アウトドアの交差点

あっちゃん6331

BVZ_Moskva_k@ Быстровозводимые здания Экспресс-строения здания: финансовая по…
さなかaa@ Re:玉原高原の自然保護(10/24) 中央アルプスの自然も
通りすがり@ Re:アウトドア道具 1 ガソリンストーブ オプティマス8R (10/03) 私は逆で123Rの方がピカピカにしてオブジ…
通りすがり@ Re:アウトドアでの灯り 4 灯油ランプ E.Thomas&williams Cambrian lantern(03/21) 2つとも持ってますが、間違いなくフュアー…
イチカワ@ Re:フィールドベストの中身 5 ルーペ(カール ツァイス Apl.8×)(02/17) 初めまして、市川と申します。 このルーペ…

今日の富士山 New! himekyonさん

雨の中でも美しく春… 花大好きfuさん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

糸魚川青翡翠くり貫… 源勾玉さん

わたしのつれづれ日記 iwana4510さん

2016.02.29
カテゴリ:冬山
晴れ渡る上越国境の山々・尾瀬の山々

先日の八ヶ岳横岳のリベンジに行こうかと画策していたら、悠パパから「上州武尊山行きませんか」とメール冬の上州武尊山は武尊牧場から山スキーで登ったことしかなかったのでツアー下見を兼ねてプランにのることに

8:30に川場スキー場に到着、リフト売り場に登山届けを提出(提出しないと登山者にリフト券売ってくれません、何時でも準備してるのでこんな時助かります(笑))してリフト券を購入(1,800円+500円リフトカード保証金)

リフト二本乗り継いで山頂駅から登山道へ(この辺は以前バックカントリースキーで入っているのでスムースにことが運びます。遭難騒ぎが多いので今はバックカントリースキーではリフト乗れません。)

• 120160227上州武尊山.jpg

• 220160227上州武尊山.jpg

30分ほどで剣ヶ峰

• 320160227上州武尊山.jpg

• 420160227上州武尊山.jpg

• 520160227上州武尊山.jpg

剣ヶ峰までくると沖武尊、中の岳が姿を見せる

• 620160227上州武尊山.jpg

急な登り下りが多いのでストックをピッケルに変えて慎重に

• 720160227上州武尊山.jpg

• 820160227上州武尊山.jpg

• 920160227上州武尊山.jpg

1時間30分程で沖武尊岳

• 1020160227上州武尊山.jpg

傘、至仏山、燧ケ岳と尾瀬の山々(なんか懐かしい)と平が岳(今年行けるかな?)も見えます

悠パパが昨年ルートチェック済みなので登山届け通り中の岳へ

• 1120160227上州武尊山.jpg

初めてだったら、ルートファインディングが難しいかな?

• 1520160227上州武尊山.jpg

急な岩の斜面を登って

• 1420160227上州武尊山.jpg

中の岳山頂

• 1220160227上州武尊山.jpg

久しぶりの上州武尊山楽しめました。
  • 1320160227上州武尊山.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ   にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

-------------------------------------------------------------------
会津駒ケ岳山頂まで20分のロケーション 「尾瀬国立公園 会津駒ケ岳 駒の小屋」朝、晩の景色は最高、小屋のご主人、奥さんの駒の姉さん、宿泊の登山者の一体の宴会は、楽しい!!

尾瀬ヶ原散策には、わたしの常宿 「尾瀬ロッジ」がおすすめ、ご主人、奥さん、スタッフの皆さんも気兼ねなく話ができて、単身赴任中の私はここにいることの方が長いくらい(笑)、ご主人は子供の頃から尾瀬の住人どんなことでも相談できます。

尾瀬の入り口戸倉温泉 「マルイ旅館」アットホームな雰囲気がお気に入り、尾瀬トレッキングの疲れも大浴場で癒せます。
旅館専用の体育館もあり夏合宿にも最適ですよ。

自然に触れ、自然を学ぶ、嬬恋軽井沢自然倶楽部

みんなの尾瀬を  みんなで守り  みんなで楽しむ

ぐんま昆虫の森身近な自然の中で生きものを見つけ、その体験を通して生命の大切さに気づき、豊かな感性を育む・・・

赤城姫私たち「赤城姫を愛する集まり」は、この貴重なヒメギフチョウがいつまでも赤城山に舞い続けられる事を願う者の集まりです

バーナタグ
このブログのホームに戻る

Last updated  2016.02.29 22:54:17

Re:2016/2/27上州武尊山(剣ヶ峰・沖武尊・中の岳)(02/29)   TSANYO さん
 確かにバックカントリーでの無届け事故が多すぎて悪いイメージしか沸きませんが、こんな絶景写真を拝見できて満足です、ありがとうございます。(^_^) (2016.02.29 23:53:27)

Re:2016/2/27上州武尊山(剣ヶ峰・沖武尊・中の岳)(02/29)   yuriccyo☆ さん
素晴らしい雪の武尊山!!
見事な眺望に恵まれましたね。
いつも我が家近くから仰ぎ見て、
また登りたいな~と思っています(*^_^*)
山友達が引っ越したりで単独が多く、
武尊山は近いのに自信がなく、なかなかいけません(^^ゞ
(2016.03.01 07:13:19)

Re[1]:2016/2/27上州武尊山(剣ヶ峰・沖武尊・中の岳)(02/29)   あっちゃん6331 さん
TSANYOさん こんにちは
 コメントありがとうございます。
 なんか最近、雪山に憑かれてしまって行きたくて仕方がありません(笑)
 雪山シーズンは短いので、特に今年は短そうです。
-----
> ほとんどのブログ具拝見させて頂いてますが、久しぶりにコメントさせて頂きます。
> 雪の武尊山、結構スゴイデスネ! 過去に武尊スキー場しか行った事がありませんが、こうやって武尊山山頂までの雪景色を見せられるとスゴイ!としか言いようがありません。
> 確かにバックカントリーでの無届け事故が多すぎて悪いイメージしか沸きませんが、こんな絶景写真を拝見できて満足です、ありがとうございます。(^_^)
-----
(2016.03.06 16:29:01)

yuriccyo☆さん こんにちは
今年は雪が少なくてGWの尾瀬のツアーも危ぶまれます。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
-----
>素晴らしい雪の武尊山!!
>見事な眺望に恵まれましたね。
>いつも我が家近くから仰ぎ見て、
>また登りたいな~と思っています(*^_^*)
>私は7月に片品村の人達と武尊キャンプ場の方から3時間半かけて登りましたが、その時も最高のお天気に恵まれました。
>山友達が引っ越したりで単独が多く、
>武尊山は近いのに自信がなく、なかなかいけません(^^ゞ

-----
(2016.03.06 16:31:18)