683933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライフワークサポート 響 支援ブログ

ライフワークサポート 響 支援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


   
blogram投票ボタン
blogram参加中!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ブログランキングに参加してます、皆さんの力をお貸しください。!!

S

不当労働撲滅

怒涛の戦い
泥沼の軌跡!!


みるめ君 みるめ君の
労働相談箱




行政書士

僕のブロ友さん、行政書士は独学で♪
一度覗いてみてくださいね。!!

sizuku
Author:氷の雫☆

こころのね!!

コンセプトは身近な所から始まる愛
素敵な詩を書いていますよ!!

The image siteLEITA


53b68413.gif
PRAY FOR
宮城のこどもたち


学用品支援
ライフワークサポート響は
PRAY FOR
宮城のこどもたち
を応援しています!!

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2010.08.04
XML
カテゴリ:労働法

仙台七夕で
給費制維持を
訴えます!!


相談 1


今日の1回目の更新でお知らせしていた七夕飾りのお披露目会。!!
お披露目の日に間違いがありました。

僕は現在「市民のための法律家を育てる会」の中で、沢山の法律家の皆さんと一緒に司法修習生の給費制維持を求めています。

この活動は、仙台の若手弁護士さんの一言から盛り上がり、仙台の皆さんが先陣を切って活動が始まりました。

2度行われた市民集会や街頭パレード。!!
これらには僕も参加して、市民の立場から給費制の必要性を訴えてきました。

現在は、日弁連を筆頭に各地の弁護士会や関係団体が中心となって広く一般市民の方にご理解を頂くよう、日夜頑張っています。

常に先陣を切っている、仙台の会の中で僕の方から「仙台らしい市民への訴えをしましょう!!」と提案させていただき、それが採択されてこの会のトレードマークである「しゅうしゅう君、クリームちゃん!!」をモチーフにした仙台七夕飾りが完成しました。

この七夕飾りの作成にあたり、沢山の弁護士の皆さん、またそのご家族の皆さん、法科大関係の皆さんのご協力もあって、見事な七夕飾りが完成しました。!!

ご協力頂いた皆さんに、心から御礼申し上げます。

またこの七夕飾りには、全国の司法修習生、法科大学院生、修了生、弁護士さんから寄せられた、自筆の短冊も飾られています。

沢山の方の願いを仙台七夕に託したこの飾りを一人でも多くの方にご覧頂いて、一つ一つの短冊に目を通して頂いて、事の重大さをご理解いただきたいと思います。

冒頭のお披露目の日は、次の通りです。!!
8/5 12:00~ 
仙台弁護士会館前

お披露目の場では、署名活動も同時に行います。
また報道関係者へも案内を出していますので、新聞紙上でも確認出来るかもね。

また仙台では、「給費制の日」として毎週木曜日(明日もです!!)中央通りの旧佐々重前で街宣・署名活動を実施しています。

12:00~13:00の1時間と言う短い時間ですが、この時間ブルーのしゅうしゅう君Tシャツを着た街宣隊を見かけましたら、パンフレットをお受け取りいただいて署名へのご協力お願いいたします。!!

一人でも多くの方の御署名を頂き、市民のために働ける法律家を育てるため宜しくお願いいたします。

僕からの一言!!
この問題は、法律家を目指す当事者だけの問題と捉えてる方が少なくありません。!!

このブログをご覧頂いている方には良くご理解いただけると思います。
労働事件に関しては、僕達の力ではどうにもならない事が沢山あります。

労働事件の多くの被害者は、労働者側。
日々の生活に困窮している人が多く、裁判費用や弁護士費用を余裕を持って準備できる人はごくわずかです。

僕もそうですが、多くの方は法テラス等の援助を受けて弁護士の手を借りています。
法テラスで定められた弁護士費用は、一般の弁護士費用よりも低くなっています。

労働事件は時間も労力も、爆大に掛ります。
僕のブログを見て頂いてるとその実態はよくわかりますよね。

こんな状況の中、弁護士として社会に出た時に「市民のために頑張りたい!!弱者救済のために頑張りたい!!」そう心に決めていても、自身の借金に追われている弁護士さんはなかなか自分の目指す活動が出来ません。

弁護士1年生の方は、初めから自分の生計を維持するだけの仕事は難しいようです。
それでも借金の返済からは逃げられません。

そうなると考えたくもありませんが、割の良い仕事に流れていく可能性も少なくありませんね。

裁判官にしてもそうです。!!
労働者が守られる労働法は、判例法ともいわれ日々変化する労働環境に合わせるため裁判の判例によって日々成長してきています。

裁判官もある意味サラリーマン。
多大な借金を返済するため、出世を第一に考える方もいるようです。

自分の失敗は許されない。!!
そうなると、判決に対し保守的になってしまい原告の多くは救われなくなります。

既存の法律の枠の中で判決を出されていたら、日々変化する私達労働者は守られなくなります。

まして、お金持ちしか法律家になれないとしたら、僕達一般市民の日々の苦労が分からない人間が判決を出す訳です。

それがどんなことかは、政治の世界を見れば一目瞭然では無いでしょうか。??
国民のためと偽った歪んだ政治の世界が、司法の世界に訪れたら大変な事になります。

その被害者は、私達一般市民なんです。

分かって頂けるでしょうか。??
伝える事に対して才能が無い事が悔やまれますが、「市民のための法律家を育てる会」の中で一市民としてこんな事を訴えています。!!

給費制の問題は、私達国民、市民の問題でもあります。
是非皆さんのご協力、よろしくお願いいたします。!!

みなさん個人の御署名、団体での御署名大歓迎です。
ご協力いただける方は、ご一報くださいね。!!

緊急の書き込みでした。!!


_/_/_/_/_/_/_/_/
■/■/■/■/■/■/■/■/


不当労働撲滅を、
一人でも多くの方に伝えるため!!
ポチっと応援お願いしますね
!!
きらきらちょきぺろりちょききらきら

手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート
人気ブログランキングへblogram投票ボタン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.04 13:34:08
コメント(1) | コメントを書く


Profile

bestsyot1518

bestsyot1518

Calendar

Comments

脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード@ Re:考えよう!! 労働者派遣法改正案!!(04/28) 国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊…
匿名希望@ Re:労働者はゴミじゃ無いぞ、労働基準監督署!!(08/11) まさしく同感です。 監督官の能力、対応は…
今日労基署に行きました@ Re:労働者はゴミじゃ無いぞ、労働基準監督署!!2(08/11) 熱いメッセージ読ませていただきました。 …
Kitamura@ 労働基準監督署態度悪い 自分も最近労働基準監督署に相談に行きま…
weimar@ Re:響からの御報告!!(08/16) (^㋜^)コンバンワ!!最近はBlogを更新されてい…

Favorite Blog

シロツメクサ(クロー… New! あきてもさん

2024年4月17… New! なぁ〜りぃ〜まぁ〜、さん

中森明菜 :『黄昏の… まっちゃんne.jpさん

When the music's ov… ともるーさん
歴史と時計のブログ ちゅとむ2000さん
風の吹くまま気の向… レモンピール0255さん
かんもの気まぐれ日… kan moさん
ぷりこらーじゅの森 **na-na-ka**さん
亭主関白バジリスク… Basiliskさん

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.