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カテゴリ:実践カフェができるまで!
今日は、業務マニュアルを作りました。
まだ作成途中ですが、何故マニュアルを作ろうと思ったかをお話しします。 理由は2つ。 1つは、自分が開店前のイメージトレーニングをするために、全ての項目を事前に書き出して、間違いや抜けがないようにするため。 店の内装が完成してからオープンまであまり時間がないので、イメージトレーニングは欠かせません。 オープンしてからいろいろ慌てふためいては、せっかくきてくれたお客さんに失礼ですし、自分自身も安心して仕事が始められ余裕が少しでも持てるようにするためです。 もう一つは、パート・アルバイトの人に、私が理想としている接客を出来るだけ具体的にイメージしてもらうためです。 私は以前東京に住んでいましたが、東京都比べて岐阜の接客は全くなっていません。 敵も少ないのでそれでも十分やっていけるのかも知れませんが、はっきり言ってお金を払いたくない店が多いですね。 出される商品だけにお金を払っているのではなく、店員のサービスやその場の空間・雰囲気などにもお金を払っているという意識が全く感じられないのです。 そんな環境で育ってきた地元の人たちにとって、本当の接客を分かってもらうためには、多くの苦労があると思っています。 そのためにも、少しでも役に立てばと思ってマニュアルを作ることにしました。 多分小さい店ではマニュアルまで作るところは少ないでしょう。 でも非常に重要なことだと考えています。 その中でも、心構えについてを重点的に理解してもらえる内容にしようと思っています。 細かいことをいろいろ書いてもうっとうしいだけですし、心構えが変われば行動も変わってきます。 やっぱり人材が一番大切ですし、人を育てることが一番難しいとは思いますが、何とか私の想いが伝わるようにがんばっていこうと思います。 このブログが気に入ったら、 上の画像↑をクリックしてね! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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