303531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

cakeパターン/レシピblog

cakeパターン/レシピblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

sonolifecake

sonolifecake

フリーページ

カテゴリ

2013.12.21
XML
201310230001.jpg

cakeパターンのニットベレー。
この時期は特に耳当て付のアレンジ↓で作る方が多いんです。
やっぱり耳は冷たいですもんね~

201312210004.jpg

耳当て付のアレンジのページ前に作ってあったのですが
リンクが切れていたので
こちらに再度UPします

普通のニットベレーの作り方はこちら

頭のトップの5枚はぎを作り、耳当てとつなげます
すべてロックミシンはかける必要はありません
表と裏(ボアなど)両方作りますが
裏地のみ、5枚はぎの部分で返し口を5cmほど開けておきます(写真↓)

201312210002.jpg


表地と裏地を中表(表と表を合わせた状態)で縫い合わせます
この時、耳当てにひもを付ける場合は挟みます。


201312210003.jpg

カーブには切込みをいれ、表に返したとき突っ張らないようにします


返し口からひっくり返し、あて布などをしてアイロンで出来上がりに整え
返し口をコの字に閉じて完成です。


耳当て付の方は、縫い代などすべて隠れるのでロックミシンは必要なく
きれいに仕上がります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.15 21:07:14


コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.