1020074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ニソロを見上げ、モシリに立つ*

*ニソロを見上げ、モシリに立つ*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カントコトロ

カントコトロ

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Calendar

Favorite Blog

雨降りは、やーがん… G. babaさん

カントリーライフを… ばんちぃままさん
十勝☆満福日記 hide*macoさん
ゆるり☆とかちらいふ ぐっち7053さん
十勝、とかち、トカ… tokatchさん
あおっちの好きなこ… waterbluefieldさん
Black&White Jun♪Junさん
ただ今、サンポ中で… まろんち_さん
北海道フードマイス… 雪んちゅ。さん
2007/10/29
XML
カテゴリ:旭川のお店
東光にある居酒屋「あっそう」が、
なんと昼間の時間だけラーメン屋「天晴れ!」として8月にオープンしていました。

旭川に引っ越してから気づきまして、さっそく来訪。

天晴れ 外観.jpg

ほぼ開店と同時に行ったので、お客さんは私含めて二人。
店長らしき親父さんがお冷やを持ってきました。

出てきたお冷やのグラスがこれ↓
天晴れ水.jpg

さすが居酒屋です!最高です(笑

メニューを見る。
天晴れメニュー1.jpg  天晴れメニュー2.jpg

注文をし、改めて店内を見周すと、これが面白い♪
左側がアメリカナイズされたテーブル席メインの内装。ギターが壁に取り付けてある。
右側が和風な居酒屋感で座敷がメインの内装。凄いなww
そしてBGMが70年代の洋楽(有線かな)が流れる。

こういう雰囲気、嫌いじゃないですの^^
落ち着く。あぁ酒飲みたくなってきた…


さて私の注文したのは味玉ちゃーしゅー(950円)。
きたきた♪
天晴れ塩.jpg

おぉ、旨そう!丼は少々小振りかな。

まず一口。
なんだこれ?見た目とんこつだと思いこんで啜ってみたら驚く。
旭川とんこつとも旭川ラーメンともまったく異なるベクトルだ。
表面に脂が多めに浮かんでいるけど全然しつこくないの。
これは薄い白濁色のスープが非常にさっぱりしているからか。
スープはとんこつに他鶏ガラか?あとほんのり魚介の香り。
にんにくや白胡麻の香味のバランスもいいよ♪
麺は旭川製麺ではあるけれど、中細で縮れ極少なめ。
麺は少々柔らかいが、脂のおかげかスープとよく絡むのだわ。

そして食べ進んでいくと、キリッとパンチの風味辛味が来る。
なんだ?! と思ってたらなんと粗挽きの黒胡椒が隠れていました!

やられたぁ…考えたな。
これがですね、思いのほか合う♪


ちゃーしゅーはトントロで味がしっかり染み込み、柔らかい。
メンマも余計な味付けはなくスープに合ってる。
味玉は差ほど味がついていないので「味付け」の謳いは止めた方がいいかなぁ?
しかし半熟でこれまた旨い。


思わず帰りに「旨かったです!」と言ってしまった(笑
ラーメンを作っていたのは若い男性でした。
その方も含め少々お話をした。


店長さん「もう年とってきたし、あんまこってりにはしなかった(笑」
私「旭川ラーメンとも全然違うものですね」
店長さん「じゃぁ、何ラーメン^^?」
私「少なくともここら辺には無いんじゃないですか?」

どんなスープか聞いたとき、まぁまぁ当たっていた。
店を出るとき「宣伝宜しくお願いします♪」と云われたので、
貯まっている飲食記事まだまだありますが、アゲときました^^

旭川にきて、このようなラーメンが食せたことに感謝!
もっと流行っていいのではないか!?
居酒屋なのにどっかのラーメン専門店が霞んでしまうわい。

旭川でラーメンを食するとき、「あそこより濃かった」とか「あの店とは違うね」など基準となるラーメン屋やいわゆる本家(基準店)が多分に存在する。しかしこの「天晴れ!」のラーメンはデフォルトが三頭火系やラードが旭川系とか色々思案されるけれど、私が食したなかで旭川には今まで無かった類のものなのでないかと思う。

店名の名の通り「天晴れ!」
今後どう進化していくのか楽しみです^^



らーめん 天晴れ!
住所 東光1条1丁目  
時間 平日11時~15時の三時間!
   日曜11時~15時/17時~20時
定休 水曜日















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/30 12:10:36 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.