【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2014.06.16
XML
カテゴリ:おでかけ♪
今日も朝からいいお天気ですね~晴れ
東京は明日明後日は雲が多そうだけど、週末も雨マークはなし。
ジメジメしてないのは嬉しいですねダブルハート

散策の続きをばグッド
「熊谷守一美術館」を出て、椎名町経由で「佐伯祐三アトリエ記念館」まで歩きましたマラソン
カンカン照りだったけど、湿度が低めで風もあったから、さほどバテないでたどり着き~ウィンク
佐伯祐三アトリエ.jpg

道の立て込んだ住宅街の中は迷路のようで少々迷っちゃいましたしょんぼり
四つ葉佐伯祐三四つ葉
明治31年~昭和3年(1898~1928)
大阪に生まれ、大正7年に東京美術学校(現・東京藝術大学)西洋画科に入学
卒業後、大正13年にフランスに渡り、ヴラマンク、ユトリロの影響を受け、
激情的かつ哀愁に溢れる筆致でパリの街を描き続けたが、大正15年に帰国。
昭和2年に再度フランスに渡り、精力的に画業に取り組むも、わずか1年でパリ
に病没した(享年30歳)(パンフレットより)

大正9年、銀座の象牙美術商の娘池田米子と結婚したおり、新築した
落合のアトリエがあった場所に、当時そのままの形で建設されたのが
このアトリエ記念館です。
アトリエ.jpg 展示室.jpg 佐伯祐三.jpg

そもそも、ここを知ったのは以前、新宿歴史博物館に行ったおり、紹介の
パンフレットを見つけたのがキッカケひらめき
可愛いアトリエの写真と佐伯祐三の野生的オトコマエ写真(笑)に一目ぼれ~大笑い
いつか訪れたいと思ってた場所ですきらきら
新宿歴史博物館についてはこちらの日記でグッド 2010年8月

ただ、残念ながら、アトリエ内には一時帰国のさいに描いた「下落合風景」の
写真パネルやライフマスクがあるだけで、彼の絵画は一枚もありませんでしたショック
新宿区が運営してる記念館なので、本物の絵を飾るとセキュリティ関係
などで問題が生じるせいなのかな??

アトリエ内の大型TVで映像「佐伯祐三作品の旅」を鑑賞したあと、アトリエ横の
展示室(米子夫人のアトリエ)も見学目
妻アトリエ.jpg
祐三の死後すぐに長女も死亡して、一人で日本に帰国し30年以上、
この地で一人暮らしをされてた米子夫人。。胸中いかばかりであったことか号泣

アトリエ記念館を出たあとは、目白駅方向まで歩いて「目白の森」「目白庭園」
にも行ってみましたマラソン

目白の森」はマンション計画があったのを住民運動で変更し、樹木を残した
形で整備された公園です。
さほど広くないスペースでしたが、緑濃い「森」の佇まいを楽しめる空間でした音符
目白の森.jpg オブジェ.jpg

ここで、「エーグル・ドゥース」で買ったケーキ&モスバーガーのコーヒーで
オヤツタイム~大笑い
エーグル・ドゥース.jpg
エーグル・ドゥース」はスイーツ激戦区の目白でも飛びぬけて評価の高いケーキ屋さんケーキ
そのせいか店内は満員状態で、たった4席しかないイートインコーナーも満席だったので、
やむなくテイクアウトして緑の中でコーヒーブレイクしちゃいましたコーヒー

いや~格別の美味しさでした~ぺろり
もっとも場所柄、蚊が多くて刺されちゃいましたけどね号泣

目白庭園は閑静な住宅街に開設された本格的日本庭園。
池泉回遊式庭園で、庭園内には、雑誌「赤い鳥」を由来にした木造瓦葺平屋建ての
数寄建築の「赤鳥庵」や、六角浮き見堂が配されてました。
クチナシが満開で園の入り口に入ったとたんに香るほどでしたダブルハート
目白庭園.jpg 滝.jpg 庭園.jpg 庭園2.jpg くちなし.jpg

こちらも、かなり手狭だったけど、周りはハイソなお屋敷ばかり並んでる
ので、なんとも優雅な気分になれました(^m^)

目白は以前(まだブログをやってない頃)、鬼子母神方向に行ったきりで
あまり歩いたことのない地域だから、今後、もう少し情報集めて再訪してみたいですウィンク

梅雨の晴れ間の久々のお出かけ、た~っぷり楽しめましたハート
今週&来週も予定が入ってるので空模様が気になりますが・・・
お出かけ日は、カンカン照りより薄曇りくらいがいいな~うっしっしヾ(~~)


で、今日のモニプラはこちら~グッド
冷えやすい夏こそ腹巻!やさしくお腹を守ってくれる 「おなかありがとう」♪♪
webshop温むすび ≪株式会社山忠≫
腹巻.gif
ひよこ【おなかありがとう】 
さらに快適に!商品リニューアル♪♪♪
78,000枚完売の人気おなかウォーマー♪
カラダの中の大切なものを守ってくれているおなかを、
やさしく快適に温める人気おなかウォーマーひよこ

お出かけ大好きの私、元気に出かけられるのは健康な証拠、かもですが、
体調管理には気を遣う毎日ウィンク
で、最近、気になるのは電車やバス内の冷房の冷えですしょんぼり
自分ちのエアコンだと自分流に温度調節できるけど、交通機関の中では
少々寒くてもひたすら耐えるしかないですよね~( -"-)
そのため、上着は真夏でも欠かせませんが、下着もそれなりの工夫あれば
もっといいかも?

というわけで、熱烈応募しました(笑)
皆さんも冷房冷えにはくれぐれもご注意を~(^o^)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.16 14:42:27
コメント(18) | コメントを書く
[おでかけ♪] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.