1280989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫のあくび

猫のあくび

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

幸四郎ママ

幸四郎ママ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ハワイ市場 ハワイ市場さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
みっちぃの至福のひ… みっちぃ0106さん

コメント新着

 鈴木です。@ 出張マッサージに挑戦(02/21) 初めまして、ブログ拝見しております。毎…
 はじめまして@ Re:噂は本当だった・・・(07/20) シンガポール1ヶ月目の新人です。 うちも…
 fire365@ フリーワーク募集 私はやっているフリーワークを紹介しま…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

2007.09.16
XML
カテゴリ:シンガポール生活
9月8日からチャイナタウンで始まった「Mid-Autumun Festival Celebration」(9月8日から9月30日まで)

これは、旧暦の8月15日(中秋節)を祝うお祭りで、今年は9月25日(中秋の名月)らしい。

街のあちこちでランタン月餅を売る屋台がたち、チャイナタウン近辺はひと際賑やかになるシーズンである。
ここシンガポールでも、チャイナタウンのメインストリートは美しい巨大ランタンで飾られ、人々は親戚やお世話になった知人や友人に月餅を配る習慣があり、月餅売り場はとても賑わう。

なんでも、「中秋節」は中華系の人々は旧正月に次いで大切な年中行事なんだそう。
そしてこの月餅を食べると「その年1年は健康でいられる」という言い伝えもあるらしい。

高島屋の特設催し物会場で行われていた「Moon Cake Festival」で月餅を購入。

我が家は「The Peninsula Hotel」の月餅がお気に入り(昨年は売り切れちゃって買いそびれた)。

他にも色々試食させてもらって凄く美味しかったのが、龍鳳大飯店(Dragon Phoenix Restaurant)の月餅(写真右側)。

「The Peninsula Hotel」 の月餅(写真左)、 龍鳳大飯店(Dragon Phoenix Restaurant)(写真右)
2007Mooncake


1枚目の写真は箱のデザイン、2枚目は中身。

甘い匂いに誘われて、幸四郎が狙ってる!!


この「Moon Cake Festival」は、最終日になると人気の商品は既に売り切れて無くなってしまうけれど、売れ残った月餅達は殆ど叩き売り状態(1箱買ったら1箱タダとか)になるので、それはそれで結構面白い。
月餅って実はかなり高価なお菓子で、1箱40ドルくらいするのでこの「叩き売り」は結構魅力的!

昨年はこの叩き売りを狙って最終日に前日に行ったら、お目当ての「The Peninsula Hotel」の月餅を買えなかった・・・号泣
でもそのかわり、「リッツ・カールトンホテル」のチョコレート入り月餅が美味しかったな。。。ぽっ


勿論、今年は「The Peninsula Hotel」の月餅目当てだったので、ちゃんと早めに行って買いましたとも!

「The Peninsula Hotel」 の月餅(写真左)は、黄身餡とロータスシード餡のアソートボックスで、一つ一つ個別包装で保存も出来るのでお薦め。

「龍鳳大飯店(Dragon Phoenix Restaurant)」の月餅は(写真右)個別包装していないので冷蔵庫で保存が必須、早めに食べた方が良いタイプ。

でもそんな心配ご無用だったみたい。
洋菓子みたいでとっても食べやすくて、凄~く美味しかったので、あっというまに半分以上なくなったよびっくり


甘さが強くてべったりしたオーソドックスな巨大月餅より、一口サイズで洋菓子みたいな口当たりの月餅がお好きな方は、是非お試しを。





シンガポールに来て初めて食べた月餅。意外と美味しいのでびっくりしました
ranking 人気blogランキングへ

私のメインのサイト
nekoaku「猫のあくび」
は、幸四郎の沢山のムービーや写真、シンガポールの知られざる魅力、大好きなアフリカ旅行について紹介しています。
ケニアのロッジの様子や、サファリで出会った動物達を沢山のムービーでご覧になれます。
東アフリカに興味がある方は、必見です。

是非遊びに来てくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.18 02:14:12
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.