293371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

carvados

carvados

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年03月22日
XML
テーマ:ニュース(99457)
カテゴリ:国際ニュース
 韓国の金融機関やテレビ局が20日受けたサイバー攻撃で、コンピューターをまひさせたウイルスが中国経由で侵入していたことが21日明らかになった。

 北朝鮮は過去にも、中国を経由してサイバー攻撃を行ったとみられている。韓国では今回の攻撃も北朝鮮によるものとの見方が強まった。

 北朝鮮は、金正日(キムジョンイル)総書記の時代からサイバー戦力を強化。1986年にはコンピューター教育に特化した「美林大学」を設立し、現在は年間60人ほどのハッカーを養成しているとされる。金策工業総合大や平壌科学技術大でもコンピューター学科が新設され、優秀な人材が対外工作機関「偵察総局」に配属されるという。

 韓国政府は北朝鮮のサイバー戦力について、偵察総局のほかにも対韓国工作機関「統一戦線部」や、内閣の「225局」などに数千人規模の人員がいるとみている。一部は海外を拠点に活動しており、韓国に対するサイバー攻撃では中国での動きが活発だという。

 ソウル地方警察庁と情報機関の国家情報院は昨年6月、韓国人の男を、北朝鮮の対外工作機関「偵察総局」の工作員と2009年に中国・瀋陽で接触してサイバー攻撃用のウイルスを含むゲームソフトを国内で流通させた疑いで逮捕した。

 この工作員は瀋陽で貿易会社社員を装っていた。北朝鮮のサイバー事情に詳しい脱北者によると、偵察総局は国営企業「朝鮮コンピューターセンター(KCC)」などが海外に設けた拠点を隠れみのに利用しており、この貿易会社もそうした拠点の一つとみられる。

 この脱北者は「KCCは事業展開で中国当局の保護を受けている」と述べ、中国が国内を拠点にした北朝鮮によるサイバー攻撃を「黙認」している可能性もあると指摘する。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月22日 12時40分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[国際ニュース] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

サイド自由欄

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.