038350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

温故知新

温故知新

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

4代目竹和気

4代目竹和気

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

 あめとむち*ちびく… nozominさん
Grupetto … Sheltie大好き!さん
My Room Piano Piano 香梨さん

Comments

ラブリーokan@ 初めまして。 テディちゃんのところから飛んできました…
4代目竹和気@ Re[1]:フエキ糊と特製糊(08/01) よりぽんさん 幼い頃は何でもなめていま…
4代目竹和気@ Re:フエキ糊と特製糊(08/01) maririri3320さん お久しぶりです。お元…
よりぽん@ Re:フエキ糊と特製糊(08/01) とても微笑ましい思い出ですね! 失礼で…
maririri3320@ Re:フエキ糊と特製糊(08/01) おはようございます~♪ お久しぶりです~…

Headline News

2008.01.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

星CAROLが来ると笑いあり、星CAROLが来ると楽しいぞ~星CAROLが来ると福がくる!              手書きハート関西初!CAROLはワンちゃんの写真館手書きハート

     すべての写真の著作権はCAROLにあります。個人で楽しむ以外は無断使用を禁じます

ka-g.JPG

びっくり一枚の年賀状を見ている。懐かしいと同時に嬉しさで一杯になった。もう20年以上も昔

のことである。私が大学で助手をしていた頃、ある企業の顧問デザイナーになった。当時

そのときの会社の経理部長をされていた方である。性格は豪放磊落、年は50前にもか

かわらず頭はややそり込みが深くなり自分なりにかなり気にされていた。私はなぜかその

部長とは良く気が合い、共に会社は何を目指すのかそして社員はどうあるべきか・・・。よ

く仕事が終わった後に近くの赤提灯で議論したものでそのときの弁舌が鮮明に頭に焼き

付いている。暫くして私がこの会社を辞め、翌年にその部長は会社を辞めたらしい。詳し

い理由は解らないが巷の噂では社長との折り合いが悪く、辞職したと後から聞いた。そし

て起業家として再出発されたのである。在職中の会社の連中はどうせ失敗するに決まっ

ていると大半のものが考えていた。小さなマンションの一室から始まったこの事業、設立

当初はオフコンの受託開発を中心に生産管理、販売管理等のビジネスアプリケーション

の開発を行っていたそうだが私個人的にはその内容はさっぱり解らない。しかし熱く語る

その姿は鬼気迫るものがあり是非とも勝ち取って欲しいと陰ながら応援していた。元部長

は時代を見る先見の目があったのだ。暫くして大阪本社の移転、東京営業所、名古屋営

業所、京都営業所と次々に開設、そしてこのたび神戸営業所を開設された。なんと従業

員170人、年間売り上げ20億円、創業19年ながら立派なIT産業に育てあげられた。現

在は、時代のニーズに応える為、オープン系ウェブ系からメインフレーム系さらには組込

み、制御系、エンジニアリングまで守備範囲を広げ、また業務的にも製造業、金融業、通

信業官公庁など数多くの企業、団体との信頼関係を構築されているのだ。ただならぬ努

力と涙と汗の結果である。私などは悲しいかな足下にも及ばないが私自身も夢だけは"元

経理部長"には負けずでっかい夢を持っているのである。夢を実現するためには死にもの

ぐるいで頑張らなてはだめなのである。ちょき






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.05 06:05:06
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.