088631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~あど・ぐらす~旧)黒ラブキャンディの宅急便~

~あど・ぐらす~旧)黒ラブキャンディの宅急便~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MEEEKKKO

MEEEKKKO

カレンダー

お気に入りブログ

楽天ふぢこの部屋 ふぢこ。さん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん
tickle tickle テン… うなままさん
ももの足跡日記 ももいろひこうきさん
◆◇◆ MARO's Heart… にゃんとも41さん
マック&ボルトの部屋 マックママ115さん
愛しのヨタロー ヨタママさん
flow-ふろぉ- * 大… Shion☆さん

フリーページ

2004年05月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんなんだ~!トラックバックって???

私の目覚めの一言です。

びぶちゃん(PCのことです!)命の私の日課どおり今朝びぶちゃんスイッチON!

なんだか変わるのは知ってたけど
ひよっこ辞典作りながら少しだけ知っていたつもりだったけど、、

なんだか楽天広場の使い方からしてよくわからない!
日記も書きたいのだけどなんだか怖くて手が出せない?

せっ世界???の言葉になんだか二の足踏んでしまってた。

しかし、ココは怖いもの知らずのキャンディー!
まずはちょっと試しに

『トラックバックの使い方?』のページをのぞいてみる。。

言いたいことはわかる気がするがだからなんなんだ~~?
ってな感じ。
楽天さんの説明では

記事同士をリンクする、リンクしたことを通知する

サイト同士を相互リンクすることで相手に対して
「関連した日記を書きました」と伝えることができます。

逆にあなたの記事に興味をした人からトラックバックを
受ける事もできます。


ふ~ん!!トラックバックって今まで参照にしてもらいたい
ページなんかは手打ちでタグうって「こちらのページへどうぞ!」
なんてやってたけど自分の書きたい内容と同じテーマの
人や関連している内容を書くときにトラックバックって奴を
使えばいいってことかな?

今度は検索サイトでトラックバックで検索してみた!

あるある!トラックバックって奴は楽天サンだけの機能じゃなかったのね!

そんなことも知らなかった!楽天の説明とはまた違った
書き方をしている。でも言ってることは同じか~~?

なんだかおもしろそう!同じテーマをもった人の日記を
見たいときはいつも楽天の『テーマを選択する』
から探していた。でもこの方法だと興味あるテーマから題名を選択。

ちょっと読んでみて興味があれば
書き込んだり、そのまま素通りしたり…
これとどこかがちがうのか?

そうだ!トラックバックのテーマを書いてる人がいるはずだ!

そこで「庭師さん」
というちょっと興味わくお名前のページを覗いてみた。

ふむふむ。。。でもやっぱりひよっこの私には
まったく理解不能な言葉がいくつか並んでいた。

「テストしてもいい」??庭師さんのページで試してみても
よさそうだ!
日記を読み進めていくとなにやら見慣れない文字!
コメント/トラックバック?

トラックバックっての押しちゃえ!!!

なにこれ?題名と名前が書いてある。
題名を見るとみんな,このトラックバックのことについて書いてあるようだ。

「ちょっと覗いてみよう!」

やっぱりそうだ!関連した日記の書かれている方のページへとんでった!

「これがトラックバックって奴か!!」

度胸だけはいいキャンディーはとにかくやってみよう!
という気持ちになって

今日の日記でトラックバックって奴で書いてみた。

今日の日記は庭師さんのページをトラックバックしている。
(この表現であってるのか?)

まずは「庭師さん」の日記の下のほうにある
コメント/トラックバックのトラックバックをクリックした。

するとなにやらURLらしきものがでてきた。
そのURLをクリックしてみた!

うおっっ

なんと私の日記を書く画面にいきなりとんでった!
下のほうには今までなかった

「相手先のトラックバックURL」

そしてその一行にはURLが…

あっさっきの庭師サンのURLだ!

ココに普段どおりに日記を書けばいいわけか…

では挑戦してみよう♪
私の日記はどういう風に表示されどのあたりが
トラックバックなのか「いざ挑戦!!」



で~きたできた!
んんん????
でも私のページはこれといって代わり映えないじゃないか?

そうだ!庭師サンのページにいってみよう!

でもさっきとなんのへんかもないぞ~!

そこでトラックバックをクリック!

あった!あった!
私のことわざわざ庭師さんがリンクしてくれるわきゃないのに
私の日記の題名と日記の最初の部分が載ってる♪

そういうことか!トラックバックって!!!
わかった。さっきよりトラックバックのことわかった気がする♪

トラックバックって奴!なんて奴呼ばわりしてごめんなさい!
スッゴクいい機能ジャン♪

まだトラックバックについてなんだかよくわかんない方!
とにかくやってみようよ!

朝からなんだかもやもやしてた頭がすっきり
するの間違いなしだよ~ん!

もしよかったら私のページでもためしてみてください!
やってみなけりゃわからない!!
チャレンジ精神でどうぞ!

☆注意☆

庭師さんのページでも書いてありましたが
日記を書き直すときの「日記の編集」
から入って二度目の日記を書く場合、トラックバックさきのURLが
また出てきてしまいますが、これを消さないと
なんども相手の方のページにとらっくばっくされてしまいます。

1日のうちで何回か日記を書く方はここの削除を忘れないように!

そうしないと相手の方にもしかしたら
ご迷惑がかかってしまうかも知れません。




今ひとつ発見しました!

URLの欄が3行もある…

もしかしたら、ひとつの日記で何人かの人にトラックバックできる?

そこでコメントをいただいた方のHPにお邪魔させていただいて
もうひとつURLを入れてみた!

できたできた!

こうやって同じテーマの人達とつながっていくわけだ~♪

すごいね~!感動♪
 


Designed by Shion






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月18日 16時39分05秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.