667394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワーカホリックス・パラダイス

ワーカホリックス・パラダイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年08月18日
XML


一学期の終わりに

子供達が学校から持ち帰ったチラシを見て、

市の教育委員会主催の

「教育トーク」なるものに参加してきました。


会場が中学校だったのですが、

校区内の小学校、幼稚園、

そして中学の校長、PTA会長、

コミスクの会長などが

強制的に参加しておられました。



私のような飛び入りはほとんどいなくて、

すごく異色の存在でした、私。



でも、このトーク、

実は教育委員会が

来年度から教科化する「道徳」の

教科書選びの参考にするためのものらしく、

たかだか50人ぐらいの集まりを

3箇所ぐらいで開いて拾った意見を元に、

そんな重大なことが決まるのか!???

と、背筋が冷たくなりました。



もちろん、有識者の意見も伺ったりしているようですが、

「規範意識を持たせる」って、

家庭での規範意識と、

学校での規範意識のすり合わせなどが

すごく重要に思えるので、

もっと広く、保護者の意見を聞くべきだと思いました。




議題は

1)子供の体力向上について
2)子供の規範意識を育てるために
3)子供自身が安全に生活するために
4)挨拶できる子どもを育てるために
5)自分の気持ちを言葉で伝える力を育てるために


だったんですが、

教育委員さんが偉そうに、

「科学の発達が人類最大の成果」

みたいなことを語っていましたが、

私に言わせると

10万年前から生き残ってきた私たちのDNAをもっと信頼して、

科学に頼らず、

本来備わっている生き残れる力をもっと信頼すれば、

多くの問題が解決するはずです。



また一方で、

野生動物なら「群れを強化するために弱者を排除する」

という本能から来る「いじめ」を、

科学を発展させられる叡智で無くす努力ができることが

日々、生命の危険と戦っているわけではない

現代人の進化であり、

現代人の豊かさだと思うんですが、

それを言ったら教育委員に「ケッ!」みたいな顔されました。

もう、言葉が見えましたよ、

「お前は野蛮人か?」って。。。(笑)



いや、私は野蛮人ではなく、

二児の母なんですけどね。



でもって武道を志しているので、

基本は全て、

「礼に始まり、礼に終わるべし」

なんですが

上記の議題についても、

すごく単純に考えることができるんじゃないかって、

私は思いました。



1)子供の体力向上について 
→ 子供らしく、外遊びをたくさんさせればいい!



2)子供の規範意識を育てるために 
→ ルールのない遊びをたくさんさせて、
自分たちでルールを作る練習をさせればいい!



3)子供自身が安全に生活するために 
→ 擦り傷、切り傷ができるような遊びをたくさんさせて、
危険察知能力を磨けばいい!



4)挨拶できる子どもを育てるために 
→ 外で、声を張り上げて話さないといけない環境に起き、
自由に遊ばせればいい!



5)自分の気持ちを言葉で伝える力を育てるために 
→ 上記2)に同じ

と、シンプルなんですけど、

それぞれの中にはたくさんのいいものが入っていると、

信じています。




子供は遊びの天才なので、

ルールのない環境において、

しばらく放っておくと、

勝手に自分たちでルールを作り、

時にはケンケンガクガクしながら

ちゃんと遊びます。



自分たちでルールを作り、

そして、遊びながらそれを修正したり、

時には対立したりしては、

最後には丸く収まって遊びます。



大人の目線で見ると、

「なぜそうなる???」

と、不思議に思うようなルールも時々ありますが、

全員が納得すれば、

それはそれでいいと思うので、

放っておきます。




トークに参加して私が強く主張したことはもう一つあって、

「子供達は、

何をすれば叱られるかは

嫌という程刷り込まれるけど、

何をすれば褒められるかを

十分に刷り込まれない。

特に成長すればするほどそうだ。」

ということです。



赤ん坊なら

歩いた!

自分で食べた!

というだけで

たくさん、たくさん褒められて

上手になるのに、



成長すると、

「〜しなさい!」



「どうして〜したの!?」

ぐらいしか言われない。



それでは規範意識って、

「叱られなければ何やってもいい」になってしまう。




また、欧米諸国やイスラム圏では

宗教という規範が根強く家庭や職場などでも生きているけど、

日本は昔からそれがない。



新渡戸稲造はそれがない代わりに

日本には「武士道がある!」と、

「武士道」をしたためたわけですが、

今ではそれもない。



学校の教師と、家庭とが

違う規範を持っている場合も少なくない。

それのすり合わせを意識的にしないと、

子供達は混乱し、

ますます「規範は相手によって変えるもの」

という学習をしてしまう。




びっくりしたのが教育委員!

「挨拶の強要はよくない。

挨拶ができない内向的な子をいじめることになる」

そうです!



その同じ口で、

「人間は社会的動物ですから、

コミュニケーションが大事です」

と、言ったくせに!!!



挨拶もできない奴に

どんなコミュニケーションができるというのだ!!!




我が家ではテコンドー精神が

生活の規範の根底にあるので、

礼に始まり、礼に終わるという

武道の精神は大事にしています。


「おはようございます」
「いただきます」
「ありがとうございます」
「おごちそうさま」
「おやすみなさい」
が、言えない人は、我が家の住人ではない!!!

というのが私のモットーです。


おかげでうちの子は、

どこに行っても挨拶だけはできるみたいで、

たくさんの人が、

「いつもちゃんと挨拶をしてくれます」

と、褒めてくれます。



はっきり言って、

100点ばっかりの無口で孤独な子供よりも

私は70点でも元気で友達の多い子供を育てたいです。



。。。昨日は真面目に、

住む場所を間違えたかな???

と、悩みました。

いやいや、よく考えたら、

市の市役所の職員など、

役所関係の人たちって、

ほとんどお隣の市の住民で、

地元民じゃないという問題もあるんだった。。。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年08月18日 23時36分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[ワーカホリックの子育て] カテゴリの最新記事


PR

Profile

JulesNiXiE

JulesNiXiE

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

Shopping List

【高級エステ仕様】塗るCBD ボディトリートメントマッサージオイル CBD2,000mg/100ml スクワランオイル・セサミオイル・ホホバオイル・アムラオイル ラベンダー・ゼラニウム2個セット 塗る【CBD マッサージ オイル】2,000mg/100ml PROUDCBD最高濃度 最高級エステ仕様 痛み 炎症 美容液 トレーニング 筋肉痛 肩こり 顔 ストレス ダメージケア スキンケア PROUD CBD ラベンダーゼラニウム 化粧品 ボディクリーム ボディオイル コスメ
【レビューを書くと300円OFFクーポンが貰える!】 エンジ 花紺 黒 赤 鉄紺 ミサトっ子ぞうり 草履 日本製 大人用 普段使い 健康ぞうり 男女兼用ミサトっ子 草履 大人用 23cmー28cm 全5色 日本製 メンズ レディース 和装 浴衣 みさとっ子ぞうり
正確 しっかり約30秒で予測検温。大きな音で聞き取りやすい。テルモ 電子体温計 ET-P330MZ TERUMO【脇下用】
靴下編み専用輪針Sock Rockets(ソック・ロケッツ)【ヨーロッパ版】はコードが赤色です。addi メタル輪針【Sock Rockets】775-7(0号-5号)【ヨーロッパ版】
超カッコイイ!ショルダーホルスター型バッグ,ケース。上着着るとシークレット形式なので、貴重品を隠せ、盗難防止! 国内、海外旅行に必需品です。銃ホルダー型で格好良いです。盗難防止!ショルダーホルスターA1型バッグ スマートフォン スマホ 財布 キー 3ポケット付き 多機能 ケース!、海外、国内旅行に!

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

Comments


© Rakuten Group, Inc.