1230703 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなのトレ場

世代交代


今朝は、お腹が痛くて目が覚めた。
お腹が痛い、痛いって起きたら
ニャオタロウが散歩から帰って来てた所で
母に、散歩に連れて行ったん?って聞くと
ヒモを付けたまま、逃げてて、白い猫を追いかけ廻していたらしい。

2月6日の青い目のニャンコ ←コイツ
http://plaza.rakuten.co.jp/cannnondale/diary/200602060001/


ちょっとだけ、パンを口に入れて薬を飲んだ。
ヤバイな~ ホンマに行かないといけないのか ううー。
今日は、かなり前から言われていた親戚の新築祝いに呼ばれてるので
行かないといけない。
妹は風邪で母も風邪気味、俺もお腹痛いし
家族3人とも風邪です。
まだ、当初の予定より1時間半くらい早かったので
もう1度、寝る。今度はコタツで(強)にして、お腹を温める。

寝て起きたら、さっきより多少良くなった。
車で50分くらいの所
大きい犬が出迎えてくれた。

母の兄妹は8人。1人亡くなったので7人やけど。
お嫁さんをもらったり、子供が増えたりで
誰?って人がいる。僕もそう思われてるだろう。
毎年、正月に帰ればいいんだけど
僕だけが帰らなかったりするから、余計に分からない。
みなさんは親戚付き合いしてますか?

話す事もぎこちなく、ちょっと話題に困る。
僕世代のやつらは、5人くらいいるけれど
まだ、用事があって誰も来ていない。

時間になったので、食事が始まったけど
お腹が痛いので、あまり食べれそうにない。
そういえば、先週の花見の時ももそうだったな。勿体無い(笑)
僕は、車なのでお酒は飲まないけれど
他の人は、お嫁さん達が運転して帰ってくれるから
お酒を飲んでいる。

夜勤明けで、来てくれた人は早々にダウン。
もう1人もお酒は飲んで無いのに寝始めた。
話が定年退職後の話や昔の事、これからの事など
聞いていると、みんな頑張っているなって思った。

おじさんたちも、70歳、67歳、59歳、55歳etc
顔は昔のままって感じだけど、確実に歳はとってる。

おじさん・おばさん達がいなくなったらどうなる?
親がいなくなったら?
でも、確実にその日はやってくる。
いるうちに、ちゃんと引き継ぐ事は引き継いで
おかないといけない。
じゃないと、親戚の関係なんか
訳が分からなくなる。

今は、親戚のおじちゃんの所に集まっているけれど
これから先、親戚のお兄ちゃんから→おじちゃんになったら
僕より6つ年上の親戚のお兄ちゃん所に集まるようになるのかな?
男でいったら、10歳くらい上、6歳上の親戚のお兄ちゃんがいて
次に僕になる。

親がいなくなって、妹とも別々に暮らすようになると
正月とか何処に集まるようにするんかいね?
親戚も家族も大切にしないといけない。
当たり前といえば、当たり前なんやけど
世代交代を感じるし、ここらへんをもっと考えていかないとって思った。
「長男」のための本    親と離れて暮らす長男長女のための本

「長男」のための本 親と離れて暮らす長男長女のための本


僕の名前は珍しくて、よく、お寺の方ですか?って聞かれる。
話で、自分の先祖のルーツって話が出てきて
おじさんの先祖の事を聞いた。
焼山の出身で呉の方に降りて商売をしていたらしい。
遊び人の血が入っているので、パチンコが好きだとも言っていた(笑)
どうにかして、自分の先祖のルーツも知りたいな。

自分のルーツを探す 

日本姓氏事典・コンパクト版

名字の新聞    姓氏・家系・家紋の調べ方

名字の新聞    姓氏・家系・家紋の調べ方



14時過ぎに帰ろうかと思ったんだけど、話が長くなって
15時過ぎに僕だけ先に帰らしてもらった。(母は他の人が送ってくれる)
家に帰ってから、30分ほど寝た。体調が悪化。
パンプは、いつもより約20%引いた重さで(片側-2.5kg)
楽やけど、しんどかった。

GWにボディパンプのイベントが決まった。
この日に出来てたら、タンクトップのシャツでやろうかな。

終わった後は、転勤になる人と3人で軽く食事しながら話をした。






© Rakuten Group, Inc.