640601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カッコかわいいものくらぶ

カッコかわいいものくらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

からすこんぶ

からすこんぶ

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2015年07月26日
XML
昨日はけっこう落ちていたうつ状態でしたけど、
今日はやるべき事がいくつかあるのを
頑張ってこなしているうちに、
あれ?と気付くと、意外に行動出来ていると認識できましたオーケー

再配達の宅配便も、いつもなら対人が得意でないのに
今日は何も身構える事なくすんなりいったし、
その他の用事もサクッとこなせてますちょき

ふと思ったのが、22日に飲み始めた抑肝散が効いてき始めたのか、と。

プラシーボ効果でもなんでもいいから、
もうとにかく沈む気分からの解放になればそれでいいかなと
思うようにしている今日ですスマイル


で、PCにもまあまあ楽しく向かえていて、
日頃ちょこちょこやっているオンラインゲームのピグカフェについて
思う事がまたあったので少し書かせてもらいますゲーム

ピグカフェって、人のテリトリーに入り込むのが
当たり前と言えば当たり前のゲームシステムなのですけど、
あの「お手伝い」と称して人のテリトリーに
黙って入ってきて、お辞儀の一つもしないで
シラーッとサーッと去ってゆく行動が最近特に目立っていて
私の価値観にちょっとカチンときていて困ってますブーイング

(「回数的なお手伝い」目的でなく、
クエスト的な特定のお料理手伝い目的の人は
それこそ目的の料理の有無だけ見て逃げていきますしムカッ
覗き見だけしてないで水の1つくらい手伝って行けよ!と思う。)


それも、そういう人達に多いパターンが、
自分のカフェにピグ友以外とか他人を入れない
設定にしている事がまたムカつく私しょんぼり


質問サイトで以前、こういう状況をどう思うか?という
質問と答えがあったのですが、
私とは違う考えの人の答えがあって
「ボランティア感覚でやっているのだろうから
べつにお返しや見返りを期待しない人なのだと思えば
むしろ手伝いされて嬉しいと思う。」というのがあって、
ふ~んと思いました。

私はこういう風な考え方になれない人なんですねぇ。

きっとひねくれているのでしょうね。

手伝いに来た人にお返しに行こうとした時に、
そのカフェには出入り禁止設定なんてされていると気付くと、
ついどうしても
「うちにはズカズカ入ってきた上 お辞儀の一つもしないくせに
自分の所には入るなとはどういう事!?」と
マイナスな方に考えてしまうのですショック

それも、「お手伝い」と称して、いかにもお互い様プレイ
みたいに謳っているけど、実際は単にお手伝いレベル上げ目的だったり、
クエストで指定されたメニューを手伝う事で
目標達成のエサにされていたり、人のカフェを見て
自分のカフェのレイアウト参考にしていったりですからね。

私の「お手伝い」のイメージとは、
表現がほっこりするような本当の「お手伝い」と
思っているので、どうもなんのアクションもしないで
ただ勢いよく入店してきて勝手に人の料理をいじって
なんの挨拶のアクションもなしにサーッと立ち去られるって
気分悪いとしか思えない~~~泣き笑い


そしたら、確か先月だったか、
カフェの名前を入力する所に【挨拶励行!挨拶しない人には
お返ししません!】と書いている人を偶然見かけて
なんだか溜飲が下がる思いがしました上向き矢印
(そのピグ名も私の好きなキャラクターだったしぃ~目がハート)

やっぱり、少数派かもしれないけど、
人のカフェにいきなり勝手に入っていくシステム上、
お辞儀をする程度のコマンドボタンのポチッくらいするのが
マナーじゃないかと改めて思いました。

たかがゲーム、されどゲームだと思います。

私は、お手伝い訪問した先が、全くログインしていない状態なら
さすがにお辞儀はしないけど、
ROM状態で眠っているとわかってログインしているピグさんが
いると分かったなら、相手が実際本当にそこにいるものと
思って、必ずお辞儀とバイバイをしてきますバイバイ

実際、自分がROM状態でうたたね状態にしていても、
ちょっと別の用事でPCを放置しているだけで、
時々カフェの様子を見ている事が多いので、
誰がいつ入ってきてどういう行動をしていったかを見ています目

こういう風に、相手が実は見ている事があり得るので
やっぱり現実世界と同じで、人さまのテリトリーに
入っていったなら挨拶の一つはマナーでしょうぱー


あと、上記した事に関連していますけど、
自分のカフェに出入り禁止措置していながら
他人のカフェにお手伝いと称して人のカフェに自由に出入りしている人も
どうも共感できません。

人のカフェの敷居をまたいでおいて、
自分の方には入らせない、カフェの様子を見させないなんて
ずいぶんご都合主義で身勝手だと思ってしまうワケです失敗

最近では、ストレスがいろいろあるので、
ゲームでまで無理することはないと思い直して、
もう出禁にしている人にはこちらからも即出禁にしています。

まあ、そういうご都合主義で身勝手な人は
私みたいに細かい事を考えてないから、
きっと一度お手伝いに行ったカフェなんていちいち覚えてないで、
もう二度と来ないとは思うのですけど、
まあ、私の気持ちの問題という事で
シャットアウトさせてもらってます。


あともう一点。

これも最近多くなってきたのが、
こちらがお手伝いのお礼にお邪魔すると、
それが相手がプレイ中の時だといきなり落ちられる事下向き矢印

これも、自分がプレイ中な様子を見られたくないから
慌てて何事もなかったかのようにしたい一心の事と
分かっているのだけど、私がペコリとお辞儀をして
オーブンや水に向かい始めた途端
いきなりサーーッ!と店内に誰もいなくなる
シャットアウト現象も、いかに他人を避けているかを
露骨にしているかが伺えてよろしくないと思います。

そんなに自分のプレイ中に他人に入られたり
見られたくないのなら、事前に出禁設定にしてから
プレイし始めろよいなずまと思います。

本当にいきなりサーッ!と居なくなられるって
いかにも避けられてると傷つきます。

こういう人にも、私はすぐにこっちから
出禁設定にしてやります、不愉快だもん。


まあ、カフェに限らず、ライフの方でも、
私がログイン中で作業して稼動中でも、
お料理だけを食べて手伝いも挨拶の一つもせず
あっという間にいなくなる人もいるし、
来訪履歴も残るのにどうして人としてのマナーが
出来ない人がゲームには多いのかうんざり気味です涙ぽろり


ひらめきよく考えたら、ゲームの世界だけの事でなかった、
こういうマナーやルール違反者が多い事。

現実世界でも多い時代になったものね・・・


そっか、挨拶とかコミュニケーションを重んじる私が
おかしいのかね。

でも私は親からこういうバカがつく真面目に育てられたので、
モラルだルールだマナーだって叫ばずにはいられません。


アハハッ大笑い



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月26日 15時02分59秒
[できごと・おもうこと] カテゴリの最新記事


コメント新着


© Rakuten Group, Inc.