1020061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ニソロを見上げ、モシリに立つ*

*ニソロを見上げ、モシリに立つ*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カントコトロ

カントコトロ

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Calendar

Favorite Blog

雨降りは、やーがん… G. babaさん

カントリーライフを… ばんちぃままさん
十勝☆満福日記 hide*macoさん
ゆるり☆とかちらいふ ぐっち7053さん
十勝、とかち、トカ… tokatchさん
あおっちの好きなこ… waterbluefieldさん
Black&White Jun♪Junさん
ただ今、サンポ中で… まろんち_さん
北海道フードマイス… 雪んちゅ。さん
2007/03/13
XML
突然ですが、俺は珈琲が大好きです。ゆくゆくは珈琲の美味しいお店を出したいと考えています。
いや…まだまだ勉強不足ではありますがね^^;

はぃ脱線しましたが、芽室にある珈琲豆を焙煎・販売をされているお店です。

いやぁ探しましたよ…住所を頼りに行ってもまず見つかりません。しかもネットや情報誌にはほとんど載っていませんで。芽室町内を方々廻り、コンビニで聞いてもわからない。まぁとりあえず珈琲のお供に、と考えていたケーキを購入する為に「あさひや」に先に行ってきました。昼過ぎに行ったんですがケーキは殆んど残っていない…俺の好きなソフトベーコンもない…泣く泣く店を後にしようとしたら、桜が「すいません、もりた珈琲さんって場所知っていますか?」店員さんに聞いたのでした。桜ナイスっ♪そしたらぁ!知っていたんです、YO!(すいません…なんか俺らしくない。泣)

でも、その後も住所標識もないし、よく分からないまま向かっていまして。あぁやっぱり分からん!
ちょい右に入ってみるかぁ。と住宅地の道へ…とありました!ありました!看板が。俺、凄ぇ♪

070310_154721_ed.jpg

もう普通ぅの家です。しかも、店舗入り口などなく家の玄関です。でも車が道にまで駐車してる位の混み様だし…。チャイム鳴らした方がいいのか迷いながら玄関のドアを開く。ありゃ、普通の家のたたきみたいな…あっ左側にお客さんの姿が!良かったぁ♪恐る恐る入りました。「あのぉ、珈琲豆を買えるって聞いたんですけど…」おばちゃん「はい♪買えますよ。」  ほっっ。

店内は大きなテーブルがあり、あと小さなカウンター。部屋の一角を改装したようです。

こちらは200gからの焙煎、また注文を聞いてから焙煎するこだわりよう!更に嬉しい事に焙煎度合いも自分で決められます。何故200gから?それは焙煎機が200gからしかできないから。注文から焙煎するからそりゃ時間がかかります。でも!ご安心ください。その待っている約20分の間、素敵なサービスが用意されています♪更に運がよければおばちゃんお手製の…むふふ♪このサービスは豆購入の方のみです。珈琲好きにはたまらないです。これね…ごめんなさい!内緒…。行ってからのお楽しみという事でお願いします。俺からしてみれば採算度外視です。有り得ません。

カウンターに座っている間、おばちゃんおじちゃんご夫婦と珈琲談義に花咲きまくりでして♪凄く有意義に楽しく過ごせました♪もし珈琲の入れ方のコツが分からない、という方いましたら、お二人に気軽にお聞きください。もうそりゃ詳しく教えていただけますから^^

皆さんはこれまで、どのような珈琲を飲まれていましたか?日ごろ俺は思うのです。帯広には中々美味しい珈琲を頂けるお店はホンとに少ない…と。しかも焙煎豆の販売店となると、もっと間口が狭くなる。焙煎したての珈琲はまるで違います。まぁ淹れ方にもよりますが。珈琲嫌いの方は一度ここの珈琲を飲んでみてはどうでしょう?ひょっとしたら考え方が変わるかもしれない。

ここのお店で少々驚く光景を目にしました。なんと小学生くらいのお子さんが「美味しい!」と珈琲を味わっているのですよ。

珈琲は『ネルドリップ』が一番だとか『ダッチ(水出し)』がいいとかいわれますが、やはり何はともあれ豆の鮮度次第だという事を再確認させてくれる、なんとも素晴らしいお店です。

ちなみに今回は「もりたブレンド」と
070310_164521_ed.jpg

マンデリン」をフルシティで購入。
070310_164506_ed.jpg

美味しい♪です。


追記:その日も豆の予約注文の数が多かったようです。ですのでもし注文されるなら電話注文がベスト。その場を見てて感じたこと。それは美味しい珈琲を求める方の多さ。これほどの需要があるわけです。カフェ・喫茶には、店の雰囲気や人柄など総合的に感じて「美味しさ」を感じる事も少なくないですが、珈琲一杯に"こだわり・旨さ”を求めている方々が多分にいるのだな。よし!


もりた珈琲* 
教えたくないなぁ…

まっいいか♪

 芽室町西3条南9丁目1-7(ヒント:国道沿いではないです)
 0155-62-7889
 定休日:日・月曜日
 10:00~18:00

※詳しい場所、行き方知りたい方はコメントください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/14 01:41:37 AM
コメント(0) | コメントを書く
[帯広(十勝)のカフェ・喫茶店] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.