347829 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かえるの喫茶店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 25, 2006
XML
カテゴリ:のみもの
あら、きょうはヱビスビールの発売日だったんですね。もっとも116年前の話ですけど。

エビスビールありますか? エビス 350ml×24本 1ケース
YEBISUのYってなによ」ってなによ(笑)?
Excite Bitコネタさんの記事を読んで、「へ~」と思いつつ軽くスルー。だって、ネタにならないもの。どうして“EBISU”ではなく“YEBISU”なのか、という内容の本文記事よりも、キャプションの『ちなみにこのラベルには普通鯛が1匹のところ2匹いるラッキーヴァージョンです』という一文のほうがずっと気になります。
だって、ラッキーヴァージョンがあるなんて知らなかったんだもん(笑)。


恵比寿ガーデンプレイスの略がYGP……のわけ


ウィキペディア(Wikipedia)によると、ヱビスビールは1890年2月25日に日本麦酒醸造会社(当時、現サッポロビール)により発売されたのが最初なんだとか。東京都の恵比寿の地名は、ヱビスビールの工場が東京府荏原郡目黒村三田(現・東京都目黒区三田)にあったことからつけられたそうです。
恵比寿ガーデンプレイスは、サッポロビール恵比寿工場跡地に建設されました。だから略が“EGP”ではなくて“YGP”なるんですよ。
なお、地下鉄恵比寿駅のローマ字表記は“EBISU”です、お間違いなく。


YEBISU 贅沢なわけ


日本ではビールの副原料に、米・トウモロコシ・コウリャン・ジャガイモ・デンプン・糖類の使用を認めています(ビールに入っているコンスターチは、米やトウモロコシのデンプンを精製したもの)。しかし、ヱビスビールは原材料に大麦・ホップ・・酵母・水だけしか使っていません。500年も前に出されたドイツの「ビール純粋令」に基づいて作られているのです。
贅沢なビールというキャッチコピーは、ここからきているんですね。常陸野ネストビール ヴァイツェン 

ちなみに発泡酒は、麦芽の使用比率が2/3に満たなかったり、先にあげた副原料以外のものが使われていたりします。

YEBISUだけじゃない

「ビール純粋令」に基づいて作られているのは、ヱビスビールたけではありません。ふくろうのマークがかわいい、常陸野ネストビール ヴァイツェンなど美味しい地ビールがいろいろありますよ。
たまにはちょっと贅沢してみませんか?



ひらがなでいいじゃない


あ~、まあ……最後に、Excite Bitコネタ本文とほんの少しだけリンクする話を。

日本の看板や標識に書かれているローマ字を、ちゃんと読める在日外国人は殆どいません。ひらがなで書かれている標識のほうが、正しく発音できるそうです。イタリア人だって正しく読めませんよ。彼らはパチンコ(PACHINKOあるいはPACHINCO)を、パキンコと読みます。“CHI”は「チ」ではなく「キ」と発音するんです。

訓令式だったりヘボン式だったり、ヘボン式にも外務省ヘボン式ローマ字などいろいろあったり……。ばらばらメチャクチャ、統一感のないローマ字表記よりも、必ずひらがなを添えて書くほうがよほど親切だと思います。はい。


追記)タイトルと一部本文修正
間違えました。いまは2006年。……117年前じゃなくて116年前ですよね。
引き算もできんのか、わたしorz





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 25, 2006 03:07:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[のみもの] カテゴリの最新記事


PR

Profile

pian piano

pian piano

Favorite Blog

春土用の戌の日  4… 紅そうびさん

ブログを再開してみ… きぃたん@大阪さん

人生はピアンピアー… クニたん3334さん
イタリア観察日記 ごいぴうちさん
駐在員のメキシコ日… メキシコ駐在員さん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
ミラノ・ロンドンの… キアーレさん
牛歩戦術 ぶえのさん

Freepage List

Category

Comments

蛙の匠@ Re:2011年元旦(01/01) 良い新年を迎えられましたか? 今年も宜…
井蛙idoa@ Re:2011年元旦(01/01) あけましておめでとうございます。 本年…
けろりこ@ Re:2011年元旦(01/01) 元気そうで良かったです。 良い年になり…
mkd5569@ Re:2011年元旦(01/01) 新年おめでとうございます あっというま…
機器込み@ GFFRFEさんへ 意味がわからないので。。。そんなことは…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.