095751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

起業家成功への道unlimi-kumagai0815

起業家成功への道unlimi-kumagai0815

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

経悟空

経悟空

Freepage List

Calendar

Headline News

2010.12.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は午前中、フラフラ状態で仕事をしてました。


午後には何とか気力で回復させました(笑)


仕事モードで気が張っているんですね。


今日は早く寝て明日からモリモリ頑張るぞ~!


さて尊敬する松下幸之助氏の座右の銘は


アメリカの詩人
サミュエル・ウルマンの「青春」です。


「青春とは心の若さである。


信念と希望にあふれ、勇気に満ちて日に新たな活動を続ける限り、


青春永遠にその人のものである」


松下氏の生き方に「自問自答」があり自らの体験と反省を繰り返す自問自答の大切さを訴えてます。



まさに「成功」の扉を開く鍵がありますね。



生涯、学び、思索し、成長することこそ成功者です。


松下氏は常に一つ一つの体験から学び、


考え、そこから何かの教訓を導き出して、


それをそのあとの考え方、生き方に生かそうとしていたわけです。



松下氏の言葉に


「雨がふれば


人はなにげなく


傘をひらく


この自然な心の働きに


その素直さに


私たちは日頃


あまり気づいていない


だがこの素直な心


自然な心のなかにこそ


物事のありのままの姿


真実をつかむ


偉大な力があることを学びたい


何ものにもとらわれない

伸びやかな心で


この世の姿と


自分の仕事をかえりみるとき


人間としてなすべきこと

国としてとるべき道が


そこにおのずから明らかになるであろう」



心が洗われますね。



まっすぐに純粋に生きる

素直さに気づきますね。

人は誰でも運命を切り開いていけます。



「素直さは人を強く正しく聡明にする。


逆境に素直に生き抜いてきた人、順境に素直に伸びてきた人。


その道は異なっても、同じ強さと聡明さを持つ」と氏は話しています。


混迷する時代にあって松下氏の哲学は光を放っていますね。

さあ信念と希望こそ青春の特権です!

どんなことがあっても松下氏のように学び、思索し、まっすぐに成長していきたいですね!


それではお休みなさい(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.21 22:14:06



© Rakuten Group, Inc.