827678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

(台北)鶯歌

こーゆ~訳で、鶯歌へ行きました。

今日は、暖かい台湾に襲った寒波で、気温はたったの7℃!
小雨も降って閑散とした鶯歌に、寒さ倍増、、、。
駅前もひっそりしていて、誰もイナイ・・・。
皆さんが行く時は、暖かく日差しも有り、賑わっている鶯歌であることを祈ります。。。

いつもなら、何もない街でも歩いているだけで楽しい気分になるんだけど
何?ココは、、、何もなさ過ぎ。。。
野生のカンも働かず、方向も見失い、当てもなく彷徨う。。。

店も全部閉まってるし、道もアチコチ工事中~。
足元がぬかるみ、身も心もディープにはまる感じ。。。

今日の目標を「鶯歌滞在1時間」に設定し、何もない町をシトシトと歩いた。

何か食べたいケド、店が閉まっている。
暖かい物を食べないと、本当に悲しくてやりきれない気分。。。

紹介することもないので、Pregoさんを参照して下さい↓(スイマセン・・・)
その1  その2

-------------------------------------

さてさて、鶯歌とは直接関係ないけど、台北へ帰る電車を待つ間、
鶯歌駅の改札前にあるパン屋さんで寒さを凌ぐことにした。

暖かい店内のテーブルに座り、コーヒー&パンを食していると
さっきレジにいた「えなりかずき」風のバイトのお兄ちゃんが、声を掛けて来た。
彼は日本語を勉強しているらしくPregoさんは中国語で、えなりくんは日本語で、
お互いイイ練習相手を見つけた様子。
私はテニスの試合を見るように首を右へ左へ振って、二人の会話を見ていた。

そんな私もちょっと勢い付けて、二人がおしゃべりしている間に、切符を買いに行ってみた。
窓口で「タイペイ リャンガ」っと言うと、ちゃんと台北行きの切符が2枚差し出された♪
直訳すると↑台北・2コ、、、(汗)
ま~、通じるし、イイじゃん!?

多分、その後、「いくらです」とか言われたんだと思うけど、
そんな事は聞き取れないので、絶対お釣りが来る100元札を出した。

ちゃんとした中国語じゃなくても通じたので、かなり嬉しかった。
もしかして、切符持ってスキップしてたかも!?

----------------------------

期待ハズレ(?)の鶯歌をサッサと引き上げ、超市(←スーパー)へ買物。
いつも、お土産はスーパーで調達している節約ブタ子。
「ケチ」って表現も、なかなかふさわしいんだけど(汗)

ずっとスーパーが見当たらなくて困ってたんだけど、
都会の目立たないところに、案外アチコチあることが分かった。
それは、雑居ビルの「地下」!
入口や看板は殆ど目立たないけど、「超市」と言う文字がスーパーだと分かったら
あ!またあった!って、どんどん見つける事が出来た。

お土産は、なるべく中国製で英語の表記がないものを選ぶようにしている。
これがなかなか難しい。
生産地が他の国だったり、ちょっとヘンな日本語が書かれていたりする。

私は日本でも新製品を殆ど買わないし、味が変わったとか、限定版とかあまり知らない。
(昔からの定番、かりんとうとか、ソフトサラダとか買っている)
でも、今回、あまりにも頻繁にCMを見るので、OREOの2色クリームサンドを買ってみた。
でも、食べてない。。。
リッツのブルーベリークリーム味(?)と合わせてマルくんとチーズちゃんにあげちゃったから。

ちなみに、他に買ったのは「杏仁[女乃]茶」と言う、杏仁豆腐味のミルクティ~♪
粉末で30袋入り135元(1元=約3円)だったけど、別の超市で99元で発見、、、。
かなりショックを受けたけど、気に入っていたので、また1袋買ってしまった。

それから、見た目は月餅みたいなパイナップルケーキ(?)33元。
これはかなりお勧めのお買い得品!
両手の平で○を作ったくらいの大きさで、厚みは2~3cm、ズッシリと重く食べ応え満点!
でも、ちょっと荷物が重いかな?

重いのに私は、更に重たい「五穀米」を買ってしまった。
1kgたったの700元だったけど、さすがに1kgは重いので400gを買ってみた。
日本だったら目が飛び出るほど高いから、貧乏買いしてしまった。

なんだか、重たいもの、しかも、自分の物ばっかり買ってしまって(←いつものことだけど)
お土産らしいお土産は、結局、ナシ??って買物だった。


----------------------------

本日の夜市へ進む
台湾一覧へ戻る




© Rakuten Group, Inc.