2082800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eureka22

Eureka22

Recent Posts

Comments

mayggW@ продвижение и раскрутка сайтов Заказать seo поисковую оптимизацию сайт…
DavidPlomb@ Импрост - средство от простатита Избавляет вас от хронического простатит…
DavidPlomb@ Дифорт - растительная капсула в среде-активаторе Средство стабилизирует уровень сахара и…
DavidPlomb@ Купить НормаФит недорого. Цены, отзывы. Закажите НормаФит сейчас! Избавит от грибка всего за 20 дней и не…

Category

Calendar

Free Space

free counters


無料アクセス解析

Favorite Blog

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

20日0時~ 5,980円で… New! うっかり0303さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

July 25, 2007
XML
カテゴリ:JAPAN('07 Spring)

-熊本・大分・宮崎の旅 vol.21-

G.Wの旅日記のはずなのに
世の中の学生どもはもう夏休みじゃーん!ショック

ああ、夏休みがほしい!えんぴつ

緑ハート 


真名井の滝や高千穂峡の自然の中、
マイナスイオンをたっぷり浴びて
なんとなく疲れもとれちゃった気がした2人。四つ葉四つ葉

おまけに
お昼ご飯を食べたお店のおばさんに
「美男美女カップルね~スマイル
とおだてられて
すっかり気を良くしたところで
高千穂観光の続き、続きっと。赤ハート

ちなみにほんとに美男美女の人には
人って簡単には声かけられないんだよね。
大笑い

まず向かったのは

黄ハート『高千穂神社』黄ハート

高千穂神社2.jpg

高千穂郷(現在の高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町、諸塚村)には
554社もの神社があり、
その中でも格の高い88の神社が「高千穂八十八社」。

その「高千穂八十八社」の総社として
信仰を集めてきたのがこの高千穂神社。

今から1900年前に垂仁天皇によってお創建されたと言われている
ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
歴史ある神社なの。

さきほどの高千穂峡と比べると
観光客の姿はほとんどなくて
静寂な空気に包まれて、厳かな感じ。きらきら

やっぱり神様の国にある神社って
なんとなく他の神社とは違ってみえるような・・・

けど想像していたのとは違って
けっこうひっそり建ってるんだよ。

お社もけして大きいって訳でもないし。

『高千穂神社・神楽殿』

高千穂神社1.jpg

隣には神楽殿があるんだけど
ここでは年間を通じて、20:00~21:00に
観光向けの神楽が催されるんだって。

本当の神楽の時期は11月~2月末。

この頃はあちこちの神楽宿で
夜通し神楽が踊られるんだ。

今回は残念ながら見ることが出来なかったけど
今度は、神楽見にもう一度高千穂に来てみたいな~

あたしとダー、そして50代ぐらいのおばさま3人しかいない
高千穂神社の境内。

ふとこんなものを発見!

高千穂神社3.jpg

『夫婦杉』

この二本の杉は夫婦杉と申しまして
根元が一つになって
如何なる事があっても別れられない形を現しております。
この廻りを手をつないで3回廻ると

夫婦、友人、睦まじく
家内安全で
子孫は繁昌

の三つの願いが叶ふと伝わっております。
夫婦、友人、婚約者の方が
手をつないで廻っている姿が絶えません。
-文:現地パネルより引用-

夫婦杉

こんな感じで繋がってるの。

夫婦杉か・・・なんかいいね手書きハート

Eureka
「3回廻るとずっと仲良しでいられるんだって、やってみる?」

ダー
「いいよ!」


まずは看板の正面に立って
手を繋いで・・・

ダー
「右から廻るのかな?左からかな?」

Eureka
「ん???どっちでもいいんじゃない?」

ダー
「じゃあ、右回りね。」

次の瞬間、あたしは目が点!びっくり

だって、ダーったらあたしの手を握りながら
その場で、コマみたいにグルグル回り始めるんだよ!

夫婦杉の周りを廻るんだって!!

あほか!!!!びっくり

おばさんもこっち見て笑ってるし・・・しょんぼり

もういや~~~!!

こんなダーと一生仲良くしていいんだろうか・・・ほえー

でも恥ずかしいよりも、ダーの行動が可笑しくて
笑い転げてしまったあたし。大笑い

静かな境内にあたしの笑い声が響いてしまった!大笑い
ごめんなさ~い・・・

というわけでもう一度やり直し。

今度はちゃんと夫婦杉の周りを3回廻ったよウィンク

3人のおばさま達は
「いいわよね~あたしたち、ダンナは家に置いて来ちゃったしね~」
と言いながら、温かく見守ってくれましたピンクハート

それにしてもほんと
うちのダーってよくわからない。

一応、ダーの名誉のために言っておくけど
こんなにおバカなのはあたしの前だけ。

ONとOFFが極端に違いすぎるんだよね・・・しょんぼり

そんな訳で、
高千穂神社の神様お墨付きの夫婦
となったわけなので
おそらく一生、
こんなダーと付き合うことになりそうです。ぽっハート

ま、神様も時々あてにならないけどさ大笑い

高千穂神社で愛を誓ってみませんか?
応援のポチ、よろしくお願いします!

banner_04.gif

旅関係の最新日記は
こちら

九州旅日記は
こちら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 25, 2007 11:40:05 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.