227331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あつくいきましょっ

あつくいきましょっ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.12.09
XML
カテゴリ:ドライブ・旅行
 

 大利神社 おおとしじんじゃ

 寝屋川市大利町

 大利神社は、大利商店街をずるーと抜けて

 ちょっと行ったとこにぽつ-んとあります。

 ほんまにぽつーん…のほほんと。

 オオトシ神社.jpg百.jpg

 百度石

 お百度参りの際に利用する石なんでしょう。

 いまどきでもする人が居るんでしょうか。

 その光景を見てみたい。

 自分でするしかないかな。

 まだ新しいのか…

 ピカピカした石でした。

 お百度参り
 
 社寺の入口から拝殿・本堂まで行って参拝、また社寺の入口まで戻る。

 これを百度繰り返すのを「お百度を踏む」という。

 また、回数を間違えないように小石やこよりなどを用意する。

 百度石にそろばんがついているものもあるようです。

 そろばんは便利やけど…何これ?下の生き物は?

 気持ち悪い極まりないやんね…亀なの?妖怪★

 そろばん付き百度石.jpg
 四天王寺のお百度石普通の感じですが…

 上が丸くなってたらこよりとか置けないやん。

 ど・ゆ・こ・と??これが普通なんか?!

 四天王寺百度石.jpg
 ちなみに今日の結果は“9068歩”でした。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.11 11:37:15
[ドライブ・旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.