585257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マクロビオティックを目指して!

マクロビオティックを目指して!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

らくだ210

らくだ210

Calendar

Category

Comments

ラビ@ Re:子宮とシャンプーの関係。。。(05/06) こんにちは!調べ物をしていてたどり着い…
pinkclover1027@ お久しぶりです! かなり遅くなりましたが、ご出産おめでと…
らくだ210@ jurriさん お返事遅くなり失礼いたしました。 この…
jurri@ もう2年も経ってしますが・・ らくださん、はじめましてm(__)m 頭皮と…
らくだ210@ はなてん子さん >同じマクロビオティックでも、いろい…

Favorite Blog

Fortune comes in by… lapislazuli-windさん
カロライナジャスミ… カロライナジャスミンさん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
ワールドハンターブ… whblogさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん

Freepage List

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Recent Posts

Headline News

2006年11月09日
XML
一個、一個…

色々生活改善をしてきましたが、今まで使っていたものを止め他のもの(極力安全なもの)を使うにあたって簡単に変更できたものとできなかったものがあります。その1つがシャンプーです。
このブログをはじめるまで経皮毒に関してまった~~~く知りませんでした。恐ろしい。そしてすぐにシャンプーを変更することにしました。

しかし、石鹸ジャンプーはじめての私には難関が待ち受けていました。かなり髪がゴワゴワになってしまったのです。きしみまくりました。ショックのあまり助けを求めブログを書きました。そしてみなさんに色々助けていただき、その後また色々試しやっと落ち着きました(本当にあの時はたくさんの方に書き込みをしていただいてうれしかったです)。


結果、シャンプー&リンスは太陽油脂さんのパックスオリーシリーズのものに落ち着きました(オリーシリーズのサンプルはもらえないかもしれませんが、HPからかなり立派なサンプルが請求できるのでお勧めです)。
また、それだけでは現在も足らず、その後オーブリーのコンディショナーを使います。このコンディショナーをすすぎ過ぎないようにうまく加減できてから落ち着いてきた気がします。

【新シリーズ】パックスオリーシャンプー本体太陽油脂 【新シリーズ】パックスオリーリンス本体太陽油脂  AUBREY<オーブリー>GPBヘアコンディショナー

パックスにした理由は
・友人が使っていて石鹸シャンプーにしては使いやすいと言っていたこと
・水にパックスを混ぜて植物を育てるという実験をした方がいて、パックスのものは問題なく植物が育ったという結果をみたこと(植物が枯れて育たないものもあった。これまた恐ろしい感じ)

そして最初は普通?!のパックスナチュロンのシリーズを使いましたが、最近発売されたパックスオリーのシリーズにしたところ、よりきしみ感が抑えられてよかったです。


オーブリーはていび母さんにご紹介を受けてからずっと気になっていて使ったところやっぱりよかった。本当に天然成分だけでできているとは思えない感じに、使い心地がよかったです。本当に感謝しています。

オイルをつけるなどの方法もあったのですが、やり方がうまくなかったのかもしれませんが私はうまくいきませんでした(べたついたりして)。
また、最初はすぐに石鹸シャンプーに変えるのは難しいから、徐々に変えてみたら?というアドバイスを受け(これも有難かったです)シャンプー&リンスは止めたものの、トリートメントだけ合成のものを、毛先限定で使っていました。これもよかったかも。いきなり石鹸シャンプーにしてまとまらなくなった髪を、少しまとまらせることができました。そしてこのトリートメントも今ではなくて済むようになりました。


よく言われるのが3ヶ月くらい使っていると、石鹸シャンプーにも髪が慣れる?なじんでくるそうなのですが私もそんな感じです。春にはじめ夏ぐらいまで何となく苦しみましたが、秋になってやっとなじんだというか落ち着いた感じがして、これなら続けられそうといった感じです。以前の合成シャンプーの使い心地のよさも忘れてはいませんが、体にも環境にもやさしいこと追求したいのでがんばろうと思います!


上記の3本は私的にはお勧めです。苦しんでいる方がいたら一度は試してもいいかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月09日 09時43分55秒
[LOHAS的生活?!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.