ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
155250 ランダム
ブログ書き込み復活いたします!… (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
大きな愛
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

Calendar

February 2012
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

祈り

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2010.10.12 楽天プロフィール Add to Google XML

ブログ書き込み復活いたします! 自分らしい生き方・お仕事(220454)」
[ カテゴリ未分類 ]    

このブログを読んでくださっていた皆さん。本当にご無沙汰いたしております。
いろいろあって、なかなかブログを書けませんでした。

でも、毎日いろんなことがあってこのブログに書いて皆さんに分かち合いたいことで一杯でした。

夫が小さいパソコンを購入して環境を整えてくれましたので、また皆さんにたくさんの)出会いや出来事をご紹介できます。

さっそく、本日は鹿児島サマースクールとロシアフィンランド研修について書きますね。

この夏8月の末に、「森の保育園」主催のサマースクールを開催いたしました。
場所はいちき串木野市の土川小学校、東京から19名鹿児島から20名合計39名の小学生のキャンプでした。
初日は帰りたいと泣いてしまう子、喧嘩する子などばらばらでおおわらわでした。

夜も騒ぐ子、寝ない子、寝たい子、などなどいましたが、鹿児島の郷中教育にならって、6年生を信頼して下級生のは上級生に従う姿勢を教えて進めていきました。

すると、子どもたちはだんだんその自立された社会を作り上げ、大人に頼ることなく生活スタイルを築き上げていきました。

私たち大人は環境の整備が主な仕事でした。
私はときどき、折に触れて訓示のような話をしました。
例えば、ケーキの差し入れについて子どもたちが公平に分けられなかったとき。
「人は食べ物だけで生きられません。友人とのあたたかな信頼関係がなければいきられないのです。」そしてニュ-ヨークの地下道に生きる孤児の話をしました。
「取材に行った男性のはなし、その子が3日も何も食べていないと聞いてポケットに入っていた一枚だけのガムをあげたとき。その子はありがとうと言ってすぐに仲間のところに持って行って6人でわけたそうです。豊かさとはなにか、皆さんもよく考えてみてくださいね。」

一週間後、サマースクールが終わる頃、子どもたちは本当に積極性と責任感と協調性をみにつけていました。特に6年生の成長は大きかったように思います。
一年生は自信を身に着けました。
二年生は従順を身に着けました。
三年生は素直さと出会い。
四年生は自己表現を知りました。
五年生はやりきりました。
そして六年生は、役割分担の大切さとリーダーシップの意義、親への感謝を知りました。

子どもたちのリクエストで開催した肝試しは、子どもたちにとって大きな思い出になったようでした。
夜中の学校を懐中電灯であるく二階まで行ってゴールに貼ってある張り紙をもってくる。
一人で行ける人と聞いたとき三名の有志が手をあげましたが、順番がくると全員一人は無理。と複数で参加に変更しました。
終わると、やっぱり一人で行きたかったと悔いている子もいました。

鹿児島に「全寮制小学校」を創る
その初回に参加」したこどもたち。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。

あなたたちのこの夏の日が、土台となって不登校の子どもたちのための全寮制小学校が完成されていきます。
歴史の幕をあけた子どもたちの未来にたくさんの良き事が待っていますように。

ご支援くださった120名のボランティアみなさん本当にありがとうございました。
市役所の方々にもいつもたくさんのご理解をご指導をいただき感謝いたしております。


ロシアフィンランド研修については、次回にご報告いたします。


Last updated  2010.10.12 21:03:48
コメント(1) | コメントを書く



■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


※管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


Re:ブログ書き込み復活いたします!(10/12)   友近ごゆうさん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.