921057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.04
XML
カテゴリ:αアンバサダー
SONY α7をブツ撮りしました٩(。•ω•。)و
このブログは、ハードウェアブログなので本来のカタチです☆

α7_1.jpg

α7をαアンバサダーの企画でお借りしているのですが、なかなか楽しいです。
そもそも、フルサイズミラーレスと言えば、実質α7シリーズしか無いですし、
その特徴を活かせて、オールドレンズ等の楽しみもタップリあります。

オールドレンズだと、AFが使えなかったり絞りがカメラ側から制御出来なかったりしますが、
実際使ってみると、殆ど問題無い気がしています。

フルサイズはピントが薄く、
EOS 6Dを使っていても、MFを使わないといけないシーンも多いのですが、
むしろα7の方がMFしやすいと思いました。

あと、改善して欲しい点も少しありますね。

□ 深すぎるシャッターボタン
□ 押しにくい動画ボタンと動画ボタンの位置
□ カチャカチャ音が動画に入り込んでしまうストラップ金具
□ 耐久性の弱いマウント(α7s以降は改善しています)
□ タッチパネルを導入して欲しい
□ チルト液晶よりバリアングル液晶を希望
□ EVFの高画質化
□ 全体的なレスポンスの向上
□ MP4の高画質化

今、ざっと思い付いたトコはこんな所でしょうか?

シャッターボタンは、今日使っててホント思いました…。
ちょっと深いなぁ?とは思っていましたが、やっぱり深いと思います。

動画ボタンは、ともかくめっちゃ押しにくかったです。
こんな場所になくても?とも思いますね?

ストラップの金具は外しちゃえばいいんですが、借り物ですしね…

マウントに関しては、α7sで改善されたので、今後の機種は問題無いかな?

タッチパネルは、ここ!って部分にピント合わせやすいので、
AFのインターフェイスを含めて改善して欲しいですね。

バリアングル液晶は、是非とも!!!!!
今のα7も、もしバリアングル液晶だったらとっくに買ってると思います。
チルトではEVFが邪魔するので180°向けれないし、縦位置では意味無いし…。

EVFですが、もっと高画質化してくれないと意味が無い…。
液晶画面見てる方が見やすい気がします。
イマイチ、ピントの山が判り難い?
シャープネスが足りない感じに見えます。

ちなみにLUMIX G6のEVFもあまり良くないのですが、LUMIX G5のEVFは割と良いです。
旧機種の方がシャッキリ見えるってどういう事なんでしょうかね?
手元で三台比べたんですが、G5が一番いいってどうなってるんでしょうね?

EVFは外付けにしてもらって、箱形のデザインで低価格な機種があれば一番いいですね。
ついでにバリアングル液晶!
そんな機種なら発売日に買ってもいいですw

全体的なレスポンスはいろいろ言われてると思いますが、
実際撮ってみたら、思っていたよりはイケると思いました。
比較がEOS 6Dなので、あちらも若干遅めの機種ではありますが、
まあ、難しいシーンでも近い感じには撮れたので、
意外と健闘してるとは思いました。

ヒントは、コンティニアンスAFを思い切って使ってあげること?
ワンショットAFでは、もっと遅く感じてしまう…。
そして、連写するつもりなくても連写モードで…!
カメラを信じて、シャッター切りまくる作戦ですね。

あとパソコンで編集しやすいMP4をせめて1920 x 1080にして欲しい。
1440 x 1080でも実質問題無いと言えば問題無いんですが、
AVCHDと同じ1920 x 1080 (60p)とかあれば嬉しいなぁ…と思いますね。
SONYの他のカメラも、MP4はこの仕様が多いのは何故なんでしょうね?
まあ4Kの時代がすぐそこなので、今後は全機種4K化でしょうか?

α7_2.jpg

α7_3.jpg

とまあ、言いたい放題言いましたが、目に止まる事があるかも知れませんので、
一応、言っておいた方が良いかな?と思った訳です。

しかし、気になる部分は他のカメラでも絶対あります。
個人的には今のところ、全てに完璧なカメラは無いと思います。

α7は実際使ってみると、かなり使えるカメラの上位だと思います。
マウントアダプター遊びを考えると、唯一無二の存在でもあります。
α7 IIならボディ手ブレ補正も付くし、オールドレンズが手ぶれ補正可能に…!!
自分が買うなら、現状ではα7 IIが最有力ですね。
ただ、もしα7の中古ボディが安く買えるなら、ちょっと手に入れてもいいかも知れませんね?

下の写真はAPS-C用のレンズをα7に付けてみました。
デフォルトでは勝手に切り替わります。
切り替わらない様にも設定出来ます。

※ツイッターで教えて頂いたんですが、
デジタルズームでギリギリまで使える様に設定出来るみたいです。
E16mm F2.8の場合だと1.2〜1.3倍ぐらいでケラレが無くなるみたいです。
これは動画で広角が欲しい時にかなり便利ですね☆

α7_4.jpg

あと、この外観を見て下さい!
フルサイズにも低価格なパンケーキレンズをラインナップすべきです。
こんな小さなフルサイズ一眼、持ち歩いてみたいと思いませんか?
揃えるなら、21mm、24mm、28mm、35mm、40mm、
特に24mm、35mmが欲しいかな?
40mmもなかなか面白いんですけどね。
α7_5.jpg

こちらはお借りしているFE 55mm F1.8ZAを装着してみました。
実売価格8万ぐらいのレンズで、正直めちゃめちゃ良いのですが、
自分はカールツァイス信仰とか無いので、低価格で買いやすい単焦点を増やして欲しい。

高画質高価格なレンズのラインナップは先に必要なのかも知れませんが、
個人的にはあまり高いと買えませんので、もう少し現実的なレンズが増える事を祈っています。
APS-C用には割と低価格な単焦点があるので、あれを少し変えるだけで作れないのかなぁ?
α7_6.jpg

α7_7.jpg

α7_8.jpg

取り敢えず、思い付いた事をドバッと書いてしまいました…(;´Д`)
個人的には完結に短めが良いと思っているのに、この長さはなんだんだ…って思いますね…。

次回以降は実際に撮影した写真やマウントアダプタ等について書いて行こうと思います。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へにほんブログ村

※ αアンバサダープログラムのモニター企画で
 「α7(ILCE-7K)」と「FE 55mm F1.8ZA」をお借りしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.05 08:39:01
コメント(0) | コメントを書く
[αアンバサダー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

悠8986

悠8986

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ppu-prof_Ki@ Утепление фасада дома цена Наша команда квалифицированных мастеров…
aki@ Re:Canon RF28mm F2.8 STM(07/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Kondo@ Re:オールドカメラの視度調整レンズ(10/03) 有益な情報をありがとうございます。 オリ…
Edwardbug@ Fire Dongle Cracked Huawei 165 Steptgaiptbic &lt;a href= <small> <a hr…
navalnyEmbeply@ Умное голосование полиция 23 августа 2021 По сути своей &quot;Умног голосование&q…

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.