1483190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

islandweb2

islandweb2

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
November 28, 2012
XML
カテゴリ:フィリピンの理解
    
トンド.jpg 28日(今日の朝刊1面)


これも ダメ だ ! 最悪です。

日本では ボランティア活動が学生の間で流行っています。

流行っているなんて言うと不謹慎かもしれませんが、
生活が豊かに(豊かな生活を目標としなく)なってきた事に加え、
逆に将来の目標を見いだせないでいる学生が増えてきたのだと思います。

その一方で、ボランティアが就職の際に有利に働くという思惑もあるようですね。


この記事の学生さんについては 純粋なボランティアの気持ちがあるのでしょう。
ご自身も 裕福ではないと思われるのは、
スモーキーマウンテンまで トライスクルで行くなんて・・・
「所持品を盗んでください。」と、宣伝して移動しているようなものです。


僕自身も これまでに 何度もスモーキーマウンテンを訪ねていますが、
必ずタクシーを利用します。
アクセスの事務所(掘建て小屋)と バスーラの家があるからですが、
ホテルからだと 300円ほどで行く事ができます。

そして、トンド地区(スモーキーマウンテンのある行政区)にさしかかると、
タクシー運転手は 決まって「ドアーをロックしてくれ」と言ってきます。

フィリピン人の運転手でも 用心するようなトンド地区を
自転車のサイドカー(トライシクル)で走るなんて、
善良な学生君だから言いますが、

無謀も無謀、空いた口が塞がりません。


そして、何を隠そう、
実は同じ日(昨日)の4時頃に 僕もトンドにいました。
マジっすか?

こちらが そのトンド地区の道路沿いになります。


スクワッター.jpg


この写真を撮る際には、
タクシーの車内からレンズだけをこそっと出して撮影しています。
撮影を咎められる事も想定に入れているからです。

この人たちは スクワッターと言って、
道路の脇に 無許可で(勝手に)小屋を建てて暮らしています。


スクワッター2.jpg


スモーキーマウンテンで ゴミを拾って生活している人たちよりは
少しだけ豊か(?)で、
職業は やはり清掃員か、トライシクルの運転手が多いようです。

僕はこの先の アパートに住む友人宅に よばれたのですが、
さすがに部屋の中を撮影する気にはならないので、画像もありません。

コンクリートの塀に囲まれた6畳ほどの部屋に家族5人が生活していて、
その6畳の中に、トイレ、台所、2段ベッドがあります。
想像つかないでしょう。
天井の高さは 2.2m 程しかありませんので手が届きます。

明かりは小さな窓からしか入ってこないので、
薄暗く、窓からの光が目を刺します。

もちろん扇風機だけで エアコンはありません。
エアコン代は 月に4千円もするので持っている家庭はほとんどないそうです。

僕は あるツテがあるので このようなところまで入り込めましたが、
もちろんフィリピン男性が付いてくれています。


一時「地球の歩き方」を片手に持って 平気で危険地帯に入る学生が増え、
それに伴って 海外での事故が増えましたが、
安易に「たまたまラッキーだった話」を信じると、命さえも落とします。

必ず 事情を良く知る現地の男性と行動をともにする事ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 28, 2012 12:56:26 PM
[フィリピンの理解] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.