2084506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eureka22

Eureka22

Recent Posts

Comments

mayggW@ продвижение и раскрутка сайтов Заказать seo поисковую оптимизацию сайт…
DavidPlomb@ Импрост - средство от простатита Избавляет вас от хронического простатит…
DavidPlomb@ Дифорт - растительная капсула в среде-активаторе Средство стабилизирует уровень сахара и…
DavidPlomb@ Купить НормаФит недорого. Цены, отзывы. Закажите НормаФит сейчас! Избавит от грибка всего за 20 дней и не…

Category

Calendar

Free Space

free counters


無料アクセス解析

Favorite Blog

大河ドラマ『光る君… New! レベル999さん

【ポケモンGO】ヤブ… うっかり0303さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

October 7, 2010
XML
カテゴリ:TURKEY


唐突ですが、トルコの首都ってどーこだ?

 

答え:アンカラ

すいません、しょうもない質問してうっしっし

イスタンブールって思っていた人、あたし以外にもいるよね!?、ね!?

そんなわけで首都アンカラに到着したわけだけど
このツアーでは残念ながらアンカラ観光は含まれておらずしょんぼり

そのままバスに乗り換えて、一路カッパドキアへ

バス車内

よくあるトルコ周遊ツアーの場合
移動はバスが中心になるんだよねバス

でもって、目的地間の移動距離が結構あるので
バスの質によって、身体への負担も違ってくると思うんだ

団体バス移動型ツアーというのをよく知らないので
どういうのが一般的かわからないけど
今回はこんな感じのバスでしたバス

しかもツアー人数が22名と少な目なので
一人で2人分の席を余裕で確保ちょき

しかも添乗員さんの計らいで
席順も当初は一応決めていたものの
途中からは自由に好きなところに座っていいですよスマイル

ってことになり、みんな思い思いの席へグッド

そのうちなんとなく座る場所が固定されてきて・・・

連れの人とおしゃべりしたいときは並んで座り
ゆっくり休みたいときは1人で2席使ってみたりと
長時間乗るということには変わりないけど
かなりゆったりとした気分で利用できたかと四つ葉

あたしとZは基本一番後ろの席に陣取り
さらに席が余っているのをいいことに、後ろ2列分を2人で使うという横暴ぶりうっしっし

でも写真をみてわかるように席は余りまくり空車

このバス移動に関しては少々心配していたので
参加者の少なさにひたすら感謝でした赤ハート

アンカラの街を抜けると

アンカラからカッパドキアへ

トルコの大地を走る、走るバスダッシュ


なーんにも無い風景を眺めてるとついウトウト・・・
としてたら

1回目のトイレ休憩トイレ

売店

赤色文字がトルコっぽい売店コンビニ

なかなか品物が充実している売店で
お土産用のお菓子の一部は試食できるようになっていたので
いくつかモグモグぺろり

お、これは!っていうヒットのお菓子もあったけど
またこの旅の最後にでも買えばいいかと思い
特に購入するつもりもなく、店内をブラブラ


と、目に止まったのが

ドライフルーツ

これってドライフルーツ!?

ドライフルーツとお米?

種類も豊富で色鮮やかなドライフルーツ類目がハート

お米みたいなものも売っていて
こういうのを見るのって楽しいスマイル

ドライフルーツは量り売りみたいだし
ちょっとだけ買っちゃおうかな、どうしようかなわからん雫

って迷っているうちにトイレ休憩終了バイバイ

初めて立ち寄ったお店やさんなので
なんだか舞い上がっているうちに時間がたっちゃったうっしっし

ツアーの場合はこういうお立ち寄りタイムを
有効活用しないといけないことにまだ気づいて無かったんだよね

さらに走ると今度はアイスクリーム休憩スマイル

「次はトルコアイスが売っているところで休憩します」

ガイドさんの説明に

びよぉぉぉんって伸びる、あの独特のトルコアイスが食べられる目がハート

とかなり興奮しちゃったんだけど


MADOのアイス

あれ?これは普通のアイスクリーム屋さん?

バスが立ち寄ったのは

王冠MADO王冠

というトルコ全土に店舗を構える超有名なアイスクリーム店

期待していた”のびのびアイス”のパフォーマンスはないけれど
ショーケースに並ぶアイスは
無視して立ち去ることが出来ないほど、美味しそうダブルハート

先ほどの売店のドライフルーツの記憶が頭から離れず
うすピンク色のアイスを注文

名前は覚えてないんだけど、HPをみた限りのおいては
これはTutti Fruttiというアイスかとうっしっし

びろろ~んとは伸びなかったけど
味はかなり旨々ウィンク

次回、またトルコに行くことがあれば
絶対また訪れたいお店ですグッド

っていうかほんとに美味しそうなアイスやお菓子が
たくさん並んでいるので、試してみたいんだ大笑い



とまあ、こんな感じで途中に休憩を挟んでくれるので
長距離移動もそれほど辛くはなく、順調順調オーケー


そうこうしているうちに窓の外にこんな風景が

ヒッタイト人の住居跡

ヒッタイト人の住居跡

もうちょっとちゃんと説明したいんだけど
文字数の関係で今回は割愛

これが見えてきたってことは、ようやくカッパドキアに到着バス


カッパドキア観光でまず最初に訪れたのは

カイマクル地下都市への入り口

黄ハートカイマクル地下都市黄ハート

おそらく日本人観光客相手に200%言っていると思われる
「カイマクルで買いまくる~」
というギャグ(?)を繰り出す添乗員わからん

お約束ですし、お仕事ですものねうっしっし

では、早速地下都市へ潜入歩く人

カイマクル地下都市へ

なにがでるかな、なにがでるかな、タラララッタタラララン♪


カイマクル地下都市への階段

中はこんな感じで左右に穴蔵部屋が広がってます

また地下は何層にもわたって掘られていて
なんと地下十数階にもなるとかびっくり

もちろん、発掘されているのはその一部だけだけど
それでもかなりの広さ

閉所恐怖症の人、ちょっと怖くなったかな!?

画像は見やすいように調節してるので
実際はこれほど中が煌々としてるわけじゃー、ありませんNG

とはいえ、暗くて見えないっていうほど
暗いわけではないので、面堂終太郎さんでも大丈夫かと

カイマクル地下都市

イスラム教徒からの迫害を逃れるために
キリスト教徒たちが暮らしたという地下都市会社

カッパドキアにはカイマクルを始め、こうした都市が20ぐらいあって
数万人が暮らしていたっていうんだから驚きびっくり

食堂、貯蔵庫、ワインセラー、お墓などもあって
かなり長期間暮らせるような構造

地下にいるのに全然息苦しさを感じないのは
通気孔もしっかり作られているからなんだよね

これは核シェルターだったなんて説もあるけど
あながち否定できないかもうっしっし

この地下都市を見て回るのに
いくら比較的少人数のツアーとはいえ20人もの団体だと
ガイドの解説をそばできけるのはごく数人

いちいち全員揃ったのを確認しながら説明するなんて
出来ないよってことで、ずんずん進んでいってしまうのよ・・・失恋

じっくり写真を撮る間もなく、移動、移動歩く人

通路は人1人分の幅しかなく一方通行
横穴があちこちにあるから
つい覗いてみたくなるけど、奥までウロウロしていたら
同じツアーの人を見失っちゃうショック

なかなかスリリングな地下都市観光お化け

いやでもマジで迷子になったらどうしようって思ったよしょんぼり

無事地上世界に戻ったあたしたちを出迎えてくれたのは

会員番号3番

会員番号3番のおニャン子猫

カッパドキアの旅、まだまだ続きます

turline.jpg

kara1_ms3.gifkara1_ms2.gif




無料アクセス解析






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 30, 2010 11:47:52 AM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.