167202 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

静岡茶「和茶倶楽部」徒然ブログ

静岡茶「和茶倶楽部」徒然ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 11, 2005
XML
静岡産100%緑茶品種やぶきたで 紅茶 を作ってしまいました。

その大元、近所の生産家組合の組合長さん曰く、

「反対の声もたくさんあったんですよお。」


そりゃあそうでしょう。
緑茶では、有数の認知度高い、生産組合の方々です。緑茶一筋の方が、紅茶を作る???抵抗があっても無理はない・・・。

でも、あえて、非難を受けるべくして、紅茶作ったんです。

初めて、挑戦したのは、もう4年前のこと。三年の月日を経て、ようやく満足のいける製品ができたんですって。

で、そのあつ~い 情熱に、私、またまた心を動かされてしまいました。

「そんなに、もめてまで、作った紅茶・・・売ってやろうじゃないの!」ってね。


で、おしゃれな小売店さんに売り込みました。で、連休中、売り込み兼ねて
仙台、金沢、福井と行って参りました。

で、万歳!
ほとんど売れちゃった・・・。足りないくらいです・・・。


わずかに、確保していた紅茶は・・・我、和茶倶楽部にて、限定にて販売中です。


また、製品化したら、お知らせします。

紅茶ご興味のある方のみの販売です。

緑茶FANの方は、数量がないので、ごめんなさい。ご遠慮くださいね。

では、また。


追記
やぶきた・・・緑茶の優良品種。お米で言えば「こしひかり」のようなもの。

静岡では明治の初め、政府の意向を受け、海外向けに かなりの紅茶が作られていました。100年以上も前に 紅茶生産の土壌があったのです。今の生産家の祖父の時代には、かなり作られていたと聞いています。

時の、大久保利通が、紅茶を作るように任命して以来、県内の茶生産家たちは、紅茶の輸出を夢みて、頑張っていたようです。が、インドやスリランカの低価格の紅茶にはかないませんでした。発酵の温度にも地域的に適していなかったようです。

その後、密かに、国立の野菜茶業試験場にて研究が続けられ、紅茶の技術も磨かれました。で、ようやく反対を押し切っての生産となったというわけです。


さて、この日本の紅茶は、やさしいお味なので、ストレートティーがおすすめです。



あれ~いつの間にか、10,000HIT 達成。。。。。してました。
皆様、ありがとうございます。
またまた、感謝ですvv。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 10, 2006 01:27:16 PM
コメント(12) | コメントを書く
[お茶にまつわるお話] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

komataea

komataea

Favorite Blog

この練習 New! 台北縣さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

感情感応デリバリー な お やさん
売上倍増戦隊 カフ… yes!yes!!yes!!!さん
雑記・エルプラン lplanさん
魔法使いご用達の店 ピクニックな雲さん
本来のあなたの力 キャシ 天野さん
中野光崇 紅茶専門… 中野光崇 紅茶専門店 京都セレクトショップ verygoodtea.comさん
しずまち|静岡県観… 〔 しずまち 〕さん
杉並区 司法書士 前… samihopeさん

Comments

小西洋子@ お茶のネーミング <いろはお茶><お茶をありがとう> <…
小西洋子@ ネーミング投稿 ゆめかなう夢叶有、きらら希良良、みやこ…
小西洋子@ ネーミング投稿 てぃふぁにー、春色、恵天、希良良、小町、伊…
小西洋子@ ネーミング投稿 <朝霧、ほほえみ、明日があるから、心や…
komataea@ Re:ありがとうございました(10/05) templeislandさん ご覧いただきありがと…
templeisland@ ありがとうございました 早速見てみました。 種類があってどれに…
komatea0923@ Re:国産包種茶(10/05) templeislandさん >国産包種茶を検索し…
templeisland@ 国産包種茶 国産包種茶を検索していてたどり着きまし…
komatea@ Re[1]:中学受験のその後・・・(04/12) ぴんく はあとさん はじめまして!!! …
ぴんく はあと@ Re:中学受験のその後・・・(04/12) はじめまして。 高校でスポーツ特待だと…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

© Rakuten Group, Inc.