1231004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなのトレ場

足るを知る。


足るを知る

【足るを知る】という仏教の教えがある。
人間の欲望にはきりがない。だから、その欲望を満たすことを考えても意味はない。
現在の姿をあるがままに受け入れ、それを素直に感謝する。
「これでもう十分じゃないか」「もうこれくらいでいいではないか」
と欲望の肥大化を自ら否定する。こうして「足るを知る」
なかに本当の幸福があるという教えである。
私は、この教えのなかに地球環境問題を解決するためのヒントがあると思う。

我々はいつまでも豊かさを追いつづけることはできない。
永久に経済的な成長を続けることは、この地球上ではできないのである。
「足るを知り」現在の豊かさに感謝し、これ以上の物質的繁栄を追い求めることは
もうやめるべきではないか。そのような考え方を持つべきときがきていると思う。
こんな感じの言葉です。



僕のモットーというか好きな言葉は、【継続は力なり】ですが
たまに、【足るを知る】この言葉も思い出すように
しないといけないなって思います。

基本は、ガンガン頑張れ、もっともっとで良いと思います。
自分の中で目標を高く、もっと良くなるように頑張る。

【足るを知る】って事は、目標を低く設定、あやふやに満足って
事ではないから、次につながるように満足するように頑張る。

自分に対しては、【もっともっと】でいいと思う。
相手に対しては、【足るを知る】って事が重要なような気がします。
ほんのちょっとした事でも感謝、もっともっと何かしてもらおうって思えば
上手くいくわけないですよね。

経験上、無くした時や過ぎ去ってみて分かる事が多い。
ジムで何本もスタジオレッスンをこなす→もっともっと→怪我をする。
仕事を抱え過ぎて、病気になるとか。
近くの人に、ありがとうって気持ちはちゃんと届いてますでしょうか?

自分は、あまり喜怒哀楽がはっきりしてる方ではないし
誉める、誉められるっていうのに慣れてないから
相手にもちゃんと伝わらない事も多い。
ちょっとずつでも、そういうのが出来るようになっていきたい。

頑張り過ぎて、周りが見えなくなっている時
ありがとうって気持ちが少なくなっている時
【足るを知る】って言葉を思い出すと、ちょっとは気持ちが楽になるかも。

自分の中では、自分に対して【もっともっと】っていう気持ち
相手には、【足るを知る】っていう気持ち
たまに、自分に【足るを知る】
そんな感じでやっていきたいと思います。



ブログボックスのランキングです。
面白いブログがあったら、教えてくださいね。
ポチっと応援ヨロシクお願いします。
薄緑






© Rakuten Group, Inc.