1019304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ニソロを見上げ、モシリに立つ*

*ニソロを見上げ、モシリに立つ*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カントコトロ

カントコトロ

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …
■■■■@ ■■■■                    …

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Calendar

Favorite Blog

ティータイムさせて New! G. babaさん

カントリーライフを… ばんちぃままさん
十勝☆満福日記 hide*macoさん
ゆるり☆とかちらいふ ぐっち7053さん
十勝、とかち、トカ… tokatchさん
あおっちの好きなこ… waterbluefieldさん
Black&White Jun♪Junさん
ただ今、サンポ中で… まろんち_さん
北海道フードマイス… 雪んちゅ。さん
2008/01/05
XML
テーマ:カフェ話。(1878)


ちょいと本日現在、時間が無いので
またまたリアップ記事ですよい(汗

06年(どんだけ昔だい?!)当時に来訪したお店です。
私が北海道に帰郷して桜と再会。久々のドライブでした♪


********************


小樽にドライブした時に偶然見つけて入った
堺通りにある喫茶店「さかい屋」さんです。
小樽は昔からの形をとどめた建造物が大変多いので有名ですが、
こちらのお店も類にもれず明治時代に
建てられた建造物(昔は商店)をほぼ原型をとどめたまま使用しております。

最初はなんの?お店かわからず
いい雰囲気をかもしだしていて気になっていたんですが、
入りづらく一旦通り過ぎてしまいました。

その後、道を戻ってきて
なんとなしに窓の方を覗いてみると
薄暗くですがお茶をしているカップルが
テーブルに座っているのがかいま見え、
ようやくここが喫茶店だと気付いたのでした(笑
151861_101258.jpg(転載画像です)


恐る恐る入ってみると、
なんとも私好みの古民家のような佇まい♪
こういう雰囲気にヨワい私(笑

奥にカウンターがあり、
あとはテーブル席。
なんと小さな道に面した
テーブルの個室らしき部屋もありました
外から見えたのはこちらの個室だったんですねぇ。


メニューはコーヒーなどもありましたが、
和メニューが豊富
私はコーヒーを注文しました。
桜はアイスカフェオレぜんざいです。
でてくるのに少々お時間がかかったのはご愛敬。
ゆっくりとその間の時間を楽しむことができました^^

提供されたコーヒーはなんと!
お代わりのポットも出され(実質1.75杯分か)お得な気分に♪

そしてぜんざいを一口。
手作り(たぶん)餡は煮込みすぎず
豆の形がだいぶ残った状態です。
あっさりした甘味でめちゃ旨いっ!
女性にはたまらなくおすすめです。

奥の厨房(台所)ではご年配の女性が
せっせと丁寧な手つきでつくっておりました。

またこの雰囲気を一層上げていたのは
店員の女性の方々でした。
とても落ち着いた感じの良い方々で
余計な言葉を発せず、
あくせくしない時をくれて空間演出に一役買っております。

このような和の空間を楽しみながらお茶を楽しむ。
日常を忘れて楽しんでみてはいかかでしょうか?

また小樽にはこのような
素晴らしい喫茶店・カフェが多数あると聞きます。
是非また再訪し、見つけてみたいと思ってます(^o^)丿
喫茶・カフェとは「空間や時間」を楽しむ場所でもあるんだなぁ。


ほんとフォトが無いのが残念…。
是非行ってみて下さい♪



さかい屋(家)*
住所 小樽市堺町4-4
電話 0134-29-0105
時間 10:00~21:00
休み 不定休







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/05 07:45:07 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.