705605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

犬猫の健康のために

犬猫の健康のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.21
XML
今日は子猫ちゃん通院。
体重が先週日曜日に比べて250g増えました!
うちにきた日の体重に戻った感じではありますが、食べなかった時期があったにしてはなかなか良い推移ですね!
あれだけしっかり食べてれば体重も増えます。
猫風邪は、食べてあたたかくして寝て体力を戻すのが大きな治療です。
おかげさまでくしゃみもだいぶ減ってますし、ヨダレも垂らさないようになりました。
目の腫れは下瞼に結構残ってますが、腫れすぎて前が見えてなさそうだった頃に比べたら回復してます。
先生は一番危ないときを見ていて治療してくださっているので、退院後通院の度にこの回復ぶりにはしみじみされています。
私も主人もしみじみです。
消炎剤と目薬3種類は継続、来週木曜日に2週間分の抗生物質の注射が切れるので追加を。とのこと。

☆☆
そして、夜少し外出をして戻ってきたら、自分で目をかいてしまったのか、腫れてるほうの目から血が!!
以前夜だけエリカラをつけようとしたら興奮して泡を吹いてしまってそれから目をかいてる仕草もなかったのでつけてませんでした。
しかし、かいてしまうならば、つけるしかありません。
ケージから出して遊ばせてる時を狙って装着。
とはいえ、一番小さいエリカラでも大きいのでガムテープで固定です。

だいぶセンスのないガムテ使いで申し訳ないですが、こんな感じです。
センスがないですが、おひげには当たらないようにしてあります。

rblog-20140621224929-00.jpg


☆☆
ケージに戻してからは、エリカラつけたままお水を飲んでたので、柔軟性のある子猫期ですから、きっと慣れてくれるでしょう。
今はこれ取ってー!って感じで不満声で鳴いてますが、子猫ちゃんのためです。
ストレスになることは避けたいと思ってましたが実際血が出るほどかいてしまったようなのです。

(15分後、諦めたようで、子猫ちゃんはイビキかいて寝てます、、)

☆☆
投薬は相変わらず指からしてます。
空腹時を狙ってウエットに薬を混ぜて出しますが、薬が入ってると自分からは食べません。
ロイカナ退院サポート、食いつきは良いのですが、水分が多く、ぺちゃっとしてて投薬しづらいので今日からad缶に戻しました。
ad缶のほうがしっかり指につくので与えやすいのです。


☆☆
そして、昨日から先住にゃんもくしゃみをしてるのですが、彼女は若く体力もあるし持病もないし、日頃から免疫強化のケアをしてるしワクチンも済んでるので大丈夫でしょう。
ケージには布をかけて飛沫感染予防し、ケアをする前後に肘までしっかり洗って、着替えたりしているものの、
子猫ちゃんと先住にゃんがケージごしにちょっかい出し合ってるのと、
ケージから短時間出すと思いのほか濃厚に接触してたせいだと思います。

これは正直、時間の問題だと思ってたのであまり気にしてません。
先住にゃんには引き続き免疫ケアをしていこうと思います。
体力をつけるための給餌を工夫していたら先住にゃんが少しふっくらしてきたので、脂肪分の低いプレーンヨーグルトを仕入れてきました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
ブログランキングに参加してます。
よろしければ応援ぽちりをお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村


ネコの病気・健康 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.21 23:22:51
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

カレンダー

プロフィール

mush1405

mush1405

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.