2084997 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eureka22

Eureka22

Recent Posts

Comments

mayggW@ продвижение и раскрутка сайтов Заказать seo поисковую оптимизацию сайт…
DavidPlomb@ Импрост - средство от простатита Избавляет вас от хронического простатит…
DavidPlomb@ Дифорт - растительная капсула в среде-активаторе Средство стабилизирует уровень сахара и…
DavidPlomb@ Купить НормаФит недорого. Цены, отзывы. Закажите НормаФит сейчас! Избавит от грибка всего за 20 дней и не…

Category

Calendar

Free Space

free counters


無料アクセス解析

Favorite Blog

【ポケモンGO】色違… New! うっかり0303さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

July 23, 2006
XML
カテゴリ:HAWAII

昨日は曇り空ながら海に行って遊んでた♪
水温も低めでちょっと寒かったけど、やっぱり海はいいな~
人も少なくてのんびりできるのが田舎のよいとこだね。
きれいに日焼けして、これまたムキムキじゃない、きれいな筋肉の付き方した
男の子が、野郎3人でぺちゃくちゃとおしゃべりしてるから
「こんなにカッコイイ男の子がなぜに男だけで??」って思ってたら
監視員のバイトのお兄ちゃんたちだった・・・だったらちゃんと仕事しなさい!!!

***********************************
ヒロから国道11号線をただひたすら走って
ボルケーノ国立公園(VOLCANO NATIONAL PARK)富士山

前回の書き方で、「溶岩の上を歩きたい」って書いたもんだから
本格的にハイキングすると思われた方が多かったのかもしれないんだけど
食事を終えたのが14時半過ぎ。駐車場を出たのが15時頃だったかな。
本来は18時にカイルア・コナにある今夜の宿にチェックインするつもりだったの。
遅くなると言っても、深夜っていう訳にもいかないので
とてもじゃないけど、ゆっくり歩けるようなものではないんだ。
キラウエア火山ハイキングツアーで、みんながどこまで歩いていくのかは
よく知らないけど、あたし達はそれよりも手軽に済まさないと
とてもカイルア・コナまでたどり着けないんだよ...

それが分かっていたから、「本当に行ってもいいの?」って思ったんだけど
とにかく溶岩の大地を見たかった、ちょっとでも歩いて見たかっただ。

だからまず入り口入ったらすぐに左に曲がって「キラウエア・イキ火口」方面へ車
なんだかジャングルの中を走り抜けてる気分四つ葉花四つ葉


キラウエア火山国立公園

キラウエア・イキの駐車場には車や観光バスがたくさん止まっていたので
そのまま通り過ぎて、チェーン・オブ・クレーター道路(CHAIN OF CRATERS ROAD)へ。

この道に入るとすぐに視界が開けて、どーん!と真っ黒な溶岩の大地がびっくり

うわ・・・・・・・・見渡す限り真っ黒、黒、黒・・・
そして、その上には青い空が広がっていた・・・富士山


キラウエア火山国立公園

↑マウナウル溶岩楯状地(MAUNA ULE LAVA SHIELD)

ここはハイキングコースにもなっているので何人かの外国人の方が歩いてたよ歩く人
真っ黒で何もないのかと思ったらちゃんと草木が大地を割って生えてるんだよね。


キラウエア火山国立公園

いつか長い年月がたったら、ここも緑でいっぱいになるのかな・・・

古い溶岩のゴツゴツした大地。その上に作られた道路。

キラウエア火山国立公園


↓ケアラコモ展望台(KEALAKOMO OVERLOOK) からの眺め


ケアラコモ


空から見るとは全然違う、自然の大きさを感じる...

車を停めて、古い大地の上に立ち、周辺をちょっと歩きながら
「来て良かったね」とゆっくりと景色を眺めてた...
もうこの時点でいわゆるラバーウォークについては諦めてた。
というよりも、ヒロを出発する時から、そこまでは無理って思ってたもん。

この先、チェーン・オブ・クレーターロードの終点で車を停めて
更に10分ほど歩くとデッド・エンド(DEAD END)となり
そこから溶岩目指して歩くことになる。
それぐらいの知識は一応調べてたけど、思いつきでやってきたので
それ以上の知識も用意もなんにもしてきてない。
時間的にも体力的にも、これ以上の無理はしたくないなって思ったんだ。

結果論だけど、これは正解だったよOK
それにいろいろ他の人のブログなんかを見ていると
ツアーじゃなくて個人で来ている人はやっぱりちゃんと準備してる。
1日のメインをこのハイクに置いてるって感じだもん。
行き当たりばったりで見て回れるほど、ヴォルケーノは甘くないってことかな。

とりあえず車で行ける終点までは行こうとドライブ再開。車

レンジャーの事務所のある終点付近は駐車する車の列が延々と続いてた駐車場
空いているとこがなくって、ロータリーでUターンして
かなり離れたところに停める羽目になってしまったの。

そこから歩いて事務所まで行ってみたんだけど
もうこれであたし達としては満足。デッド・エンドまでも行かなかったんだ。
きっともったいない!って思うよね。
けど、デッド・エンドまで行けばその先に行きたくなるだろうし
またこっちに戻ってくるためには時間を要するわけだし。
欲張りだけど、欲張り過ぎないってことも大切だよね?

で、ここで撮った写真が↓
ホレイ・シー・アーチ

これが前回のリクエストのあったホレイ・シー・アーチ(HOLEI SEA ARCH)
でも、名前なんて全然わけわからないまま観光してたんだよ~

これすごいよね。自然の力はほんと不思議な造形を生み出すんだな・・・荒波


↓これは新しく溶岩が流れてきて作り出された大地NEW

キラウエア火山国立公園

島の地形がどんどん変わっていくなんて、ハワイ島ってほんと面白い!スマイル

もうこの頃には4時半をだいぶ回っていたので、帰ることに。
途中、立ち寄らなかったキラウエア・イキ展望台に立ち寄りたいもんね。足跡

キラウエア火山国立公園

この景色、どう? 圧倒されちゃう!!
(ここなんて言う場所でしたっけ?知ってる人教えてください)


で、ここがキラウエア・イキ展望台(KILAUEA IKI OVERLOOK)からの眺め

キラウエア・イキ

ここって歩けるんだよね。歩いている人の姿が豆粒のように見えた。虫眼鏡歩く人

歩いている人から、この大きな火口はどんな風に見えるんだろ...
それに真ん中から煙を吐き出している火口のそばは熱いのかな?炎
どんな匂いがするのかな?


キラウエア・イキ


そんなことを考えながら眺めてた。


噴火口沿いの循環道路(クレーター・リム・ドライブ)が1周17.6km
噴火口脈沿いの道路(チェーン・オブ・クレーターロード)が往復64km

あたし達の場合はクレーター・リム・ドライブの半周弱しかしてないけど
約1時間半の滞在ではとても見所を見て回るには足りない。

これにハイクをつけるとなると、やっぱりココをメインに
旅程を組まないと難しいよ失敗

それと夕方から夜にかけて溶岩を見に行く人も多いの。
その方が溶岩の様子がわかるみたい。
この次はヴォルケーノの近くに宿をとって
ぜひ夕方から見に行ってみたいな~緑ハート緑ハート

次に来るときには溶岩の流れも変わっているだろうし
道路の様子も変わってしまうかもしれないね

今よりももっと見るのが困難になるかもしれない。
でもきっとたくさん歩いて、その先に見える景色だからこそ
きっと感動するんじゃないかな。

という訳であたし達の本格ハイクは次回にお預け。
今度はトロトロ溶岩見に行くぞ!ぐーウィンク

さてカイルア・コナまで152キロ。雨も降ってきたけど、ダーリン、頑張って!赤ハート

***********************************
読んでる皆さんにはなんか中途半端な話しになっちゃってごめんなさい。
でもあたし達は本当に満足してます。
日本から到着して、その晩も遅くて、既に200キロ近く走って、これからそれより長く走る。
来た道を戻るのと違って、初めての道しかも夜だとやっぱり車好きでも疲れると思うんだ。
ましてや外国だしね。

次回はホテルの取り方についてのお話。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 19, 2008 08:59:46 PM
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.