【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2017.01.21
XML
カテゴリ:都内散策
今回の上野動物園散策の、もうひとつのお目当てはコチラグッド



昨年7月 上野東照宮に行ったおり、参道からチラリと見えた五重塔ですきらきら
上野東照宮からは上部だけしか見えなかったので、全体像が見られて感激でした赤ハート

ダイヤ旧寛永寺五重塔ダイヤ
寛永8年(1631年)、のちに初代大老となる土井利勝によって上野東照宮内に建立されました。
寛永16年(1639年)に花見客の失火で焼失するも、同年、利勝により再建されました。
明治の神仏分離政策の結果、五重塔は寛永寺に帰属することになりましたが、
昭和33年(1958年)に寛永寺から東京都に寄付されました。
現在の塔は、1639年に再建された当時のものです。高さは約32メートル。
国の重要文化財に指定されています(動物園HPより)

それにしても、なぜに、この位置?
どうせなら、隣の東照宮の敷地に再建すればいいものをヾ(^^;)
動物園のお客さんたちはこの立派な五重塔にはホトンド見向きもせず素通りダッシュ
もったいない話ですしょんぼり

そして、実は今回もうひとつ新たな謎が~!!
動物園内の一角にあった「動物慰霊碑」グッド


太平洋戦争で犠牲となった動物や動物園で亡くなった動物の霊を慰めるための
慰霊碑なんですが、その後ろに見える灯篭にお気づきになりました?

この時は、てっきり隣の「東照宮」の灯篭が見えてるのかな?と考えたんですが、
地図を見ると方向が全く違うことに帰宅して気づきました雫
ありゃ~????びっくり
「東照宮」関連じゃなきゃ、いったい何なんだろ??

で、ネットで調べてみると・・・なんとなんと!!
灯篭の並ぶ場所は32万石の大名藤堂家の墓所なんだとか!?
歴代の藤堂藩主がここに眠り、台東区の有形文化財に指定されてるようです。
もちろん、あの城作り名人藤堂高虎の墓もあるんですってびっくり

クラブ藤堂高虎(とうどう たかとら)クラブ
戦国時代から江戸時代初期にかけての武将・大名。
伊予今治藩主。後に伊勢津藩の初代藩主となる。
藤堂家宗家初代。
何度も主君を変えた戦国武将として知られる。
築城技術に長け、宇和島城・今治城・篠山城・津城・伊賀上野城・
膳所城などを築城し、黒田孝高、加藤清正とともに名人として知られる。
高虎の築城は石垣を高く積み上げることと堀の設計に特徴があり、
石垣の反りを重視する加藤清正と対比される(ウィキより)

そもそも、今の動物園がある敷地は藤堂家の下屋敷があった場所なんだとか。
そのため、上野という名前も「藤堂家の所領であった伊勢にある伊賀上野に由来する」
とも言われてるんだそうです。

家康没後、高虎がこの地に上野東照宮と藤堂家の菩提寺となる「寒松院」を建立し、
その「寒松院」が明治元年の彰義隊による上野戦争で焼失し、跡地に明治15年
日本最初の動物園として「上野動物園」が作られたんだとか(台東区HPより)

この墓所のすぐそばには、閑々亭(かんかんてい)が建ってましたグッド
 ←陶製っぽかったような?

ダイヤ閑々亭ダイヤ
「寒松院」には徳川二代将軍秀忠、三代将軍家光が東照宮参詣の折に立ち寄り、
高虎が家光をもてなすため建造した茶室が「閑々亭」である。
1868年に消失後、再建され、動物園に編入される(動物園HPより)

五重塔同様、動物園内にあるにはチト渋すぎる存在(笑)で、動物園見学の親子達も
「なに、これ?」てな顔で通り過ぎてました^^;

実は私も、現地ではハテナ~?状態大笑い
帰宅して色々調べて、初めて分かったことばかり星
江戸からの歴史ある建造物が残ってるのは嬉しいことですが、動物園とは
そぐわない感が上向き矢印では?

で、そもそもの「寒松院」は今、いったいどこに~?
と調べてみると・・・・
上野戦争の後、寛永寺の裏手に移ったものの、太平洋戦争時にまたしても焼失したため、
、上野公園の一角に再建されたんだとかショック

←この辺りには行ったことないです雫

最近、上野公園には度々足を運んで詳しくなったつもりでいましたが、
なんのなんの、知らないことが、まだまだ山積み~┐(´∀`)┌
今年はもっと江戸の歴史を勉強して、江戸の名残り巡りをしてみようかと思ってます音符

それはともかく、楽しい動物ウォッチング&思わぬ江戸ウォッチングまで出来て、
充実した一日でした手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.21 10:20:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.