【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2014.04.26
XML
カテゴリ:おでかけ♪
今日も朝からいいお天気のGW日和ですね晴れ
初夏っぽい風が爽やか~きらきら
行楽地はさぞかし賑わってることと思いますウィンク

でも、私は今日明日は家仕事専念の予定(^m^)
そろそろプランター野菜栽培の準備をしなくちゃパンチ

冬の間、野放しになってたプランター&鉢を引っ張り出してきて、土の再生を
図るため再生剤を混ぜ込んで日に当てる作業をやったあと、野菜苗を
HCで買ってきました四つ葉
さ~て今年は豊作になるかな?

と、そちらの模様は後日アップすることにして、都内散策の続きをばグッド
美味しいお刺身でお腹一杯になった後は築地本願寺へマラソン
築地本願寺
築地本願寺 posted by (C)カニナ21
黄ハート築地本願寺黄ハート
1617年に、西本願寺の別院として浅草近くの横山町に建立。
明暦の大火(振袖火事)により本堂を焼失。
その後、1679年に築地に再建。関東大震災の少し後に再び消失したため
1934年伊東忠太設計で再建完成。
当時の宗教施設としては珍しい鉄筋コンクリート造。
伽藍には大理石彫刻がふんだんに用いられ、そのスタイルは現在においても
斬新かつ荘厳で、築地の街の代表的な顔である。
本堂と石塀が国の登録有形文化財に登録されている(ウキペディアより)

ここは以前、通りすがりで見たとき「なんちゅう妙な建物だろ?」と
感心した覚えがあります雫
一見、インドあたりの建物風だけど、とてもお寺には見えないんだもん大笑い

でも、最近、近代建築関連の本を少々読み齧ってる私、ここがかの
伊東忠太氏の建てたものということで大注目!!
伊東忠太氏は日本の近代建築の祖ともいえる辰野金吾のお弟子さんで、
妖怪好きというのがキーポイント(笑)

ダイヤ伊東忠太ダイヤ(1867~1954)
少年時代を東京、佐倉で過ごし帝国大学工科大学(現在の東京大学工学部)を
卒業後同大学大学院に進み、のちに工学博士・東京帝国大学名誉教授となる。
西洋建築学を基礎にしながら、日本建築を本格的に見直した第一人者で、
法隆寺が日本最古の寺院建築であることを学問的に示し、日本建築史を創始した。
また、それまでの「造家」という言葉を「建築」に改めた。
「建築進化論」を唱え、それを実践するように独特の様式を持った築地本願寺など
の作品を残す(ウキペディアより)

築地本願寺2
築地本願寺2 posted by (C)カニナ21
狛犬
狛犬 posted by (C)カニナ21
狛犬2
狛犬2 posted by (C)カニナ21
後姿
後姿 posted by (C)カニナ21
まずは狛犬からして↑ですようっしっし
なにしろ羽が生えてるんですからね~きらきら
インド伝承の怪物、グリフォン(上半身がワシで下半身がライオン)もどき??

もちろんコレだけじゃなく、2階の本堂入り口を入った両脇の1階に降りる階段には
さまざまな珍獣(?)が~びっくり
築地 032
築地 032 posted by (C)カニナ21
鳥
posted by (C)カニナ21馬
posted by (C)カニナ21
動物
動物 posted by (C)カニナ21
猿
posted by (C)カニナ21
象
posted by (C)カニナ21
牛、鳥、馬などなど、どの動物も愛嬌があって不思議な魅力に溢れてますダブルハート
もともと画家(漫画家)になりたかったというだけあって、実に軽妙な表現かも音符

それにひきかえ本堂のほうは厳かな雰囲気きらきら
ステンドグラス
ステンドグラス posted by (C)カニナ21
本堂
本堂 posted by (C)カニナ21

熱心に参拝している参拝客が大勢いたので写真を撮るのを控えましたが、
本堂入り口上にあった本格的なパイプオルガンが印象に残りました。
毎月第四金曜にはコンサートが催されるとか目がハート
入場無料ということなので、いつか時間を作って聞きに行きたいな~ハート
伊東忠太の造形を堪能したあとは築地を離れ、霞ヶ関へ~電車


で、ここからはモニプラコーナーグッド
都内散策が趣味とするようになって、一番困ってるのは足元の靴です!
なんたって、一日1万歩~2万歩近く歩くこともあるので、オシャレ第一の
靴ではとても無理しょんぼり

かといって実用一点張りの靴もつまらないし~( -"-)
と、毎回、非常に頭を悩ませております。
これからの季節はサンダルが軽くていいんですが、これがまた
足に合うものを見つけるのは至難の業ですよね雫

そこで今回モニター募集してるコチラに注目~グッド
アーチフィッター
アーチフィッター posted by (C)カニナ21

【2014年夏新作】ハイヒールが苦手な方でも履けるウェッジサンダルのモニター募集
外反母趾やO脚など足のトラブルはアーチフィッターの 靴とサンダル通販で解決!
ひよこ「ハイヒールが苦手」な方から「これなら履ける」と大絶賛!
7cmウェッジのサンダルと5cmウェッジのサンダルです!!ひよこ

はいは~い\(^o^)
ハイヒールは大の苦手ですしょんぼり
かといってペッタンコの靴も苦手な私、とってもオシャレなクロスベルトスネーク
シャンパン色のサンダルに応募しましたテレビ
サンダル
サンダル posted by (C)カニナ21
これだと、ちょっとオシャレチックな服装でもバッチリですよねウィンク

来月はKちゃんライブもあるから、ぜひとも当たって欲しいな~手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.26 14:13:13
コメント(20) | コメントを書く
[おでかけ♪] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.