|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
今日から2月。
赤点の王様だった息子も、最期のテストで盛り返し、追試は1教科だった。その追試に合格し晴れて卒業の予定。 2月に入った今日から、自宅学習になった。学校の送り迎えと塾の送り迎えばかりで、自分に目を向けることができなかったが、やっときょう、美容院に行き、カラーリングとカットしてもらった。ほっとしたねえ~。ぼっさぼさだったからねえ。 今日から、学校も塾も送迎が必要なくなり、この3年間を振り返って、終わりを迎えて、もう一杯やりたい気分だ?! 2年の終わりころから、欠席や遅刻がどんどん増えて、朝からドタバタバトルが繰り返され、力づくではもう動かない息子に何度泣かされたことだろう。何十回、「遅刻します。」「欠席します。」って電話したかな。なんとか3年で卒業させようと、それだけを願ってたなあ。 …と、いうわけで、私はもう自由になりたい。大学入試に関しては遠くで見守りたい。 4月になったら、仕事やめて、好きに生きたい。肩の荷物をひとつずつおろして行った8年。最後の荷物があともう少しでおろせる。 好きな時に思いついたらすぐに旅行に行こう。コンサートも、お芝居も行きたい。実家の整理もしたい。しばらく実家に泊まって、じっくりととりくみたい。そして売ることになるだろう。長期間、家をあけて好きな場所を探索したい。満喫したい。もう家事からだいぶ解放される。でも、火曜日と金曜日だけだが、今の仕事が、足かせになってくる。 主人のことがあって、私の想いは大きく変わったのだろう。自分にとって、大事なことと、あまり大事じゃないこともわかった。付き合いたくない人との関係も徐々に減らし、無理をしなくなった。 物事を決めるとき、何よりも子供中心だった今まで…それも後悔してないし、私には必要だった時間。またお仕事をしたこの6年間も、私にとって、必要だった。そして、この春、飛び立てたらいいな。 な~んて言いながら、4月になっても5月になっても、仕事してるかもなあ~~。出会う子供たち、みんなかわいいんだよね。だからこの仕事から離れられないんだよね。
お疲れ様~~
塾ももう行かないのですね?送迎は、本当に大変だったと思います。 我が息子 学校へは毎日は行かないようです。週に数日。 毎朝早くお弁当を作り、送り出していた日々と私もおさらばです。3月1日の卒業式を無事に迎えられたら一区切りです。その後の合格発表まで・・・息子ものんびりできるでしょう。 私が茶ばしらさんのように考えられるようになるには、後6年。次男が高校卒業まで 身体に気を付け頑張らねばと思っています。 茶ばしらさん春からは自分の時間満喫して下さいね!!本当にお疲れ様でした!!(2012年02月02日 09時37分17秒)
ほんとうにね、この8年間良く頑張ったと思うよ。
一番大変な時期に一人で考え悩み、でもこれからは好きなように生きたいよね。 旅行も良し!美味しいものを食べるも良し! これで少しは楽になったでしょうから これからの人生満喫して欲しいと思う。 数年前の茶ばしらさんと比べると大人になったな~と思います。(2012年02月02日 10時09分42秒)
ハイジ0818さん
ありがと。もう私の役目は終了したいですね~。 息子さんも週に数日だけ登校なんですね。そうそうお弁当作りも8年やりましたっけ。 そっか~。次男君が高校でるのは6年後なんですねえ。その時、私みたいな気もちになるかも。すごくほっとします。やり終えた感があります。(微妙にやり終えてないんですがね、気持ち的にね) 何しろ春からは、仕事をやめるかどうかは別にしても、自分時間を大事にしたいです。夜中のお迎えを考えて昼間は体力使わない生活してたから、そういうピリピリした生活はもうないなあ。 (2012年02月02日 10時44分42秒)
○。。がくちん。。○さん
ありがと。 がくちんさんにいっぱいアドバイスもらって、なんとか立ち直ってきましたね。感謝してます。お会いできたら、手をにぎりしめちゃいそうです。 これからはできれば滞在型の旅行をしたいんです。じっくりとその土地になじんでみたいです。がくちんさんのご主人のように「じゃらん」を読んでみようかな。 50歳を目前に…ちょっと大人になったかな>>>>(2012年02月02日 10時49分08秒)
お疲れ様です。
茶ばしらさんの日記読んでいて、本当に自分には出来ないと尊敬してます。 まずは身体をゆっくり休めて下さいね。 そして仕事も趣味も自分のやりたいことを! 私たちそろそろそういう年代ですもの。 うちはこれから受験。下が中学生になった時点で随分楽になったと思ったけど、これが大学生となったらもっと自立するのかなあ。(2012年02月02日 13時08分39秒)
お疲れ様でした。あたしは、みんな旅立ってからというもの
何を?していいのかいつも考えてます。 なんせ あまり好きなものもなくって感じ~~~ どこか旅には、行きたいけどと思いながら、行く人もいなくて(笑) 日程も合わず(笑) ゆっくりね~~ また最後まで息子さん応援して下さいませ無理なくね!!(2012年02月02日 22時03分59秒)
ANEGO1356さん
ありがと。 いや、子供オンリーにしかできなかったのは、私の不器用さゆえ。ひとつのことしかできないんでしょうね。 ANEGOさんのように自分の世界をしっかりもって、楽しまれてるのはすごいなあって思ってます。同じ時間だけ過ごしてきても中身の濃さが全然ちがうなあ~って。 これから何年生きられるかわからないし、いつまで元気でいられるかもわからない。そう考えるとこのままじゃいやだって思います。年代的にちょっとあせりがあるんだろうな。(2012年02月02日 22時04分20秒)
卒業決定おめでとう!うちは火曜に追試で即結果出るかと思ったら来週に引き延ばされちゃいました…進路が決まっている子ばかりなので留年はないだろうと思いつつもスッキリしないのでブログもかけないよ…
ほんとうちも学校行く振りしてサボられて何回学校から電話掛かってきたか。最終手段で子供に嘘ついて仕事の時間を変えてもらってサボって家に帰れないようにとかもあったよ。 うちは日曜日で丸7年。お互い頑張ってるよね。もうちょっと自分ご褒美してあげるとしましょうね~(2012年02月03日 00時10分06秒)
吉0123さん
ありがと。 私もそう、いったい何をやったらいいのか?ってそれが問題。ただやりたいことをぽろぽろとできる環境にいたい。 旅行はもちろん、ひとりたびよ。いっしょに行く人はいないよ。 はい!予備校準備しつつ、入試も最後まで応援していくつもり。(2012年02月03日 10時56分52秒)
maxbeetさん
ありがと。卒業だけでバンバンザイです。この先の入試の結果は脇においておいて~、もう自由になりたい。 maxさんのところも3月1日卒業ですか?きっとだいじょうぶでしょう。 育ててる間、いろいろありましたね。ここじゃ書けないような修羅場の連続。わかるわかる。学校から電話。ふとんからひっぱりだして、やっとこさ昼近くに送り出したかと思えば、学校行ってなくて、図書館行ってたり。 maxさんも自分へのご褒美、必要ですね。おつかれさま。 (2012年02月03日 11時04分07秒)
ひとまずはお疲れ様でした。
僕は茶ばしらさんほど子供に手をかけられなかったからいまだに一区切りはついてません。残念ながら(苦笑) よく、やりたいことは、年いってから突然初めても出来ない、少しずつ始めてないとできないっていいますよね。始めよう、と、思ったときがやり時だと思います。 僕も一区切りついたらいろんなところを旅行したいですね。 ま、そうとはいえまだまだ完全に自由とはならないと思いますので、少しずつ自由度をあげていってくださいね。(2012年02月04日 08時51分58秒)
shiosai2004さん
ありがと。 いやいや、shiosaiさんのようには、子供とうまく距離感をたもてなかっただけです。くっつきすぎでした。 これから予備校に行くようになったら、ぜひぜひ寮にはいってほしいです。 やりたいことって、私はやっぱり体力と相談してしまうんですよね。歳いってから、旅行に行けるかな?とか何かしようと思っても体がついていかないんじゃないかなって。ちょっとあせってるのかもしれません。 元気すぎる義母にそのことを言うと「今ならなんだってできるじゃない。わかいんだから。」って返されます。 ちなみに今日、こっそり50歳になりました…。(2012年02月04日 09時25分09秒)
あ、こっそり・・お誕生日おめでとう。^-^
長いお弁当生活も終わりましたね。・・と思ったら うちは金曜日に仮卒したけど 3月の卒業式の前に 何日か行くみたい。まだお弁当いるよと言われました。(あちゃ) 仮卒式の前の日が卒業テスト。 落とす気とかないのでしょうね。 クラスで仮卒したのは2名だけで あとはなんだかんだ国公立のはじめ私大の試験対策で 学校に行くようです。私立は何だか面倒見いいなぁ。 ウチの娘も欠席遅刻早退多く、、推薦で決まらず一般入試まで持ち越したら出席日数が・・と 担任にずいぶんイヤミ言われました。 きまったとたん いくら休もうが遅刻しようが 何も言わなくなりました。(笑) (2012年02月06日 17時50分23秒)
さくらひらりさん
あ、こっそり…ありがとう。大台にのっちゃったわ。 仮卒?!そして卒業なんですね。 娘は、大学入試のお手伝いに行き、息子は入試を受け、それぞれあっちこっち行ってるんで、しばらく娘と会ってなくて、夕べ、久しぶりに会いました。 長いお弁当生活、振り返ればあっという間だったかも。もっとかわいく~とか、もっとしっかり手作りして作ったらよかったのかな~とか、多少悔いは残りますが、最後まで来たのでよしとしましょう。ひらりさんはしっかりつくってきたんだろうなあ。食に関して、いい意味でこだわりがありそうだから。レパートリーも多いし。 (2012年02月10日 13時39分44秒)
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |