【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2017.05.17
XML
カテゴリ:建築散歩
今日はまたもやドンヨリとした曇り空の東京ですくもり
気温も低めだから上着がないと寒いほど(-_-;)
でも、週末にはまた夏日になるんだとか・・・
ヤレヤレですわしょんぼり


昨日は比較的穏やかな陽気だったので、2週間ぶりに都内に行ってきました歩く人
例によって写真整理がまだなので、今日は先週末のお出掛け日記を~グッド


出かけたのは埼玉県入間市です!
入間市は人生初ww
わが街からは車だと30分~40分くらいしかかからないということですが、
車の運転が出来ないわたくしめ、電車を4回乗り換えてやっと辿りつきましたダッシュダッシュ


お目当てはウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の日本基督教団武蔵豊岡教会ですグッド



そもそも私が近代建築好きになったのはヴォーリズ氏の建築を見たのがキッカケ目
彼の住んでいた近江八幡にも2度訪れました電車


ダイヤウィリアム・メレル・ヴォーリズダイヤ
アメリカ合衆国に生まれ、日本で数多くの西洋建築を手懸けた建築家。
建築家でありながら、ヴォーリズ合名会社(のちの近江兄弟社)の創立者の一人として
メンソレータム(現メンターム)を広く日本に普及させた実業家でもある。
そしてまたYMCA活動を通し、また「近江ミッション」を設立し、信徒の立場で熱心に
プロテスタントの伝道に従事した(ウィキより)


彼の作った建物は全国各地に1000以上あるという話ですが、とりあえず手近な都内の
ヴォーリズ建築はほとんど見尽くし~ダッシュ
と思ってたら・・・埼玉にもあるとは知りませんでしたびっくり




ダイヤ日本基督教団(日本キリスト教団)武蔵豊岡教会ダイヤ
建築日 大正12年(1923)1923年(大正12年)
設計 ウィリアム・メレル・ヴォーリズ


残念なことに数年前の道路拡張に伴う移築&大規模修繕により、建築当時の姿とは違い
ピカピカな外観でしたきらきら




少々ガッカリ感もあったんですが、幸いにも礼拝堂の中も見せていただいたうえ、
牧師様から色々と興味深いお話も伺えて大感激でしたダブルハート




礼拝堂の天井はヴォーリズの設計書では吹き抜けになっていたところ、現地の大工さんは
納得できず、何度か事務所に問い合わせものの返事がこなかたっため、寺社風の
格子天井を作ってしまったんだとか!?





少々アンバランスな趣きながら、落ち着いた雰囲気が加味されて
とても温かみ感じる空間でした♪


  

聖壇の前の手すりのカーブはなんとも優雅でしたきらきら
この手すりの前を「恵みの座」と言って、聖餐式の時に信徒がここで跪き、
パンと葡萄酒をいただくんだそうです。
聖杯は当時駐在アメリカ軍の兵士からの寄付の品だとか。


こちらは礼拝堂後方の二階席グッド
  
格子柄の天井といい花頭窓ふうの窓といい、和のティストがアチコチに大笑い
おそらく西洋建築に馴染みがなかったであろう大工さん達の苦悩(笑)が
うかがえますねww





↑少々分かりづらくてスミマセン<(_ _)>
中央部にかけて大きく面取りが施された手すりの柵です。
こういう「人への温かい心配り」を感じる意匠がヴォーリズ建築の大きな魅力です目がハート


牧師様によると、昨年出版された「日本の最も美しい教会」に、この武蔵富岡教会も
紹介されてるんだとかノート


さっそく図書館で予約しました~ww


最初はほんの少しでも礼拝堂内部を見せていただければ、と軽い気持ちで
牧師様にお声をかけたんですが、20分近く色々と興味深いお話を伺えて
楽しい時間を過ごさせていただきました手書きハート
牧師さまのご好意に感謝感謝です<(_ _)> 


この武蔵富岡教会のすぐそばには、こんな洋館が目


ダイヤ旧石川組製糸西洋館(入間市西洋館)ダイヤ
石川組製糸の創始者 石川幾太郎により、大正10年(1921)に迎賓館として
造られた和風工法による西洋風の木造建築物


一般には公開されてないようだったので外観だけパチリしてたところ、
こんなものを発見グッド

なんと今週末、特別公開があるようです!!
体調が良かったら、出かけてみようかと思ってるんですが・・・
週末は夏日になるという予報を見て少々考え中~わからん
なにしろ、この日も熱中症になるんじゃないかと思ったくらい暑い日だったんですよ炎
う~ん、どうしたもんじゃろ^^;


こちらは、この日、寄ったケーキ屋さん「アキコズ フィールドグッド



シフォンケーキ(オレンジ)を買って帰ったんですが、持ち方が悪かった
のかペシャンコに潰れてしまったので撮影はしてません^^;
でも、ふっわふわで美味しかったですよ~ぺろり
かなり大きめなのに1080円!
超お買い得だと思われますウィンク


今日のモニプラ応募はこちらグッド

【大人気】長時間歩いても疲れない・痛くない旅行サンダル♪履いてみたいのはどっち?

どこに行くのも歩け歩けの私、歩きやすい靴が必需品です。
夏場は当然サンダルだけど・・・長時間履くと疲れやすいのが悩みの種しょんぼり
軽やかに履けて、なおかつオシャレも加味されたサンダルがベストですよね!!


私は左の127レザーサンダルをセレクト!


ぜひとも、お試ししてみたいですハート(手書き)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.17 14:32:00
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.