424670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

amushika

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 16, 2007
XML
カテゴリ:できあがり!

1


ゆけっちさんとこ で編みかけの状態を見た瞬間、

キン・コン・カン・コーン♪

脳内で鐘が鳴り響き、

コレはゼッタイわたし似合う!!!!!

と根拠のない確証を得た「ターバン風帽子」。


本を買いに行くのもめんどうなら
注文して届くまで待ってるのもジリジリするので
やっつけでテキトーに編んでやりました。へへっ

ターバン風帽子

編み図なしで作ってしまったので、
いわゆるちまたでうわさのターバン風帽子とは
多少、違うかもしれませんが細かいことは気にしない方向で。

フロントとサイド。

ターバン風帽子

でもまあこんな感じじゃない?(←おおざっぱな人)

編地を横に使ってあるので伸縮がなくて
ジャストサイズにするのがむずかしいです。

サイズがゆるいと落ち着かない。
小さいとピュッ!って後頭部に引っ張られちゃう。

もう1~2センチくらい深さ(編むときの幅)があって
3センチくらい円周(編むときの長さ)が小さかった方が
しっくりするかなーと思うんですが
何センチ編んだかなんて細かいことはまったくメモってないので
改善のしようがありません。


ターバン風帽子

かぶり方で形は多少、変わります。

コレがいちおう後ろ。

ターバン風帽子

この形でホントにあってるのかなー?わかりませんが
まぁかわいいからいいんじゃない?(←重ねておおざっぱな人)


糸は 最初に編んだワッチキャップ と同じ
リッチモアのアルパカ混ウール「イノセント」

リッチモアアルパカ混イノセント

極太でしっかりした弾力の糸です。

ウネウネした編地の流れが印象的なデザインなので
ウネがハッキリ出やすい弾力性のある糸で
軽めの物が向くと思います。
段染め糸でもステキ!!


[ 正しい編み図掲載本 ]


ぼうしbook

こちらでお買い物する際に
リクエストすれば簡単レシピもらえるそうです!!



使用糸 : リッチモアアルパカ混ウール「イノセント」
参考デザイン; ゆけっちさん の編みかけターバン風帽子
針:8号
ゲージ:テキトー
所要時間:1日
使用量:2玉

消費活動開始11日目!18玉目/6000玉、消費!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ランキング

押してくれるとウレシイわけです。

1






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 16, 2007 09:41:48 PM


PR

Profile

かうしか子

かうしか子

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Recent Posts

Comments

あむしか@ Re:駄目元コメント追記(08/24) 小姑はる@携帯さん わーい!!待ってた…
小姑はる@携帯@ 駄目元コメント追記 ピエロしゃん、今晩20時からポイント10倍…
小姑はる@携帯@ こっからじゃダメかな… ブロろーぐのメッセージ、かうしかさんが…
あむしか@ Re[1]:引っ越しました(08/24) LIZさん わーい!!ありがとう。 編…
LIZ@ Re:引っ越しました(08/24) あむしかさんの今年はじめの頃の作品も見…

Favorite Blog

*  Merci  * hana*8855さん
☆Happy Go … corsageさん
ちろろの編みあみぶ… tiroro99さん
らいだくん らいだくんさん
ちっちゃな幸せ ゆっけっちさん

© Rakuten Group, Inc.