【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2017.03.13
XML
カテゴリ:建築
先日、友人とKITTE内の「インターメディアテク」に行ったさい、日比谷通り近辺も
プチ散策しました歩く人
そのおり見つけたのが、こちらのビルグッド



ダイヤ明治生命館ダイヤ
明治生命館が竣工したのは、1934年(昭和9年)3月のことです。
戦時中の金属回収、東京大空襲、そして終戦後にはアメリカ極東空軍司令部(FEAF)
として使用するためにGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)に接収され、米・英・中・
ソの4カ国代表による対日理事会(ACJ)の会場として使用されるなど、昭和の激動を
乗り越えてきた明治生命館には、そのすみずみにまで時代の記憶が刻印されています。
(明治生命館HPより)

コリント式の列柱がひときわ目立つ立派な建物に心そそられ、入り口を覗き込むと
「見学」の文字を目ざとく(笑)発見~目
ただ、先日は「インターメディアテク」の見学が主目的だったので、
日を改めて先週末、夫と一緒に出かけてきました音符

 

これまで近代建築をアレコレ見学してる私ですが、ここを見逃してたとは
我ながら不覚~ショック
日本の近代建築を語るうえにおいて重要な建築物である明治生命館きらきら
おそまきながら、ジックリと見学させていただきましたウィンク



ダイヤ建築DATEダイヤ
設計者:岡田信一郎
施工:竹中工務店
敷地面積:1469.33坪
主要構造:鉄筋鉄骨コンクリート造/地下2階、地上8階、塔屋1階
外部仕上:岡山県北木産花崗岩
竣工:昭和9年3月

2月に見学した日本郵船歴史館と同様に、コリント式のオーダーが
印象的なクラシック様式の建築ですきらきら
昭和の建物としては初めて重要文化財に指定されたんだとか。

国産花崗岩を用いた外壁の美しさとコリント式列柱がダイナミックで大迫力~星



外観も壮麗だけど内部がまた、ビックリの素晴らしさびっくり
外観同様のダイナミズムあふれる装飾に、ひたすら圧倒されました(〃∇〃)

←HPからお借りした全体写真 


一階営業スペースを取り囲むように並ぶ2階の回廊は壁、柱、などふんだんに大理石が
つかわれており、息を呑むほどの荘厳な雰囲気ですきらきら
漆喰と石膏彫刻で飾られた天井も見事~目がハート

   

中央部はガラス屋根のトップライトまで吹き抜けになってるので、柔らかな光が
降り注ぎ、美しい意匠の数々を引き立たせてましたいなずま

応接室や執務室、会議室、食堂などは、回廊の明るさとは対照的に
木材主体のとても落ち着いた雰囲気!

  

応接室だけはスパニッシュ様式を用いてるせいか、南欧風の軽やかな
雰囲気に溢れてました音符

  

置かれてる家具は、スパニッシュ風、イギリス風、ルネサンス風などと、
各部屋に合わせたデザイン!
細かなところまで目配りされてるのが素晴らしいですねダブルハート

見学時にいただいたリーフレットによると、家具デザインは梶田恵さんとか。
大正~昭和戦前にかけて活動した家具&工芸デザイナーである梶田氏は、
明治生命館の設計者である岡田信一郎とは東京美術学校の師弟関係で、
家具全般とカーテンやじゅうたんなどインテリア全般を受け持ったようです。
ちなみに「鳩山会館」の家具&インテリアも梶田氏なんだとかびっくり

 

2階の資料展示室では創建時の設計図、古写真、関係書類など、現存する史資料の
デジタル閲覧サービスもご利用できるうえ、1階ラウンジでは立体模型など多彩な
資料を見ることができます。

戦後対日理事会の会場となった2階会議室をはじめ、文化的価値のある各部屋や
資料をゆったりと見てまわり、昭和の歴史とともに歩んだ明治生命館の
足跡をしみじみと味わわせていただきました手書きハート

  

こんな素晴らしい文化遺産なのに、なんと見学無料~びっくり
皆様も丸の内近くまでお出掛けの際は、ぜひ寄ってみては?
ただし、見学時間や公開エリアは曜日によって違いがあるので、お出掛けの
際は、お気をつけて~(^^)/
クラブ開館時間クラブ
【土・日曜】11:00~17:00
【水・木・金曜】16:30~19:30
*水~金曜(祝日は除く)は、2階の一部と1階ラウンジのご案内になります
*ただし12月31日~1月3日およびビル電気設備定期点検日は休館


この日のティータイムはこちらでグッド

  

「上から読んでも山本山。下から読んでも山本山」のCMでお馴染み(笑)『山本山』さん!
日本橋本店の喫茶室です

   

創業は元禄3年(1690年)という老舗のお茶と、創業約300年の歴史を誇る
老舗和菓子店「長門」の生菓子という最強(笑)の取り合わせ王冠
おいしゅうございました~ハート




今日のモニプラ応募はこちらグッド
30名様限定!【常識を変える美容オイル】ジーネスメソラボラトリー モニター募集!



花粉時期は、お肌の不調が目立つ私(涙)
最先端技術により開発された画期的な美容液の助けを借りて、
見事蘇ってみたいですww





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.13 15:25:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.