172433 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2杯目はブラックで

2杯目はブラックで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 日常 | プロ野球
2011.10.10
XML
カテゴリ:日常
今日は、六本木ヒルズの森美術館へ行きました。

メタボリズムという、戦後の復興計画の構想を再現した展覧会です。社会の発展に調和した、機能的でフレキシブルな都市計画っていうのかな、とにかく建築デザインが斬新で、モダンで、圧倒されました!!

この展覧会に登場する代表的な建築家の中では、黒川紀章さんが一番知っているかな。晩年、東京都知事に立候補したりして。

今のカプセルホテルの原点となるようなカプセル建築を組み合わせたビルが印象深かったです。

あとビックリしたことが!!

あらゆる模型が展示されている中で、
「あれっ、どっかで見たことあるやん、博多駅前にあったやん」

とゆ~のがあって、やっぱりそれは、福岡相互銀行(現福岡西日本シティ銀行)の建物でした!!

磯崎新さんという、メタボリズム派の方のデザインだそう。

確かに、博多駅に行く度に素敵なデザインだと思ってました。今度来福した際は、中に入ってみようと思います(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.12 01:24:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.