【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2016.10.27
XML
カテゴリ:社会見学
久々にお出掛けしてきました。
行ったところはコチラグッド

 

↑の画像は「地下神殿」と称される外郭放水路の調圧水槽ですきらきら

ここは情報番組などでもよく取り上げられるので、ご存知のかたも多いのでは?
大きな柱がズラリと並ぶ神秘的かつ荘厳な大空間星
パルテノン宮殿もかくや!?とばかりの圧倒的大迫力でしたいなずま

TVや雑誌でここの映像を見て以来、一度行きたいと思ってたんですが、予約はいつも
いっぱいで見学は超難関(-_-;)
先月、夫がたまたま空きを見つけた(たぶんキャンセルが出たんだと思われ)
ので、ソレっとばかりに予約を入れたんですが・・・・長引く私の体調不良に
夫も気が気じゃなかったと思われます^^;

結局、予約日直前に病院で「異常なし」の結果が出たため、無事見学に行くことが
出来て本当に良かったです(*´∀`*)ホッダッシュ

で、そもそも外郭放水路とはなんぞや?
HPの説明によるとグッド
埼玉県の東部に建設された、世界最大級の地下河川です。
首都圏外郭放水路は国道16号の地下約50メートルに建設された延長6.3キロメートルの
地下放水路です。
施設は、各河川から水を取り入れる流入施設、地下で貯水したり、流下する地下水路、
そして地下水路から水を排出する排水機場等で構成されています。

場所はグッド
住所/〒344-0111 埼玉県春日部市上金崎720
【地下見学会】 048-747-0281
【龍Q館】 048-746-0748

埼玉って全く縁がないので知らなかったんですが、中川・綾瀬川流域は
荒川・利根川・江戸川などの大河川に囲まれた低い平地が広がっているため、
たびたび浸水被害が起こっていたんだとか。
こうした慢性的な浸水被害解消のため、抜本策として建設が進められたのが、
この「首都圏外郭放水路」というわけです。

外郭放水路は大きく3つの機能で構成されており、
1、地上の溢れた水を地下に取り込む機能。
2、水を地下空間に溜めておく機能。
3、そして貯まった水を吐き出す機能
下の図でいうと流入施設、立抗、トンネルが1、調圧水槽が2、
そして排水機場と操作室が3に当たるということですね、たぶんウィンク




今回見学してきたのは龍Q館と調圧水槽です。
龍Q館グッド
      
↑この操作室は「ウルトラマン」などTV撮影によく使われるそうですよ(^m^) 

龍Q館は「地底探検ミュージアム」と呼ばれており、外郭放水路や洪水
、治水のことを学べるスペースで平成15年にオープンしたんだとか。
見学中、「龍Q館」の龍は川のイメージで分かるとしても、Qってのは
なんだろ?と、ずっと気になって仕方なかったんですが・・・
HPを見ると「『AQUA(水)』に、ちなんだもの」なんですって。
いや~、それは思いつかなかった (≧▽≦)

と、話が脱線しちゃいましたね<(_ _)>
今回の見学は龍Q館に集合して設備の説明を受けたあと、116段の階段を降りて
調圧水槽へ歩く人
    

水槽全体は幅78メートル、長さ177メートルというサッカーグラウンドほどの広さ
、高さは18メートルもあるんだとかびっくり
これだけの広さが必要な理由は、緊急停止時に発生する逆流の水圧を調整するため
だそうです。

水槽の天井を支えている柱は59本あり、1本の柱は、奥行7メートル、幅2メートル、
高さ18メートル。
柱の重さは、1本あたり約500トン・・ということは59本×500トンw(゚ロ゚)w
これだけの重さの柱を設置してる理由は「地下水によるアップリフト(揚圧力)
により調圧水槽が浮くのを抑えるための荷重が必要なため」なんだとか。
そういえば、むか~し「アルキメデスの原理」とか習いましたっけww

柱のには「定常運転水位」「ポンプ停止水位」という二通りの貼紙が目


「定常運転水位」を超えないように4台のポンプを調整しながら江戸川に排水して
いくそうです。
「ポンプ停止水位」というのは、排水ポンプの高さを下回るとポンプが空回りする
ため江戸川への排水が不可能になるライン!

ちなみに 排水機場の地下にある巨大ポンプは1秒間に200立方メートルの水を
排出できるんだとかびっくり
つまり25メートルプール1杯分と同じくらいの分量を1秒で排出!!
1秒ですよ、1秒いなずま
すごい威力ですね~星

今回は排水機場のほうは見学できなかったんですが、年に一度の「特別見学会」では
排水機場のほうも見れるそうです。
ただし、今年度分は既に応募終了のようで・・残念無念~(涙)

それにしても、素晴らしい技術力ですよねハート
世界最大級のこの外郭放水路が出来てから浸水被害はグンと減って、確実に被害軽減に
大きな力を発揮してるんだとか上向き矢印

圧倒的な空間と、世界に誇る最先端の土木技術を目の当たりにし、貴重な体験が
できました。
色々と分かりやすく説明をしてくれたスタッフの方々、ありがとうございます手書きハート

他にも細かく色々とお伝えしたい技術(トンネルを作るシールド工法などなど)
もあるんですが、私の筆力では無理~号泣
興味のあるかたは首都圏外郭放水路のHPをお読みになってくださいませ<(_ _)>




今日のモニプラ応募はこちらグッド
リキッドとパウダーの良さを両立モイストラボBBリキッドファンデーを100名様に☆

リキッドからパウダーに変化する明色化粧品のファンデーション
『モイストラボBBリキッドファンデーション』ですハート(手書き)


『モイストラボBBリキッドファンデーション』は美容オイル配合でリキッドと
パウダーの良さを両立させているんだとかびっくり
私は昔からリキッド派だけど、娘はパウダーファンデーション派!
これは私と娘で取り合いになるかも~!?
ぜひとも二人で試してみたいです(^0-)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.27 21:27:46
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.