513172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ケ・セラセラ なるようになる~

ケ・セラセラ なるようになる~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

干し柿 礼

干し柿 礼

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2012年06月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いよいよ暑くなってきた。特に、ゴールデンウィークに差し掛かった辺りから。ということは、こういう事だ。ビールの美味しい季節がやって来た。仕事終わりにグイッと。この一杯のために生きてるなぁ!
こんな状況だとどんなビールでも満足すると思いがちだが、そんな事はない。暑い日の仕事終わりに用意されたビールがヌルヌル(温度が)だったり気が抜けてたりしたら、思わず刀を振り上げたくなってくるもの。

とにかく、良い状態のビールをいただきたいのだ。そのためには、コレがいいかもしれない。タカラトミーアーツが先日発売を開始した『ジョッキアワー』(税込み1,575円)は、炭酸が残っている限り何回でもビールの泡を甦らせる事のできるジョッキ。
使い方は簡単。『ジョッキアワー』にビールを注いで数分後、取っ手上部分にあるレバーを押す。すると、ジョッキの底面から均等に振動が響き、見る見るうちに泡が立つ。さらに「ちょっと泡がなくなってきたな」というタイミングでまたレバーを押すと、ビールの中の炭酸が復活するのだ。

実は以前、同社が開発した『ビールアワー』なる商品をコネタで紹介している。あれは缶ビールに取り付けて、泡とビールを別々に注ぐができるビールグッズであった。この原理で上手に注げば、ビールと泡の割合を7:3という“黄金比率”にする事ができる。
「『ビールアワー』では、缶ビールに取り付けて好きなだけ泡をつくる事ができました。一方、『ジョッキアワー』ではすでに注いだビールをいつでも泡立てる事ができます。これ1つでジョッキも兼ねていますので、アウトドアなどにもおすすめです」(同社・担当者)

そして、この商品を開発したきっかけについても伺ってみた。どうやら、現在の風潮を受けての発売だったようだ。
「自宅でお酒を飲む方が増えてきていますよね。そんな時間でも、外で飲むのと変わらず『美味しい!』と満足していただきたいと考えたのが始まりでした」(担当者)
ビールを美味しく飲むため、ジョッキの形にもこだわっている。
一見シンプルな見た目なのだが、均等に泡が立つよう何度も試作を作り、最も泡立ちの良い形状にしてあるそうだ。
「レバーを押し下げるだけで一瞬にして綺麗な泡ができる、その見た目も楽しいです」(担当者)

そんなに楽しいんですか? そんなら一丁、試してみるか。実際に取り寄せて、『ジョッキアワー』を体験してみました! 

そして届いた『ジョッキアワー』。目の前にしてみると、形はすこぶる普通に見える。じゃあ、缶ビール(キリン)を注ぎますよ? トクトクトクトク……。そして、グイッと飲む。うん、美味い。
そして、一発目のレバー押し。説明通り、レバーをバシッと押してみます。……おぉ~、本当だ。この瞬間を、「まるで底の方から噴火が起こったようだ」と表現したい。煙が立ち上るように、新しく誕生した泡がグワーッと立ち上っていくのだ。
そして、敢えて数分置いてみました。ご存じの通り、泡の分量はみるみる無くなっていくわけで。しょうがないなぁ、再び泡をお呼びしますか! 「バシッ」「グワーッ」と、例によって振動からの泡。
これ、見てて面白いから何度でもレバーを押したくなる。そしたら何度でも泡は再生するし、それを眺めてるだけでも幸せな気分になってくる。ダメになりかけたビールが生き返ってくれたみたいな、そんな心境になるのだ。

ちなみに、この『ジョッキアワー』は電池要らずの商品。なので、何度レバーを押しても経済的ダメージはない。だから、何度もバシバシやってしまいました。その度に復活する、愛しき泡。
「ビールにいつでも入れたての泡を」と望む方、少しだけ願いが叶いましたよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月04日 15時00分07秒



© Rakuten Group, Inc.