【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2017.07.23
XML
カテゴリ:アート
今日は朝からドンヨリとした曇り空で、ときおりパラパラ小雨~雨
なので気温は控えめかも?
ただし、湿度が高くて不快感はいつもどおりですけどね^^;


ここ数日、9月の四十九日法要帰省を控えて、飛行機or新幹線&ホテル準備のため
パソコンとニラメッコしています目
ホテル宿泊付きの格安チケットを探してるんですが・・・・
実家が遠いと出費が多くて大変ですわしょんぼり


と、それはさておき、今日は今月初旬に行った講演会の模様をばグッド




「ベルギー 奇想の系譜」ーボスからマグリット、ヤン・ファーブルまでー
 2017年 7.15~9.24 (7月18日、8月22日のみ休館))
   Bunkamura ザ・ミュージアム


ダイヤ展覧会内容ダイヤ
現在のベルギーとその周辺地域では、中世末期からの写実主義の伝統の上に、
空想でしかありえない事物を視覚化した絵画が発展しました。しかし18世紀、
自然科学の発達と啓蒙思想がヨーロッパを席巻するなか、不可解なものは解明
されてゆき、心の闇に光が当てられるようになります。かつての幻想美術の伝統が
引き継がれるのは、産業革命後の19世紀、人間疎外、逃避願望を背景とした象徴主義
においてでした。画家たちは夢や無意識の世界にも価値を見出し、今日もこの地域の
芸術に強い個性と独自性を与えつづけています。
本展では、この地域において幻想的な世界を作り出した一連の流れを、ボス派や
ブリューゲルなどの15・16世紀のフランドル絵画に始まり、象徴派のクノップフ、
アンソール、シュルレアリストのマグリット、デルヴォー、そして現代の
ヤン・ファーブルまで、総勢30名の作家によるおよそ500年にわたる「奇想」ともいえる
系譜を、約120点の国内外の優れたコレクションでたどります。(HPより)


上記展覧会にさきがけて、開催前の7月6日に催された記念講演です。
Bunkamuraのメルマガで応募して当選したんですよ~星
抽選で80名ということだったから、当たらないかな?と思ってたけど
超ラッキーでしたわ~ヽ(^∇^)ノ 


会場はベルギー大使館ですグッド

  



こんなことでもないと大使館の中に入ることはなさそうだから、そういう
意味でも貴重な体験でしたきらきら
ただし、大使館内は撮影禁止バツ
端整なインテリアと、トイレの洗面台&便座が高かったのが印象的でした(爆)


記念講演はブリューゲル研究の第一人者である森洋子さん(明治大学名誉教授)の
「ボスからブリューゲルの世界 -あの世とこの世の奇想-」という60分のレクチャーきらきら
奇想絵画のルーツといえるボス以前にも、教会などには悪魔や魔物などの怪物表現が
あったというお話やボス後の影響の大きさなどなど、とても興味深いお話が聞けて、
あっという間に時間が過ぎてしまいましたダッシュ
とはいえ、レクチャーの内容はかなり広範囲だったので、話のまとまりが
つかず、予定時間をオーバー上向き矢印ww


当然のことながら、私のお粗末な頭脳では講演内容をまとめることは無理なので、
省略させていただきます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


←↓撮影タイムカメラ

上矢印
一番右端が森洋子先生。
講演前には会場内をニコニコ笑顔でアチコチ歩き回ってらして、明るいお人柄が
伝わってきましたダブルハート
(ちなみに森先生の義父は森ビル創業者の森泰吉郎氏びっくり



この日のランチはベルギー大使館最寄駅である四ツ谷でグッド

私はサラダランチをチョイス食事
ここのパンは飛び切りの美味しさ~ぺろり
パンは食べ放題なので、毎回「いっぱい食べるぞ~!!」と思うものの、
せいぜい5.6切れ位しか食べれず、いつも悔し涙です号泣ww


講演会まで少し時間があったのでランチあと、上智大学まで行ってみました歩く人
上智大はお初~目




比較的新しい校舎ばかりで、期待してた近代建築は見当たらず^^;
こちらの一号館が一番古いようでしたグッド


ダイヤ上智大学 一号館ダイヤ
昭和7年(1932)竣工。
設計者のマックス・ヒンデルは1887年、スイスに生まれた建築家。
ヒンデルは、日本各地のカトリック教会を設計しており、カトリック神田教会
もヒンデルの作品です。
1階廊下の梁がアーチ形をしており、それが連なる様子はヨーロッパの
修道院を思わせます(千代田区HPより)

上矢印は今春、上智大学6号館「ソフィアタワー」内に移店した「あおぞら銀行」賞金
大学内に銀行本店があるのって、面白いですね~うっしっし
建物の安全性や利用者の利便性などを考慮し、移転を決めたんだとか。



キャンパス内で人だかりがしてたので駆けつけてみると、チアガール&応援団の姿がびっくり
アトラクションが見れるかと期待したんですが、もう終わったあとでした雫
残念無念~しょんぼり←ミーハー丸出し(´艸`)



こちらは記念講演会でいただいたコースターグッド
  


ボス絵画のユニークなキャラクターが勢ぞろいで可愛い~(〃∇〃)
このコースターをザ・ミュージアムまで持参すると、割引券として利用可だとか。
さっそく来月でもコースターを握り締めて(笑)会場まで足を運んでみたいですハート(手書き)







今日のモニプラ応募はこちらグッド
女性のための頭皮用美容液ナノインパクト100レディ 現品 モニター募集

10名限定、モニター大募集!育毛剤で培った技術を活かした「まつ毛美容液」

頭髪もマツゲも私の年代になると、危機状態~~( ;´д`)トホホ…
なんとかしなくちゃ~パンチ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.23 14:18:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.