209157 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Meanings of Mine

Meanings of Mine

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぱあれび

ぱあれび

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年08月18日
XML
カテゴリ:女と男
=最後のワルツは永遠に続く=
エンゲルベルト・フンパーディング -- ラスト・ワルツ

  The last waltz.jpeg
<< YouTube↑で動画をどうぞ >>

帰ろうか、それとももう少しいようか迷っていたんだよ
あともう一曲でお開きだ
そんな時だったよ
僕の視界の端に君が入り込んできたんだ
一人ぼっちで、内気な小さな女の子だったね
最後のワルツを君と踊ったね
二人寂しい者同士
恋に落ちたんだよ
あのラストワルツは永遠に続いたね

僕たちの愛は強くなっていったね
いい時も、悪い時も いつも一緒だったね
君の瞳から愛の炎が消え
君がさよならを言った時、僕の心は張り裂けた
最後のワルツを君と踊ったね
二人寂しい者同士
恋に落ちたんだよ
あのラストワルツは永遠に続いたね

今は全てが終わってしまった
僕に語りかけてくれるものは何も残ってない
ただ、涙と楽団の演奏だけ
La la la la la la la la la la
La la la la la la la la la la
最後のワルツを君と踊ったね
二人寂しい者同士
恋に落ちたんだよ
あのラストワルツは永遠に続いたね
La la la la la la la la la la

----------------------------------

今、一番のマイブーム:エンゲルベルト・フンバーディンクの登場です。
このブログでいろいろな歌詞を意訳していますが、数をこなしていくと、愛を語ったり、恋人を失う悲痛さの歌詞を訳すということに照れや恥ずかしさが段々となくなってきます。

この歌詞は失恋した女性をいまだに引きずっている男を唄った典型的な詩です。
過去の女を引きずる様のパターンはいくつかあるけれども、このブログで紹介した“秋風の恋”のように、勇気を奮って振られた女性に今一度会い、本当に愛していたんだ、と言い、そして吹っ切るというのはあまりにも前向き過ぎて現実的ではありませんね。

クールポコなら、やっちまったな.jpeg
『いまだに昔の女を引きずっている奴がいるんですよ』
『なぁ~にぃ~!男は黙ってストーカー!男は黙ってストーカー!』
『自分が留置場に引きずられていきますよ…』 ってなるのかもしれない。

閑話休題…
このエンゲルベルト・フンバーディンクは自分にとってはカメレオンみたいです。
“太陽が燃えている”という楽曲(いずれ紹介しますね…)は尾崎紀世彦の“また逢う日まで”のようだし、このラストワルツはまるで布施明の“そっとおやすみ”を想い起こさせます。
そっとおやすみ”同様にカラオケの締めを飾るには最適な曲だと思うし、実際にカラオケの唄本にも存在します。

この歌詞は切なすぎる程、叙情的です。
永遠に続くと思えたワルツのステップと若い男女の甘美な息遣いは、ラ,ラ,ラの調べのみに変わっていきます。
そんな状況をリアルにイメージ出来るから、虚しさを感じるのです。
そしてエンゲルベルトは、その虚しい状況を淡々と唄いあげるが故に、聞き手は苛立ちさえ覚えます。
それは、歌い手の不惑と聞き手自身の惑いのギャップがその苛立ちを生じさせるのでしょうね。

さて、『あのラストワルツは永遠に続いたね』のセンテンスの原詩は、“The last waltz should last forever”です。
動詞のlastは“続く”という意味ですが、last waltsのlast“(最後)”に掛けて“別離”を暗示させています。
そんな作り手のちょっとした工夫も良いですね。

この楽曲には久し振りに乱されましたョ。


☆妻のコメント
寂しい者同士の付き合いって、慰め以上にはならないわ。

☆娘の反応
オチは無いのね。突っ込みようがないわ。

☆夫から娘へのコメント
妻は正しい。
一つ屋根の下で共に生活をするのであれば、自立した者同士で生活していかないと。
甘えと依存は全く違うぞ。

☆娘の反応
今回はホントにオチが無いじゃん。
クールポコネタはつまらないし、こんなんでイイの?

時計翌朝…

☆娘の粘り
ワルツって踊りでしょう。踊りとオードリーで何とかならない?

一生懸命考えたのね…


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
  ベストアルバム

エンゲルベルト・フンパーディング全集~太陽は燃えている/エンゲルベルト・フンパーディング

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

PS:何故、菅家さんの選挙権が認められないのか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年08月18日 23時31分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[女と男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.