348120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エンジョイキャリアライフ

エンジョイキャリアライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

キャリアポータルサイト

キャリアポータルサイト

カレンダー

お気に入りブログ

ミモザサラダ --綾--さん

サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん
2010年06月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
カウンセリング技法には種々な方法がありますが、その中で最近注目されている1つにNLP(Neuro Linguistic Programming)があります。

これは心理学者のリチャード・バンドラーと言語学者のジョン・グリンダーが過去の成功者の事例を整理して構築したカウンセリング技法です。

その考え方は視点を広げることにより心を拘束から解き放ち成功に結び付けようとするものですが、いくつかの具体的な技法とそのエクササイズの方法が準備されております。

詳しくはNLPに関する書籍を参考にしていただくこととして、その中の代表的な技法「アンカリング」を紹介いたします。

「アンカリング」は自分の最も良い状態を頭の中に記憶しておいて、悩んだり、苦しんだりしたときにその良い状態を思い起こして積極的に取り組む姿勢をもてるようにしようと云うものです。

クライエントを支援して実現するためのエクササイズがNLPのスクーリングなどで実施されております。

これらはカウンセラーでなくても、自分で自分を元気づけるために試みるのも良いと思います。

また、子供や配偶者など自分の家族が落ち込んでいる時に元気付けるのに活用するのも良いと思います。

アンカーとは船を留めておくための錨のことですが、心の安定的な拠り所を定められるようにしようとするものです。

無意識にこの状態を作り出していることがありますが、意識してこれを実行することで安定した心の状態を保つことが出来ます。

一度試してみてください。(キャリオ)


ninkilanking
クリックでご支援お願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月19日 10時03分48秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.