005162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やってみたゲーム

やってみたゲーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

猫パンチ2828

猫パンチ2828

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…

フリーページ

2005年06月13日
XML
[GBA-新品] Best Price! 逆転裁判


プレイヤーは新米弁護士・成歩堂龍一となって、依頼人を無罪にするため戦うという「法廷バトル」ゲーム。
アドベンチャーパートで事件の証拠を集め、裁判パートではその証拠品をもとに、被告に不利な証言のかずかずを覆していく……というのが、大まかなゲームの流れだ。

裁判といっても、登場人物やストーリーにあまりシリアスさはない(というかコミカル寄りだ)から、プレイ感覚は非常に手軽。携帯機だしね。


システムも、携帯機の特長をうまく活かしてある。
余計な要素を入れてごちゃごちゃさせるのは避け、操作はいたってシンプル。

裁判パートでできることも、基本的に
「ゆさぶる」
「つきつける」
の2つだけだ。

「ゆさぶる」コマンドでは、証人の語る証言内容を、より詳しく語らせることができる。
これによって、証言の矛盾やウソが暴きやすくなってくるのだ。

「つきつける」では、手持ちの証拠と証言が食い違っていた場合、該当する証拠を
「くらえ!!」
の声とともに、相手に見せることができる。

たとえば証拠品『遺体解剖結果』に「ピストルで撃たれて死亡」と書かれているのに、目撃者が「被害者が殴り殺されたのを見ました」と証言したとしよう。
そしたら「つきつける」コマンドで、証拠品『遺体解剖結果』を叩きつけてやるのだ。

これで証人が間違いを認めればいいけど、さらにウソやいいわけを重ねてくる場合もある。
そしたら再び「ゆさぶる」で詳しい証言を引き出し、「つきつける」で矛盾点を暴いていくのだ。
それを繰り返し、不利な証言をひっくり返し、最終的に裁判で無罪を勝ち取れば、そのシナリオはクリア。

なお「つきつける」には使用回数制限があるから、かたっぱしからやみくもに証拠をつきつけることはできず、どの証拠を提示するのかをじっくり考える必要がある。


と、システム紹介はこのへんにして、やってみた感想を少し。
あちこちで絶賛を浴びているこのゲーム、実際に遊んでみたらマジで面白くて、休日を丸1日潰して、一気にラストまで進めてしまった。
ボリュームも適度だし、システムも絶妙。すごいなカプコン。

どんな風に面白いのかというと、まず遊んでみて痛快。
いまどき「痛快」もないと思うけど、でもこの言葉がいちばんしっくりくる気がする。

なにしろ持ち込まれる依頼は、すべて被告に圧倒的不利なものばっかりだ。
まず逆境に立たされて、自分の推理力(というほど大したものは要求されないけど)でそれをひっくり返す。
これで熱くならなくてどうするんだというぐらい、いいシチュエーションである。

加えて、プレイヤーの分身である成歩堂のパフォーマンスがまた熱い。
証拠を突きつけるときの彼のアクションやセリフは、自分が操作しているにもかかわらず、シビれることうけあいだ。

ストーリーも、多少もたつく部分はあるが、おおむねテンポよく進んでくれる。
こんなふうに、プレイヤーの快感のツボをうまいことプスプス突いてくるゲームが、面白くないはずがない。

久々に「面白くてびっくりした」ゲームだった。


ただ、裁判中に被告はほとんど全く発言の機会がないせいで、だれのために裁判を戦っているのか忘れそうになることがしばしばあった。
もうちょっと裁判中にリアクションしてくれれば、感情移入の度合いも違ってきたんじゃないかなと思う。


最後に、ぼくのお気に入りキャラは、第2話に登場したホテルのボーイ長。
言動からルックスから怪しさ満点で大好きなんだけど、人物表を見たらまだ20代だったので衝撃を受けた。
キン肉マンが20歳だったってのを知ったとき以来のショックでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月14日 00時09分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[ゲームボーイアドバンス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.