9745017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なにが見えてる?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

umisora1897

umisora1897

バックナンバー

2024.04

フリーページ

楽天カード

サイド自由欄

imagination.jpg
2008.04.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
チベット体操ってやつが巷で大流行、まわりにもやってる
人がいっぱいいるみたいですが。

よく聞くけど知らないなあって人のためにリンクをひとつ。

チベット体操とは 

五つのポーズ、プラス一、でワンセットの体操になっています。
第一のポーズ以外は、ヨガのポーズとしてよくあるヤツなので
なんとなくわかります。でも、第一のポーズだけ、意味がよくわかりません。


解説を読むと、各チャクラにエネルギーを蓄えたり云々、って書いてありますよね。
でも、ふつーそんなのはほんとにそうなってるのか、体感で感じたり
見えたりしない人にとってはよくわからんわけで。

じぇいど♪だって、一年前からしつこくカイルやラファエルやミカエルにエネルギーを流されたりしながら
教えられてやーっと自分のチャクラの位置と、どれかが調子わるっ、ってときだけなんとなく
わかるようになったってくらいで、自分のチャクラって回ってるのやら、なんやら、ぜんぜんわかりません。

しかし、超便利、体のチャクラが七つどころか、何十個ものエネルギーセンターとして
目ではっきり見えちゃうちゅまがいる我が家。まるで図解、ツボと経絡図、あんなふうに見えるらしい^^;。

ということで、せっかくなので、チベット体操の第一ポーズの謎を検証してみることにしました。



第一のポーズとは。

こりゃーなんてことない。手をのばしてぐるぐる右回りにまわるだけ。
3回からはじめて21回まで、とありますが。
そーんなもん、楽勝だろう、と21回いきなりやってみました。
目がまわらないようにスポッティング
(注:バレエなんかに使う、目がまわらないようにする方法ですね)
するのはもしかして反則?効果がない?と思ったので
もうやけくそで、スポッティングなしでおもいっきりやってみました。

・・・げろはきそうです。

大後悔 _| ̄|○ il||li。

ま、とにかく、結果です。

チャクラの回転数、たしかに上がります。
率は、目視だからいいかげんですが、50%は上昇してるんじゃないか、とのこと。

ちなみに「おー、これはNARUTOにでてくる、八卦掌回天(はっけしょうかいてん)というワザにそっくりだ」とちゅま。

八卦掌回天 動画 
使用者-日向ネジ、日向ヒアシ。敵の攻撃を全身から出るチャクラでいなして弾く。
本来は日向宗家のみに伝わる術。日向ネジは分家の者であるが、これを独自で会得した。
ヒアシのものは巨大なクレーターができるほど大きく、攻撃力もあわせ持つ。(wikipediaより)


そういや、どっかの国の伝統芸能にこんなのありますよね。
長い帽子と円形に広がる衣装きて、ひたすらぐるぐる回るダンス。
あれも、元になってるのはもしかしてこのチャクラの回転数が上がる、
ちゅうもんだったりして。

ちなみに「右回り」じゃなくて「左回り」にまわると
逆効果になる。・・・と、巷のページに書いてありました。

・・・・そこまで検証しろって ?

・・・・・・・・・・・・・わかりましたよ orz...

やってみました。ひだりまわりっ!!

あー きもちわるっ・・・・・((((´゚ω゚`))))。

ねぇねぇ、チベット体操毎日やってるみなさん。
きもちわるくなんないの ? コレ毎日、やるの・・・・?



それはさておき。チャクラの回転数は下がるのか?


「・・・いや?やっぱり上がってるけど?八卦掌回天もそういや左回りだ。」と、ちゅま。


ということで。左回りにまわるのは逆効果、ってのはどうやら
あんまり関係ないようで。どっち向きにまわってもとりあえず
チャクラの回転数はあがるんだな。

回るとなんなんだ、って?
チャクラがちゃんと回転してると、チャクラにたまった
ネガティブなエネルギーのリリースもしやすくなったりと、
ま、とてもいいことらしい。

     ・・・とここで、さつきのひかりさんより追加新情報。
     逆効果、の正体は、エネルギーを取り入れる、が
     放出する、になってしまうのだと。みなさん、くれぐれも
     右回りにしときましょう。


ちなみに。他のポーズもちょっと検証してみました。

さて第二のポーズ
あお向けになり息を吸いながら
両足と頭を上げ、息を吐きながら下ろす。

そうすると、腰と第三チャクラのエネルギーが充実する、
とあります。

「・・・・変化、なし」

がっくし(-_-;)。

ま、ただの腹筋運動、と考えれば
毎日やれば腹筋が鍛えられてそれ相応の
良い効果があるということでしょう。
1回やってみたくらいじゃきっとダメなんだな。

それにしても、ぐるぐる回って目がまわった
すぐあとに腹筋するともう気持ち悪さは百万倍 笑。

つづいて、第三のポーズ。
膝立ちから、腰を前に出しながら
上体を反らせ、戻るを繰り返す。この際、呼吸法がありますので
それは自分でしらべてちょ。

これも喉と胸のチャクラに効くはずなんだけど
見た目には変化、なし。

つまりこのあたりはもう、きっと、即効性、っていうのは
ないわけですね。毎日やることによってその部分が
すこしずつ鍛えられて、効果を増す、ということでしょう。

・・・・ってここまでやったら、ぐったり<丶´Д`>。

第四、と、第五、はもう気持ちも悪いので、検証も省略。

チベット体操、三半規管が弱いじぇいど♪にはぜったい向かないわ。

じぇいど♪の体力増進はやっぱいつもの子供たちとの
ばんぶるを重石にしたフツーの腹筋・背筋と、自称ヨガ暦3年
(プリスクール2年間と去年の小学校のクラスでヨガあったので一応マジ。
今はばんぶるがやってるw)のももちゃん師匠とのいんちきヨガストレッチ、
それにいつもの山歩き、そんだけやりゃーもう充分だ、と三日坊主どころか
たった1回のトライでチベット体操を投げ出したじぇいど♪なのでした・・・。

※ということでみなさま、じぇいど♪のように無謀なチャレンジはせずw、
 おだやかに3回ずつとかからはじめましょう。
 ちなみに各ポーズを同じ回数やって増やしていくのがチャクラを開いて
 エネルギーを通すことにつながる正しいやりかただそうですよ。


おまけ:

チャクラというのは普通どっちむきに回ってるのか?
ちゅまによると、そのときによって向きは違うし、
切り替えてるのか、勝手に切り替わってるのか
よくわからん、とのこと。

ぐるぐる検証やった直後のじぇいど♪をみると、
他のチャクラは回転数が早すぎてどっち向きに回ってるのかすら
よくわからないけれど、かろうじてわかるサードは時計回り。

このサイトによると、通常時計回りだけれども
どっちむきに回転してるのかはあまり関係がないとのこと。
実にどうでもいいマメ知識ですが。






あたしはやらないけど!だからおすすめだとは言えないけど!でもとてもいいらしいので一応。

ランキングに参加しています。
ぽちぽちぽちっと3つクリックして応援、よろしくね♪

ブログランキング・にほんブログ村へair_rank2.gifbanner_02





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.05 09:13:18



© Rakuten Group, Inc.