181473 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日のキャリア応援します

明日のキャリア応援します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

arara1027

arara1027

Freepage List

July 30, 2007
XML
先日のWWNの講演に京都で専業主夫をしているという山田君がきてくれました。名刺に”主夫”という肩書きをもつ筋金入りの御仁。
その彼がブログに感想を書いてくれました。
アンチマッチョに主夫生活

ダイバーシティについてとてもよく理解してくれていましたが、その中で特にうまいなあと思ったのは、ダイバーシティが組織に浸透していくプロセスを夫の家事参加にたとえた部分。

「勝手にせんといて(抵抗)」
→「するなら同じようにして(同化)」
→「私、掃除は苦手やから、そっちをお願い(分離)」
→「2人とも一通り家事ができると、アイデアは二倍、手間半分やね(統合)」

こういう風に表現すればわかりやすいね・

わかりにくいことをわかりやすく伝える。
相手の知らないことを相手の知っている言葉で伝える・
大切なことです。

私もみならって、相手が受け取れる言葉で伝えていきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 30, 2007 09:50:12 PM
[ダイバーシティマネジメント] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

Comments

arara1027@ Re:お疲れ様でした(09/16) ありがとうございます。 実は3回目なので…
執事。@ お疲れ様でした 今年二度目の海外出張でしたね。 ara…
きらり510@ Re:マネジメントに必要な三要素(08/26) 今晩わ。 そのようなこともあるん…
ポロコ部長@ やっぱり本当なのですね 松山さん主催のJカレッジでロスへ転勤と…
執事。@ 深いですねぇー 最近益々思考が深くなっていませんか? …

Headline News


© Rakuten Group, Inc.