功したバンド」
などと言われているそうです。
なるほどねぇ・・・
日本での評価は知りませんが、すげーブタの好みです。
しかもこの「Progress」って
2010年の11月15日発売にかかわらず
「イギリス音楽史上初週で最も売れたアルバム」、どころか
その年のイギリス年間アルバム売り上げナンバーワンて・・・
今までアマゾンで一番売れたアルバムでもあるそうです。

こういうのがイギリスの人の好みなのかなぁ?
まーブタ自身も確かにBACKSTREET BOYSとか好きだしね?
というよりも
「売り上げている人気商品には
 多くの人の琴線に触れる何かがある」ということかもしれませんね。
最初に触れたNSRの話でもありますが
あの当時は「速い=カッコイイ=正義」だったのですね、きっと。
バブルの末期ということもあって
材料も品質も良いモノが使われていますよあの頃の製品は。
だって少しでも劣っていたら別メーカーの対抗馬に
お客さん流れちゃうもの。
ブタがバブル期のクルマとかバイクが好き
(というよりも所有するならその頃のものがいい!)
なのは
「今よりも製作に材料(=お金)が使えた時代で
 今よりも高いレベルで複数メーカーが切磋琢磨していて
 激しい競争の中で人気を得ていた」
=本当に良いモノ、というブタの考えからでしょうね
(もっとも当時の「良いモノ」はある局面だけでの良い品であって
 専用の用途以外では極端に使い勝手の悪いパッケージでしたが。
 現代ではそんなパッケージは通用しませんし)

ということで、「あー新しいクルマ欲しいなぁ」という話でした
↑全然違うよ








  • IMG_3838.JPG

ちなみに。
わざわざ買ってきたCDのケースが使えず
「補強」は現在こうなってます。
結局、近所のブックオフに行って
50円のコミックス買ってきて
ガムテープ貼りにして釘で打ちつけました。
参考までにガムテの中は「ミスター味っ子」です。


ps.今日から楽天で写真のアップロードが変更されたようです。
複数写真のブログへの貼り付けが非常に面倒になり
あまりに「日記」としての使い勝手が自分に合わないので
(こんなので作業記録とか無理だー!)
ブログの引っ越しを決めました。もうやだこんなところ。
まだどこにするかは決めてないのでしばらくは楽天ですが
ここの更新がなくなった頃には
きっとひっそりと、告知もなしに引っ越してると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 1, 2012 01:16:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.