383976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日替わりオヤツ始めました

日替わりオヤツ始めました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04

プロフィール

流浦 玲人

流浦 玲人

コメント新着

 キング@ あ、俺も食べた! えと、俺、食べたけど、ビックバンサンダ…
 ちょこぱんっ!!@ Re[1]:チロルチョコ 夏チロル(06/28) ちょこぱんっ!!さん >(〃 ´  ▽  `…
 ちょこぱんっ!!@ Re:チロルチョコ 夏チロル(06/28) (〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪…
 ローズママ@ まるで醤油ね 冷蔵庫に入れておいたらお風呂から出てき…
 peace@ 韓国の真実 韓国ってホントに反日? ttp://3.csx.jp/…
2007/10/30
XML
カテゴリ:チョコレート菓子

『冬チョコ戦線激化中』

melty&winter_0024.JPG

 明治とロッテ、ライバル同士のメーカーから似たようなチョコレートが発売されました。 明治側は冬の定番「メルティキッス」、一方ロッテサイドからは「ウインターズテール」 これは食べ比べてみなきゃならないでしょ。

 まずは各商品の概要を。明治のメルティキッスはここ数年の定番商品。立方体のまろやかなチョコレートににココアパウダーの衣を纏った一品。同時に「ミルク」「抹茶」「フランボワーズ」の三つの味が発売されています。どれも美味しそうなのですが、ここはミルクを選択。理由はもちろん、ウインターズテールと比較する為。

 ロッテのウインターズテールも基本コンセプトは一緒。なめらかな一口大のチョコレートにココアパウダーをふりかけています。チョコはセミビターチョコの中にミルクチョコレートを入れて二重になっています。こちらの方が手が込んでいるようにも見えます。ですが、メルティキッスを追うように発売なので二番煎じにも感じちゃう。後から出た方が手が込んでいるのは当然といえば当然かも。

 

 パッケージデザインも似た物同士。どちらもグラスの中にチョコキューブが入っている写真です。裏で打ち合わせていたんじゃないかと勘繰りたくなってきます。偶然だったら凄い。 「メルティ~」は温かなベージュを背景にチョコinグラス、そして雪が舞っています。「ウインターズ~」は純白のキャンバスにグラス、周りにはキラキラ光っているような金色のクロスを配置。デザインは甲乙付け難し。

melty&winter_0025.JPG

 箱を空けてみて笑っちゃいました。似ているも何も、今度は外箱をお互い逆にしたような個包装の配色。「メルティ~」は白地に金色のロゴが、「ウインターズ~」は金色の袋にチョコレート色のロゴ。もう狙ってやっているとしか思えません。

 袋の中身比較。袋は「ウインターズ」の方が膨らんでいる、というか余裕があるパッケージングなんですが、中身のチョコはほぼ同サイズ。お互い1.5cm四方のキューブ型をしています。 外観での違いは、「メルティ~」は六面全体にココアパウダーが塗してあるのに対し、「ウインターズ~」は一面だけ。チョコを転がしてパウダーを付けるか、上から降りかけるかの違いですね。その製法の違いからか、転がした「メルティ~」は角が丸くなっており、「ウインターズ~」はエッジが効いています。この辺りは好みかな。

 

 では味の比べっこ。「ウインターズテール」からいってみようかな。なめらかなチョコは程よく甘く、見た目は角張っているけど丸い味です。セミビターチョコも使っているからか、甘すぎると思うことはないですね。 よくある味と言われりゃそれまでかもしれないけど、それだけ親しみやすい味です。柔らかい食感と口どけは冬ならではの贅沢ですね。夏じゃドロドロになっちゃうよ。

 対する「メルティーキッス」のお味。一面にココアが付いたチョコ。手が汚れそうなのがちょっと心配。こちらはかなり柔らかい食感。まさに雪のような口どけで、フワッと消えていきます。毎年発売されているだけあって、味はお墨付きでしょう。ミルクチョコを使っていますが、ココアパウダーで甘さを調節しているようにも思えますね。ここは両社で手法が違っていて面白いです。

 チョコレートそのものの味は「メルティ~」の方がコクがあるように感じました。柔らかく溶けやすいので味を感じやすかったのかもしれません。スッキリした後味が好みなら「ウインターズ~」がいいかも。ココアパウダーのパフパフした舌触りの有無も選択基準になるかもしれませんね。私は「メルティキッス」が好みかな。

 

 「メルティキッス」は味のバリエーションがあるので、「メルティ~」は抹茶やフランボワーズを、チョコ味は「ウインターズ~」という買い方も一つの手かもね。

 

冬チョコ度  : ★★★★★

斬新度    : ★★☆☆☆

話のネタ度  : ★★★★☆

 

似たものヒストリー
森永 ダースプレミアム トリュフ とろけるビター ~『絹のような口あたり』~
グリコ ガナッシュガナッシュ フランボワーズ ~『カカオの苦味とフランボワーズの酸味』~
グリコ バンホーテンチョコレート ~『カカオ華やぐ大人のチョコレート』~


冬限定チョコ大量発生中
  ↓ ↓ ↓
gourmet88_31_femgreen.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/10/30 07:05:18 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X