705587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

犬猫の健康のために

犬猫の健康のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.05.01
XML
カテゴリ:猫の健康
お食事中の方は要注意記事です!


わたしはまだ安静中ですが経過は良く、痛みがひいて少しずつ動いてます。
主人が猫のオモチャと手術頑張った私へのご褒美を求めて買い物に出かけたのですが、、

にゃ、にゃんと!
先ほどにゃんこ様がおトイレをしましたー!!

おそらくこのブログに訪れてくださる方も同じだよね?私だけじゃないよね!?
猫様のうんちチェックタイム最高ですよね!?
できれば、排泄シーンもみたいですよね!?

砂をほりほりし始めたら、どんなのが出てくるのかワクワクドキドキ、マジカルミステリー気分!
いいのが出てるともー、ニンマリ、至福の瞬間でございます!!
理想的ではないのが出たら改善ポイントを探ります。

入院中はもちろん、退院後も主人がお片づけをやってくれてたのでとうとうやってきた久々のうんチェックチャンス!
今日もいいの出ましたよー!
元気な証拠ですねぇー


☆☆
うんちと毛並と瞳の輝きを日々観察して健康チェックを、とよく言ってますが、
以前、とあるオーナーさんから毛並と瞳はわかるけどうんちはどう見ればよいのか?質問されたので軽くまとめておきます。

日々のうんチェックポイント


多すぎても少なすぎても良くないですが、うちでは女性の小指二本弱分が一日のベストうんち量と判断してます。
これは体重や食べる量によって異なるので、毎日だいたい同じ量が出てるかを目視でチェックして下さい。

臭い
臭すぎると腸内環境が乱れてる可能性があります。臭すぎず、ほんのり臭うくらいがベスト。
基本的に猫の便はかなり臭いですが、日々臭いをチェックすると、なんとなく変化に気づけるようになります。
多頭の場合は、他の子と比べてみると面白いです。

水分量
柔らかすぎず、スコップで少し押した時に程よい弾力があるのがベストです。出したての時は、うんちの周りについてる水分もチェックします。
出してる場面を見てると、するっと出てくる時はツヤツヤ周りが光ってます。
難産の時は、便秘気味や水分がなくカサカサでコロコロと小さいのがいくつか出てきます。その場合は、無糖ヨーグルトを与えたり、ウエットフードを増やしたりして水分を与えるようにします。

形状
食べた回数に比例するので結構面白いです。コロコロの時は、少しずつ食べた日、長い時は、食べる回数が少なく、一回に食べる量が多かった日ということがわかります。

色と内容物
色は、食べてるフードの色と似てきます。着色料入りフードを食べてるとカラフルなのが出ますよね。
また、外から見て、異物や毛が入ってるかチェックします。異物が出てしまった時は何をどのくらい食べてしまったかを確認し、食欲の変化なども確認します。
食べてしまったものをしまうようにするなど、同じことが起きないように注意します。


☆☆
なんだか最近こっち系のネタが多くてすみません!

でも、うんチェックは飼い主の義務?でもあるので、皆様も楽しんでチェックしてみてくださいねー!


どんなGWをお過ごしでしょうか?
素敵な連休をお楽しみくださいませ!
ランキング参加してます。
よろしければぽちりとお願いいたしますー!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村


ネコの病気・健康 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.01 18:04:36
コメント(0) | コメントを書く
[猫の健康] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

カレンダー

プロフィール

mush1405

mush1405

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.