131136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

感動を夢見て~100円競馬

感動を夢見て~100円競馬

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆かべちゃん

☆かべちゃん

Freepage List

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

Category

Favorite Blog

uchibaba たそがれディープさん
週末は競馬なのだ 週末は競馬なのださん
わんわんの部屋 わんわん2184さん
道楽日和 フモLさん
たっしの素人競馬 tassi75さん
競馬ゾンビ チナスキー1号さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.05.21
XML
テーマ:競馬全般(7164)
カテゴリ:競馬予想
四つ葉今日も家に帰って一息着いたところでテレビテレビを点けると「NHK プロフェッショナル」の再放送で藤澤和雄調教師が出ていました。藤澤氏調教に対するこだわりがまとめられていました。

「未来を見据える者が勝つ」~
ノート藤澤氏は北海道で大学卒業後、教員を目指すも実習に出て嫌になり、父の友人でもある小牧場「青藍牧場」で田中氏のもと馬産の手伝いをするようになる。そして、田中氏勧めで、イギリスの名門宿舎で4年間勤務し、そこで今日の藤沢厩舎を築くことになる競馬理論を形成していくことになりました。

勝利に近道はない
馬なり調教 一般的な調教では馬の筋肉心肺機能強くするために早く走らせる強い調教が用いられている。しかし、その反面でケガなどもしやすくなります。藤沢氏は馬に無理をさせない、イギリスで学んだ馬なり調教を行っている。その代わり(早く走らせる)に毎日2時間かけて早足で歩かせる。とても手間が掛かるが、「馬の調教は貯金に似てる。たくさんある時にごそっと入れてもダメだ」そうである。

一勝より一生
目先の「一勝」にこだわらず、馬の「一生」を考えて馬を育てる。若かりし頃良血馬でダービーへの期待もかかったヤマトダマシイがレース中に骨折、安楽死処分となった。この教訓を一生忘れまいと心に誓った。目先の一勝にとらわれる事なく長い目で馬を育てるそれが藤澤氏のスタンスだ。ここで物凄く感動したのは、預かる馬は決して見捨てない気長に馬に教え込む。その結果G1合計21勝現役最多の勝利数を上げる名調教師となりました。

ただ勝つ事に未来はない
5才牡馬のタイキシャトルが出ていたが、血統でも素質でも高い能力を持つ同馬が砂を被ると走らなくなったりゲートへ入るのを嫌がり、スタートは出遅れる。多くの課題を持つこの馬を根気よくなだめながら教え込んでいく、横山騎手に騎乗してもらいゴールしてからも全ての馬を抜き去るまでムチを入れる等、クローズアップされて改めて気づかされる場面が多かった。きっと近い将来その成果は出ると感じました。

えんぴつ人も十人十色と言いますが、馬にも色々な性格があり、その馬にあった調教で能力を最大限に引き出す。言葉では簡単な事ですが並大抵に出来ることではないと感じました。最初は藤澤氏に馬を預けようとした馬主は少ないようでしたが、今では数々の良血・高額馬が宿舎に殺到する宿舎となりました。

藤澤氏のプロフェッショナル
頼まれた仕事をきっちりすること、出来る人。それを出来る人になりたいんだけれども。はい。きらきら

えんぴつこれからも藤澤和雄宿舎の馬注目していきたいと思います。

ノート子供や後輩を育てるのもどこか共通するものがあるように感じました。きらきら


馬さあ、その藤澤氏が日本ダービーへ2頭だしです。フライングアップルプラテアードが登録されています。不安があるようなら決して無理をさせないだけに出走が決まったら要チェックですねウィンク


ご来訪ありがとうございました。^^/neko-arigato

ポチッと頂けたら嬉しいです^^/

ブーイング
 にほんブログ村 競馬ブログへ kuriku





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.22 13:17:08



© Rakuten Group, Inc.